FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ボビーがFXでまたも読み的中!
フンコロガシ投資法で元本回復

2014年06月16日(月)東京時間 13:00

 先週は例のアクシデントから元本割れになって、皆さんに心配かけちゃってすみませんでした。でもお約束した通り、ちゃんと取り返しましたよ。今週は約5.3%(5108円)プラスにして10万2040円です。まあ全部を取り返すことはできなかったけど、とりあえず元本は戻りました。そこでおれが言いたいひとことは「やっぱおれすげえだろ?」です。ウヒヒヒヒ。

 でもね、本当はおれはいくら儲けようとか思ってなかった。上がったから買った、下がったから売った。もちろん予想はするんだけど、それはそれとして、実際には起きたことを起きたままに受け止めてトレードしてただけなんです。投資は数字と争っちゃだめなんですよ。おれはそう思ってます。

■1円動くのを待つより、10銭の値幅を30回取る


 今週も米ドル円で勝負しました。大きい動きをする通貨ペアはほかにもある。たとえば英ポンドとか豪ドルとかがそうなんですけど、そういう通貨は動くとデカイけど、細かくはイケない。

 おれは大きい一発は狙ってないんです。この対決では「いかに細かく取れるか」を重視してる。確かに1円動けば大きいんだけど、そういうデカイ波は待っててもたまにしかこない。でも、たとえ10銭の値幅でも、それを30回とれば3円ぶんになるわけ。

 そのためには色んなところにトラップを仕掛けて、利益になったら欲張らずに確定する。さらに、成功したからといってひと息つかないで、そのお金ですぐに次のトラップを仕掛ける。値動きのギザギザを上にも下にも取れるようにしてあるわけです。

 自分はいろんなストラテジー(投資戦略)を持っているんだけど、今いちばん自信があるものをこの「FXトレード対決」で試してます。これが大きく負けることがない、いちばん手堅い戦略だと思ってます。

 先週のおれの予想は「米ドル/円のレンジは101.5~102.5円でいったん底打ちしたように見えるけど、まだ十分に下がりきれてないから、もういっかい102円を割るんじゃないか」というものだった。だから102.5円を超えたところで売りポジションを作った。

 それをお子さまに決済されちゃったわけだけど、気を取り直してまたコツコツ売りを作っていたら、ちゃーんと下がってきた。それを102円を割り込んだところから少しずつ決済していって、今度は買いポジションを作っていった。

 ■101円を割ったら大きなチャンスがくると思う

 全体的には円高に向かう可能性が高いと見ていながら、上げる局面でもちゃーんと利益を狙うの。この投資法をおれは「フンコロガシのストラテジー」と呼んでます。フンコロガシは後ろを向きながら「うんこの玉」を後ろ足で押して前進するでしょ? 坂をのぼるときは下を向きながら上に押し上げていくでしょ?

 おれの投資もそうであります。後ろを意識しながら前に進む。下に行くと予想していながら、上げたらそれも取る。「相場はなにが起こるかわからない」というのと、上げたものは下がるし下げたものは上がるから。皆が「絶対に上だ」っていうときも、おれは落っこちる可能性を排除しない。

 トレンドの中にも小さな上下はあるんだから、下げすぎたところは買ってみて、反発したところで売る。最悪、トントンでも売れればいいじゃん。けっきょく、投資っつーのはトータルで勝てばいいんだから、いっこいっこのポジションにはこだわらないでやってます。

 さて、これからの米ドル/円の見方は、この前と同じだけど、いちばん普通のシナリオで101.5~102.5円の間で動くと思います。

 ただ、日本が防げないのは、世界に日本円が安くなったら買い戻す動きが根強くあるということ。だから一方的に円安が進むということは考えにくいと見ています。一方で、円高が行き過ぎちゃうと株が落ちてきて困るから、いま日本は一生懸命に米ドルを買っている。円高になると必ず一生懸命の買いが出てくるもん。

 だからレンジになっていると思うんだけど、米国にそこまでいい情報がないのにこんなに買い戻しているということは、いずれモメンタムがガソリン切れしちゃう心配がある。引っ張り合いの中でどっちかに圧力が抜けちゃうと、いっきに爆発してしまう可能性があるということ。

 この場合、いまの状況で見ると下に行ったときのほうがインパクトが大きく出る。だからおれは次の下げでは売りポジションを買い戻しをしないで、逆に売りを積み増やすということをやっていきたい。ここはひとつおもしろい勝負になると思います。

 世界を見て、どこがどう動くとこっちがどう動くかとか、いろいろ考えるのは楽しい。この3週間はおれの予想がぜんぶ当たってて本当にうれしいです。みんなおれがここまで真面目にやるとは思わなかったでしょ。これからも一生懸命がんばるだけです。よろしくお願いしもーす。

ボビー・オロゴンの総資産(2014年06月16日)10万2040円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75780人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
ザイFX!投資戦略メルマガ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円0--.--

USDJPY

ユーロ/米ドル0--.--

EURUSD

南アランド/円0--.--

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
12月11日更新


 
12月11日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門