FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

今週は、ボビーが首位奪還!
マンガ家・ドラゴンは宇宙から野生へ

2014年06月20日(金)東京時間 12:15

 FXリアルトレード対決は3週目。ボビー・オロゴンさんがアクシデントから3位に転落する波乱があった。本人は自信満々に「取り返せるから心配ない。見とけ!」と言っていたが、まさか1週間できっちり取り返して首位奪還を果たすとは!

■ボビーは116回もトレード、損切り1回わずか2円

 単に取り返したという結果だけではない。ボビーさんは毎回「今週の米ドル/円の予想レンジ」を言ってくれるのだが、過去3週間これが全部当たっている。そして、もうひとつ驚くのがそのトレード回数だ。先週は116回も売買している。

 この対決は自腹10万円での勝負。これにレバレッジをかけると最大25倍(250万円ぶん)の取引枠ができる。ボビーさんは通常はこれを1~2ロット(1000通貨単位)ずつ、ちょこちょこ売買している。そして10円から50円といった少額の利益をぽちぽち確定する。

 が、ときどきどかーんと10ロットを一気に賭けるときがある。ボビーさんが「キタ―――!」と雄叫びを上げる姿が思い浮かぶ。そしてしばらく後に数百円単位の利益確定が次々に行なわれる。損切りは非常に少なく、先週で言えば116回中わずか1回。しかも、その損失額はたったの-2円だ。

 言っておくが、いまボビーさんはかなり忙しいはずである。マネジャーさんは電話インタビューの時間をねん出するのに四苦八苦していることからもそれはわかる。先々週は新幹線の待合室で、先週は広島県尾道のロケ現場から電話がきた。

 マネジャーさん曰く「iPadを片時も離さずに持ち歩き、わずかな時間でも為替やニュースを見ています。本人は、かなり一生懸命やっています」とのこと。為替相場はほぼ24時間、動いている。ボビーさんを見ていると「家事や仕事で忙しい」はFXができない理由にはならないと、つくづく思う。

 さて、敵失で暫定1位になっていちばんビックリしていたのは、当の本人・高山えみりさんではなかったろうか。先週はかねてより「いちばん相性がいい」と言っていた、豪ドル/米ドルを監視していたようだ。

 結局、指値が刺さらず先週は「トレードなし」に終わっている。何もやらないで2位というのは、企画としてはちょっと物足りないが、いい加減なポジションを持つよりはずっといい。考えに考え抜いて、ここぞと自信のあるところでしかエントリーしないというのも、初心者には大切な心がけだ。

 ちなみに高山さんが「10日に0.935にロングの指値を入れておいた」豪ドル/米ドルは、その2日後に0.943まで上昇。しかし、そこから0.933まで急落。そして再び0.943までバク上げするという乱高下を演じている。彼女がこのチャンスを取れているか、次週の報告が楽しみだ。

■調子が出ないひろぴー、いよいよ後がないドラゴン

 本来なら熾烈な首位争いを演じて欲しい上級者のひろぴーさんだが、スランプに陥ってしまったのか? 自信満々に臨んだECB政策金利発表後のトレードで「突っ込みすぎて」しまい、一時資産が8万5000円まで目減りしていたという。

 ユーロ/豪ドルと豪ドル/スイスの会心のトレードで9万円台は回復したが、そろそろボビーさんをビビらせる追い上げを見せて欲しいところ。さいわい「スイング王道期間がついに来た! 中期トレンドを発生させそうなファンダメンタルズが続々と出てきました」と、得意の相場状況にはなってきているようなので、次回はぜひ結果を!

 最後に、最下位を独走する小田原ドラゴンさん。前回は「宇宙エネルギーを呼び寄せることに成功した」ところまでお伝えしたが、どうやら電波が微弱すぎたらしい。すぐに元の連敗ペースに戻り一時は7万円台に突入したらしい。

 ドラゴンさんも参加した「直前講習」で講師の西原宏一さんは「7万円まで減ったら取り戻すのはまず不可能」と言っていた“死刑宣告ライン”だ。まだ何とか首の皮一枚を残している格好だが、もう後がない。

そこでドラゴンさんは、ついに最後の手段「ちょんぴートレード」に打って出ることにした! 本連載読者の方にはもう説明は不要かもしれない。ちょんぴートレードとは「買いか売りか」を“野生の勘”を持つドラゴンさんの相棒(犬)・ちょんぴーに決めさせようというものだ。

 通貨ペアはこれまでの米ドル/円ではなく、ユーロ/米ドルにするそうだ。なんでも「私情が入らぬよう」にとの配慮だそうだが、ちょんぴーの犬種「ミニチュアピンシャー」はもともとドイツの血筋なので、めちゃくちゃ私情(犬情)が入る気がするのだが。

 しかし、これでドラゴンさんが奇跡の逆転を演じたら、ぜったい犬ブームが来るな…。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74094人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

当サイト限定で5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.60113.16

USDJPY

ユーロ/円+0.39133.73

EURJPY

英ポンド/円+1.19149.22

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門