FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ボビーは、夜11時から朝5時まで
寝ないで為替ボードを見てる!

2014年06月30日(月)東京時間 11:45

 お疲れさまです。皆さんトレードの調子はどうですか? おれは今週はぼちぼちでございました。残高は10万4281円で前回より691円プラスです。為替も株もだんだん値動きの幅が小さくなってきた今日この頃なんですが、おれは10~20銭の小さな値幅を取りに行くスタイルだから何とか増やせてる感じです。ハハハ、順調、順調。

■朝まで為替ボードとW杯サッカーで楽しいけど、眠い!

 なんでもおれのトレード回数が多すぎるから「ホントにトレ―ドしてんのか?そんなにできるわけないだろ!」ってメールが編集部に来たらしいです。なに言ってんの、もちろんホントにやってますよお。夜中です、夜中。おれが米ドル/円をトレードしてるのは、夜11時から朝5時くらいまでです。

 いまはワールドカップのサッカーも見てるから、寝てる時間がありません。寝るときは片目だけ寝て、もう片方の目は値動きをチェックしてる。マジでそれくらいの気合いでやっております。

 指値や逆指値を入れておけば寝られるじゃんって言うかもしれないけど、おれはそういうのは使わないポリシーです。なんでかっていうと、指値を超えたときの勢いによってポジションの残し方が違ってくるから。勢いは為替ボードを見てないとわからない。

 それに指値で決済されちゃったら、もうそれ以降の値動きは自分とは関係なくなっちゃう。勢いがなければ跳ね返るけど、勢いがあれば突き抜ける。それを見てないとオイシイところを取り逃がして「あー、決済されなきゃよかった」って後悔するでしょ。

 それに、おれはこのバトルの期間中はキャッシュ・ポジションにするつもりはないの。つねに売りと買いのポジションを持って、レバレッジはMAXで戦いたい。おれが次にキャッシュにするときは、バトルが終わるときと思っていただいていいです。

 レバレッジMAXと言っても、買ばっかりとか売りばっかりに賭けてるわけじゃないんでアブナクはないんです。買いと売り、ポジションの両方を持つようにしてるから、一方のポジションがマイナスになっても、もう一方のポジションはプラスになるという具合でございます。

 あとはどちらをどこで利益確定するかっていうことだけ気にしてたらいいわけで。利益確定をしたら、すかさず反対のポジションを追加するとかして新しいトラップを仕掛けています。

 売りと買いのポジションを両方持ってたら、相殺しあってキャッシュにしてあるのと同じじゃんって言う人もいるかもしれないけど、それは違うんだなあ。ポジションがあるからこそ値動きを真剣に見るし、動いたら動いたで決済したりトラップを仕掛けたりやることがある。自分を油断ならない状態にしておくわけです。

 まあ、おれのストラテジー(戦略)については、今度の金曜日にこのコーナーで詳しく紹介されるのでお楽しみにお願いします。それについてご意見とかアイデアがあったら、教えてください。いろんな人のいろんなアイデアを取り込むことによって、自分のストラテジーをパワーアップしていきたい。

■今は、円が強いんじゃなくて米ドルが弱いから円高

 さて、今週はどうしよかなあ。今、米国の経済は強くない。だってGDPはマイナス(第1四半期の国内総生産確報値、前年同期比-2.9%で5年ぶりの大幅減)でしょう? ということは米ドルが安くなってるトレンドは納得できる。今は米ドル/円が強いというよりは、米ドルが弱くなってる状態。

 だから、急に100円を割るとかもないんじゃないかな。だから、下げたところでは多少買いのポジションを作ってもいいかなあ。とりあえず来週あたりまでは101~102.2円くらいまでと予想しておきます。

 とはいえ、ヨーロッパの経済はモタついてるし、ヨーロッパのモタつきは当然ニッポンにも影響がやってくる話であって。もし株価が下がるときは円は買われるから、でも100円を割ったとしてもMAXは98円までじゃない?上は上がったとしても103円くらい。

 ということは、5円の値幅の中でどういうストラテジーがあるか考えてみる。これを考えてるときがいちばん楽しい。けど、また寝る時間がなくなっちゃうなあ。

ボビー・オロゴンの総資産(2014年06月30日)10万4281円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 73199人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.13111.44

USDJPY

ユーロ/円-0.15133.68

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00021.1996

EURUSD
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
09月18日更新


 
09月15日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門