FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

出金拒否や音信不通などのトラブル多発!
無登録海外FX会社の甘いワナにご用心!

2014年06月25日(水)東京時間 15:01

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 本日は、このところ増えている海外FX取引におけるトラブルについて取り上げたいと思います。

■トラブルの相談件数が2年で3倍にも急増!

 2014年6月19日(木)、国民生活の改善に関する情報提供や調査を行う、独立行政法人国民生活センターが、海外FX取引をめぐる消費者トラブルに関する報告書を公表しました。

 それによると、国内業者からFX取引の自動売買ソフトなどを購入し、海外口座に入金して取引を始めたものの、「利益が出ているはずなのに、業者に取引口座からの出金を求めても応じてもらえない」といったトラブルが目立っているとのこと。

 さらに、全国の消費生活センターなどに寄せられたこうした海外FX取引に関する相談件数は、年々増加傾向にあり、特に2012年以降、急激に増えています。

年度別相談件数(2009~2013年度受付分)

(出所:独立行政法人国民生活センター)

 しかし、日本国内だけでも多くのFX会社があり、ここ数年は自動売買取引ができる国内FX会社も増えてきている中、なぜあえて手続きが面倒そうな海外のFX会社を選ぶのでしょうか?

■トラブルの始まりは国内の販売業者!

 主なトラブルの流れはこうです。

 まず、トラブルの多くに見られる特徴の1つが、国内業者による誇大広告。

 被害に遭った消費者は、国内のソフト販売業者による安易な儲け話を謳ったインターネット広告などを見て、その国内業者からソフトを購入します。

 ところが、実際の取引は海外口座を使用するしくみになっており、消費者はソフトの販売業者によって海外口座の開設方法、入金方法などの指示を受けて取引を始めます。

 こうした日本語による指示があることで、海外業者の口座開設に対するハードルはぐっと低くなるわけです。

 ところが、これが大きな落とし穴。

 取引開始後は、海外業者が出金に応じなかったり、ソフトを購入した国内業者とも連絡がつかなくなるなどのトラブルに遭ってしまうのです。

主なトラブルのイメージ(国民生活センターのウェブサイトより)

■約500万円が約2000万円に増えたものの1円も出金できず

 国民生活センターの報告書で挙げられている事例の一部をご紹介しましょう。

 【事例1】利益が出ていたので追加で入金した。その後、出金を依頼したが「できない」と言われた

 インターネットの広告を見つけ、業者に資料を請求した。その後、業者から電話がきて、「海外の業者がシステム開発したFX自動売買ソフトを限定500人に販売している。月15%ずつ増えていく」と説明されて契約した。

 ソフト代約3万円を支払い、業者の指示で海外の業者の海外にある口座に約50万円を入金した。パソコンにソフトを入れると海外の業者のホームページに自分のページができ、売買画面が出てきた。順調に利益が出ていると、「上のランクのソフトがある」と言われて、さらにソフト代約5万円を支払い、口座に約300万円を入金した。

 その後、ソフトを販売した国内の業者に、元金と同額の出金を依頼したが、「取引をすべて終了しなければ出金できない」と言われた。業者は「我々はソフトの販売会社であり、海外の業者に仲介しているだけ」と言っている。解約して返金してほしい。
(相談受付:2013年4月、契約者:30歳代、女性、北海道)

 

 【事例2】出金を求めたが、「ポジション保有中のためできない」と言って応じてくれない

 メルマガで紹介されていた業者に資料を請求した。その後、業者の担当者から電話があり、説明を受けてFX自動売買ソフトを購入し、指定された海外の口座を開設した。その際、リスクに関して詳しい説明はなく、書面はもらっていない。

 取引の運用資金として海外の口座に入金し、合計約100万円を支払った。しかし、実際にどのように運用されているか説明がなかったため、不審に思い、国内の業者に「出金してほしい」と伝えたが、「ポジション保有中のため、解消されないと出金できない」と言って応じてくれない。契約時には「1週間で出金できる」と説明されたのに実際と異なる。出金を希望する。
(相談受付:2013年12月、契約者:20歳代、女性、福岡県)

 【事例3】「引き出したい」と伝えても決済してもらえず、業者と電話がつながらない

 1年半前、「絶対にもうかる」とのインターネットの広告を見て50万円のFX自動売買ソフトを購入した。ソフトの代金は国内の業者に支払い、その業者の指示で海外に取引口座を作って100万円を入金した。

 当初大きな利益が出たので信用し、約400万円を追加で入金した。約500万円が約2,000万円にもなったが、国内の業者に「引き出したい」と伝えてもいろいろ理由をつけて決済させてもらえず、現在まで1円も引き出せていない。

 取引の終了を国内の業者に申し出たら、「現在の口座残高を調査する」とのメールが来た。その数日後インターネットで確認したら、口座にはわずかしか残っていなかった。国内の業者のホームページに載っている電話番号は、現在つながらない状態だ。どうしたらよいか。
(相談受付:2013年11月、契約者:60歳代、男性、徳島県)

 また、国民生活センターの報告書が公表された同じ日に…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74075人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ザイタイアップバナー

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.64113.20

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00311.1814

EURUSD

南アランド/円+0.018.33

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門