FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ひろぴー反撃開始でボビーの首位は?
-FXトレード対決!今週のまとめ

2014年06月27日(金)東京時間 12:15

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 FXリアルトレード対決の4週目。今週は首位をひた走るボビー・オロゴンさんが超多忙につき、トレード回数がいつもの約半分程度(それでも64回)しかなかった。それでもしっかりプラスを積み上げてくるあたりはさすがだが「値幅も小さくなってきたし、ぼちぼち頑張りました」のコメントの裏には、元本割れに沈んだままなかなか追い上げてこないライバルたちを見ての余裕(油断?)が感じられなくもない。

■ひろぴーが本領発揮!損小利大で追撃態勢に

 そんな状況にもっとも忸怩たる思いでいたのは、FXトレーダーのひろぴーさんだろう。本誌もバトル開始前から「ボビーを打ち負かすのはこの人しかいない!」と煽ってきたし、本人にも十分にその自覚は十分にあったはず。それだけに元本割れに甘んじていた状況は相当悔しかったに違いない。

 ひろぴーさんの本来の手法は、節目となる値段に溜まった「オプションバリアー」が突破される勢いに乗る、スイング・トレード。しかし、最近はなかなかそのチャンスがなかった。加えてトレードの詳細を大々的に公開するプレッシャーもあっただろう。が、ここへきてようやく本来のペースを取り戻してくれたようだ。今週の報告では、わずか3勝ながら一気に元本を回復してきた。コツコツ損切りしてドカンと増やす「損小利大」のトレードがキマったのだ。

 さらに、地球から見て水星がホロスコープ上を逆方向に進むように見える「水星逆行期間」が7月1日に終わる。少々オカルトチックだが、ひろぴーさん曰く「逆行期間が終わると不思議なくらいトレンドが発生しやすくなる。主要通貨のレンジブレイクが始まるのでは」とのこと。星の動きも味方につけて、次週こそボビーさんをキリキリいわせて欲しい。

■ボビーがえみりに喝「ノーポジは闘ってないのと同じだ!」

 ひろぴーさんが2位に浮上したことで3位に追い落とされてしまったのは、高山えみりさん。今週は、豪ドル/米ドルのショートで30pipsのプラスと、ユーロ/米ドルのショートで20pipsのマイナスで、結果とんとん。総資産は9万9055円とほとんど動いていない。

 フィボナッチ係数で値幅の目安をつけイフダンを設定して約定を待つなど、勉強したことをひとつずつ実践している。が、過去に強制ロスカットに遭ったトラウマからか、石橋を叩くようなエントリーと浅い川を深く渡るようなロスカットで、なかなか資金と時間を生かせていない。

 そんな中、26日(木)に首位を快調に走るボビーさんとの対談が実現。「今は自信を持ってポジションを持てるタイミングではないから」とキャッシュポジションでいたところ、ボビーさんに「ノーポジでいるのは闘っていないのと同じだろ。今すぐ注文を出せ!早くほら!」とものすごい迫力で言われ、たじたじになって発注ボタンをポチッ! このポジションが来週の報告時にどうなっているか、とても楽しみだ。

 さて、楽しみといえば、負けが込んでついに禁断の「ちょんぴートレード」を始めてしまった小田原ドラゴンさんの動向もヒジョ~に気になる。はたしてミニチュアピンシャーのちょんぴーは、金の匂いを嗅ぎつけることができたのか!?

 結果はいきなり二連敗を喫し1万円以上の大損失。これにはドラゴンさんもがっかりで「あゝ、やっぱりダメなのか…」と諦めかけた。が、3回目に2413円の利益が利益が出たことで「もう少し続けてみるか…」ということに。

 ちなみに、ボビーさんは「自由気ままなネコならいいけど、犬は飼い主の思いを汲み取って選んでしまうからダメじゃねーの?」と言っていた。ドラゴンさんはちょんぴーさんを溺愛し“猫可愛がり”しているが、それゆえ似たもの同士になっている気もする。ちょんぴー、野性の勘だ!奇跡を起こすんだ、わんっ!

(撮影/山本祐之)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2082人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 81650人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
DMM.com証券[DMM FX]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

トルコ利上げなどをきっかけに、ようやく112円台まで上昇した米ドル/円。9月17日(月)~9月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円を挟んだ小動きとなっている米ドル/円。そろそろ動きはあるのでしょうか?9月10日(月)~9月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

なんとか111円台をキープして週末を迎えた米ドル/円。米国の対中関税第3弾発動などが予定されている9月3日(月)~9月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.13112.60

USDJPY

豪ドル/円+0.0382.03

AUDJPY

トルコリラ/円-0.2317.85

TRYJPY
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム







 
09月17日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門