FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

快進撃続けるボビー・オロゴンの「これが負けないトレード」だ!

2014年07月04日(金)東京時間 12:00

ザイFX!編集部(以下、ザイFX!): 「FXリアルトレード対決!」は開始から約1カ月が経過しました。今日は首位を快調にひた走るボビー・オロゴンさんと、勝てる手法を模索している高山えみりさんにおいでいただきました。よろしくお願いします。

ボビー・オロゴン(以下、ボビー): よろしくお願いしもーす。
高山えみり(以下、えみり):今日はボビーさんにいろいろ聞きたくて来ました!

ザイFX!: ボビーさんの負けないトレードについては反響も大きく、編集部にも読者の皆さんから「手法を詳しく知りたい」という声が届いています。普段はスペースの都合で詳細には紹介できないのですが、今日はみっちり教えていただこうと思います。

ボビー: あい、いいですよ。おれは自分でいろんなストラテジー(戦略)を考えるのが好きで、その時々でどれがいちばん効くかを試してるんです。このバトルでやってるのは、いまいちばん負けない自信のあるストラテジーです。

■買いと売り方のポジションを同時に保有する“両建て”戦略

えみり: ボビーさんは毎週100回ちかくトレードして、ホントすごいなーって思ってます。どんな感じでやられてるんですか?(と言ってボビーのiPadをのぞき込む)あれ!? ポジションが真っ赤ですよ! これ含み損ってことですよね? 大丈夫なんですか!?

ボビー: ダイジョウブ、ダイジョウブ。これは待ってればプラスになるやつだから。それにホラここ見て、含み益になってるポジションもあるでしょ。こっちは売りのポジションで、こっちは買いのポジション。

えみり: えっ? 上がるか下がるか予想して、ロング(買い)かショート(売り)のポジションを持ってるんじゃないんですか?

ボビー: 予想はする。でも、予想通りに行くなんて思ってないもん。だってプロだってハズす世界なんだぜ。それに「上がったものは下がり、下がったものは上がる」というのがオレの考え方。だから上がったらロングを利益確定し、下がったらショートを利益確定する。

えみり: 損切りの注文はどこに入れてるんですか?

ボビー: 基本的に損切りはしないの。ロングとショートを両方持ってれば、どちらかがマイナスになっても、もう片方はプラスなわけでしょ。あとは状況を見てどちらのポジションを多くするか少なくするかっていう作業。それも少しずつ、少しずつ。いっぺんにはやらない。

えみり: でも、両方同じだけ持っていたらプラスマイナスはゼロ。それなら現金にしているのと同じなんじゃないですか?

ボビー: わかってないな。いつも全力でポジションを持っているからこそ、値動きを真剣に、一生懸命見るんじゃないか。それに、おれは全部(のポジション)を勝とうと思ってないの。いい? こう考えて。相場の世界には親方がいて、ガチで勝負を挑んでも絶対にかなわない。だからおれたちは親方の顔色を見ながら、ゴキゲンをうかがいながらトレードする。5本(ポジションが)あったら2本は、最初から親方の取り分と考える。そして3本は自分の利益にさせてもらう。「親方、利益確定しましたけどあなたの取り分は残してありますんで」つって。

ザイFX!: 「上がったものは下がるし、下がったものは上がる」で親方の分がプラスになったら、ボビーさんが利益確定してもらっちゃうんでしょう?

ボビー: エヘヘヘ。そのときは親方に反対のポジションを用意して「親方、親方の分はこっちですぜ」って言って交換してもらうんだ。

■大きな値幅は狙わず小さな値幅でコツコツ稼ぐ!

ザイFX!: ボビーさん、記録を見るとたまに損切りもやられてますよ?

ボビー: もちろん「ゼッタイに損切りをしない」ってわけじゃない。おれは値動きの想定レンジをかなり広く見ているし、損切りはそのさらに10pips向こう側。もちろんそのときには反対のポジションを増やしているから、負けは軽減される。

ザイFX!:(記録を見ながら)では、この損切りは想定したレンジより、さらに10pips抜けたということですか?

