為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

ワールドカップ開幕!日本の優勝確率は?
ブラジルレアルが取引できる口座はある?

2014年06月13日(金)東京時間 14:01

■ブラジルレアルを取引できるFX会社があるって知ってた?

 4年に1度のサッカーの祭典、FIFAワールドカップ(W杯)が2014年6月13日(金)に開幕。ご存知の方も多いと思うが、今回の開催国はサッカー王国ブラジルだ。

 ブラジルの通貨と言えばレアル(以下ブラジルレアル)だが、ブラジルレアルを取引できるFX会社はあるのだろうか?

 FXでブラジルレアルが取引できるなんて聞いたことがない!という人も多いかもしれないが、これが取引できるFX会社が日本国内にあるのだ。

 それがIG証券である。

IG証券は英国に本拠を持ち、世界16カ国に拠点を展開するIGグループの日本法人。さすがワールドワイドに展開するグループだけあって、ブラジルレアルというレアな通貨も取引できるというわけだ。

IG証券では[標準取引]において、米ドル/ブラジルレアルの取引をすることができる。ちなみに対円の取引となるブラジルレアル/円は取り扱っていない。

【参考記事】
IGマーケッツ証券で米ドル/人民元、米ドル/ブラジルレアルなどが取引可能に!

IG証券 取引画面(クリックで拡大)

IG証券の米ドル/ブラジルレアルのスプレッドは最小で30pips、標準で50pipsとなっている。

 以下は、IG証券の取引画面内で「新興国通貨」として分類されている通貨ペアのスプレッドをまとめたものだ(※)。

(※この他、一般には新興国通貨とみなされている通貨でも、IG証券の取引画面内では「非主要通貨」「特殊通貨」といったところに分類されているものもある)

IG証券 新興国通貨ペアスプレッド(2014年6月13日時点)

※対米ドルのみ。IG証券の取引画面内で新興国通貨に分類されているもの。

 上表の中で米ドル/ブラジルレアルは、米ドル/フィリピンペソ、米ドル/インドルピーに次ぐスプレッドの狭さとなっており、新興国通貨に興味のある方にとってはトレードしやすい通貨ペアかもしれない。

 なお、米ドル/ブラジルレアルはIG証券のほかにロンナルフォレックスでも取引が可能だが、ロンナルフォレックスはIG証券の媒介という位置づけ。したがって、日本のFX会社でブラジルレアルを取引できるのは実質IG証券だけということだ。

■ブラジルの政策金利は11%! 非常に高金利!

 さて、先ほど紹介したように、米ドル/ブラジルレアルで取引する場合、IG証券のスプレッドは標準で50pips。このスプレッドの広さで敬遠してしまうかもしれないが、新興国通貨の多くには買い建て(ロング)する場合に大きなメリットがある。それは「高金利」だ。

新興国の政策金利(2014年6月13日現在)

IG証券の取引画面内で新興国通貨に分類されているもの。

 ちなみに、IG証券の米ドル/ブラジルレアルの売りスワップポイント(米ドル売り・ブラジルレアル買い)は、1万通貨(0.1ロット)あたり、およそ590円程度(2014年6月12日時点)。スワップポイントについては日々大きく変動するので注意が必要だが、かなりの高額スワップと言える。

■ブラジル中銀の連続利上げでも上昇しないレアル?

 では、このところのブラジルの金融政策とブラジルレアルの動きはどうなっていたのだろうか? ちょっと振り返ってみよう。

 2013年4月、ブラジル中銀は「広範に渡るインフレに対して金融政策による対応が求められる」とし、利上げサイクルに入った。

 上のグラフを見てもわかるように、ブラジル中銀は2013年4月から2014年4月まで9回連続で利上げを敢行し、政策金利を7.25%から11.00%まで引き上げている。直近、2014年5月29日の金融政策委員会(COPOM)では11.00%に据え置きとなり、利上げはいったん休止している。

 その声明では「現時点」での金利据え置きを全会一致で決定したと述べるに留まったが、市場関係者の中では「現時点」という言葉を残したことによって、今回の決定が利上げの終了ではなく、あくまで休止との見方が多いようだ。

 それでは、ブラジル中銀の2014年4月からの利上げサイクルの中で、ブラジルレアルがどのように推移してきたかを見てみよう。

米ドル/ブラジルレアル 週足

(CQG)

 上のチャートを見ると、ブラジル中銀の連続利上げにもかかわらず、ブラジルレアルは上昇せず、むしろ米ドル高・ブラジルレアル安方向にシフトしていた。

 利上げをしたのにブラジルレアルが上昇しないことを疑問に思う方がいるかもしれないが、これについては、マーケットが米国の量的緩和(QE)縮小を強く意識し始めた時期と重なることが要因の1つにある。

 それを裏づけるかのように、米国の長期金利(10年物国債の利回り)の推移を見ると、2013年5月以降大きく上昇していることがわかる。

米10年債利回り(米長期金利) 週足

(CQG)

 きっかけは同月に行われたバーナンキFRB議長(当時)の議会証言でのQE縮小を示唆する発言。これが米長期金利の上昇を促すと同時に米ドル買い圧力となり、ブラジル中銀が繰り返し利上げを実施してもブラジルレアルは上昇できなかった。

 その後は、以下に再掲載したチャートを見るとわかるように、米国の長期金利の上昇が落ち着き、逆に下がり始めたことで、米ドル買い圧力も緩和され、ブラジルレアルも買い戻されている。

米ドル/ブラジルレアル 週足(再掲載)

(CQG)

■あのゴールドマン・サックスがW杯の優勝国を予想!

 最後に、世界的な投資銀行、ゴールドマン・サックス(GS)が今回のサッカーワールドカップ出場国の優勝確率を統計学を用いてはじき出しているので紹介したい。以下は、GSが出したW杯の優勝確率である。

 まず、今回の開催国ブラジルだが、優勝確率は48.5%でトップ。次いでアルゼンチンが14.1%、ドイツが11.4%となっている。

 ちなみに、日本の優勝確率はゼロ%となかなか厳しい結果。でも、何が起こるかわからないのがスポーツの醍醐味。ぜひ、日本代表にはグループリーグ突破、ベスト8、ベスト4…と勝ち進んでほしい!

>>>IG証券[標準取引]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>
IG証券[ミニ取引]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・庄司正高)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67656人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.26111.24

USDJPY

豪ドル/円+0.0984.71

AUDJPY

NZドル/円-0.0277.96

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門