ボビー: 違う。これは英ポンド/円をやってたんだけどなかなか動かなくて、一方で米ドル/円にチャンスが来てたから、資金を有効に使うためにこっち(英ポンド)を切って米ドル/円にしたの。あと、これはムスメが間違って決済しちゃったやつね。あー、これは本当に悔しかった!

えみり: 私はFXを始めたばかりの頃、損切りできずに失敗した経験がトラウマになってて、ポジションを持ったら、同時に必ず損切り注文を入れるようにしてるんです。ボビーさんは、そういう万一の場合の注文は入れてないんですか?

ボビー: 指値は入れてない。全部マニュアル(手動)で成行き注文でやってるから。なんでかって言うと、指値してポジションが決済されてしまうと、そこからは自分が市場と関係なくなっちゃうから。もし、そのラインにそこに勢いよく到達したら、利益確定ではなくさらにポジションを積み上げたいところ。

えみり: 勢いを判断するのはなんですか?チャートの角度とか?

ボビー: チャートじゃなくて、ずっと為替ボードを見てる。為替が動いているのを見てると世界が動いてんだって感じる。おれはボードを見るのが大好きなんだ。もちろん、一切見ないわけじゃない。っていうか、おれは日足のチャートは紙に書いてるの。毎日のトレードが終わったときに。だから参考にはしてるけど、売買の判断は為替ボードだけ。

ザイFX!: ええっ!ボビーさんまさかのチャート手書き派ですか! それ見たかったなあ!

ボビー: そういうのはあらかじめ言っておいていただかないと。

えみり: ボビーさんは、なぜ米ドル/円なんですか? 英ポンドや豪ドルの方が値幅が大きいぶん、利益も大きく取れるんじゃないですか?

ボビー: 確かに動けば大きいけど、たまにしかこないからな。おれは大きな利益は狙ってないんだ。始めから20銭の小さな利益を狙ってる。例えば米ドル/円、ここのところ値動きが小さくなって1円動くのに3週間くらいかかるんです。だけどその間に20銭の値幅なら30回くらい上下してる。じゃあ20銭×30回×いくら? 6円だよ! 1円の値幅を狙ってるトレーダーが3週間待ってる間に、20銭狙いのおれは6円も稼ぐチャンスがある。だから大きく動く通貨ペアより、よく動く通貨ペアってことで米ドル/円をやってる。

えみり: ロスカットの指値を入れないとかチャートを見ないとか、私が勉強してきたのとはまるで正反対の手法でビックリしました。すごく勉強になります。

ボビー: っていうか、さっきからおれのストラテジーのこと話してばっかりじゃん。おれはほかの人のストラテジーを聞いて参考にしようと思ってきたのに、なんだよぉ。えみりちゃんはどういうストラテジーでやってるの? ちょっと見せてよ…あれ!? 何も買ってねーぞ? どうゆうこと?

えみり: 私はまだ初心者なので、自分が自信を持ってエントリーできるタイミングを待ってるんです。テキトーなところで売買するのは良くないと思って…。

ボビー: ちょっとナニ言ってんの? ポジションを持ってないのは闘ってないのと同じじゃん! ダメだよー、いますぐ買いな。リアルのポジション持って真剣に相場を追いかけてこの企画3カ月やり遂げてごらんよ。終わったときにはすごく上達してるはずだから。ホラ今だよ、今っ!

えみり: あっえっ、はい。(ポチッ)あ…買っちゃった…。

ボビー: オーケー、それでいい。大丈夫、きっと儲かるからおれを信じて。それじゃあ、ガンバロウね。もすっ、オツカレサマでしたー。

えみり: こ、このポジションどうなるかな?

 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74102人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いま当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定5000円キャッシュバック

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.89113.45

USDJPY

豪ドル/円+0.0388.70

AUDJPY

NZドル/円-0.0878.99

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門