為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

豪ドル/円のナゾ。政策金利が2.5%なのに
なぜ、スワップ金利が3.25%もつくのか?

2014年07月08日(火)東京時間 14:22

■話題の豪ドルにいち早く(?)目をつけたヒロセ通商!

 RBA(オーストラリア準備銀行[豪州の中央銀行])のスティーブンス総裁の豪ドル高けん制発言もあり、このところ市場の注目も熱い豪ドル。

 この発言を受けて一時下落が進みましたが、ザイFX!の今井雅人さんのコラムによると、「一時的に売られる場面もみられていますが、『0.96ドルを目指す』とかなり前のレポートで予想を書いたとおりの展開となってきており、少しその実現性が高まってきた」とのこと。

【参考記事】
支持率低下の政権が必死で株価引上げ?オセアニア通貨買いをしつこいくらい推奨(2014年7月3日、今井雅人)

 ということは、今井さんの見解にしたがえば、下落したところはむしろ、買いのチャンス、とも取れるワケですね。

 それを見越していたかのように、ヒロセ通商[LION FX]では、豪ドル/円1万通貨あたり、1日85円の高いスワップ金利(スワップポイント)がつき、また、豪ドルがらみの通貨ペアのスプレッドを軒並み縮小するなど、激熱なサービスが展開されています! 

 特に注目は、豪ドル/円のスワップ金利の高さ。先ほども紹介したとおり、ヒロセ通商[LION FX]では豪ドル/円取引1万通貨あたりで、なんと1日85円ものスワップが付与されます。

【参考記事】
調べてわかった豪ドル/円スワップ85円、NZドル/円1.5銭原則固定の激熱さ!

 これは、豪ドル/円を1万通貨持っているだけで、1日あたり85円付与されるということですので、1年間1万通貨保有していれば、それだけで3万円以上の利益(85円×365日=3万1025円)になるということです。

 ちなみに、為替変動を考慮せずに、豪ドル/円=95.5円として計算すると、ヒロセ通商[LION FX]で豪ドル/円を1万通貨取引するのに必要な証拠金は3万8200円(※)。

 一般的な都市銀行に3万8200円預けると0.02%程度、つまり8円も利息がつかないことを考えると…驚愕の数字ですよね。

(※実際の必要証拠金は相場変動によって変化します。具体的な必要証拠金はヒロセ通商のウェブサイトで毎週発表されていますので、そちらでご確認ください。また、ギリギリの必要証拠金で取引するのは、ロスカットなどの危険性が高まるのでおすすめしません)

■政策金利を大きく上回るスワップ金利がついていた!?

 ここでレバレッジ1倍で取引したときのヒロセ通商[LION FX]の豪ドル/円スワップ金利の年間利回りを計算してみましょう。

 先ほど出てきたとおり、1日85円のスワップ金利は1年間だと3万1025円になります。2014年7月8日(火)現在、豪ドル/円相場は95円台ミドル程度ですが、これを95.5円としてみましょう。豪ドル/円1万通貨を取引すれば、これは日本円にして95万5000円分のポジションということになります。

 すると年間利回りは…

 3万1025円÷95万5000円=3.25%

 上記のとおり、3.25%になります。

 あれ? 今の豪州の政策金利っていくらでしったけ? そう、2.5%ですよ!

【参考コンテンツ】
経済指標/金利:各国政策金利の推移

 政策金利とスワップ金利は必ずしもイコールでないとはいえ、これは政策金利に比べて、ずいぶんいいスワップ金利がついているのではないでしょうか。

【参考記事】
ECBのマイナス金利導入がFXにも影響! ユーロ/円買いスワップがマイナスの場合も

■政策金利を上回る企業努力をしている!?

 そういえば先日、多数のFXトレーダーが集まるFX友の会が都内で行われたのですが(近日中にザイFX!でもレポート予定)、そのときにヒロセ通商系の有力子会社の社長さん(わかる人には誰だかわかりますね?)へ記者が「なんでこんなに高いスワップがつけられるんですか?」と聞いてみたんです。

 すると、「カバー先などとの交渉を含め、企業努力でがんばっています!」との返事がありました。

 豪ドル/円の85円というスワップ金利が非常に高いものであることは上記計算のとおり。政策金利を上回る企業努力をしているということですね!?

 さらに上記の3.25%というのはレバレッジ1倍での数字。この数字はレバレッジ2倍なら6.50%、3倍なら9.75%、4倍なら12.99%にもなります! 4倍程度でもFXなら低レバレッジの部類ですよね。

 もちろん、FXの場合、為替相場の変動によって損失を被る可能性も考える必要があり、上記のスワップ金利が安全に手に入るというわけではありませんが、それにしてもヒロセ通商[LION FX]の豪ドル/円スワップ金利がなかなかの高さであることはおわかりいただけると思います。

 ちなみに、事情により少し前のデータになりますが、他の主要FX会社と比較してみると、こんな感じです。ヒロセ通商[LION FX]とその子会社の口座・JFX[MATRIX TRADER]は85円で、岡三オンライン証券[岡三アクティブFX]とともに堂々1位!

「豪ドル/円」スワップ金利比較(ザイFX!「FX会社徹底比較」より)

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:スワップ金利で比べる「豪ドル/円」スワップ金利の高い順

■豪ドル/円スプレッドも0.9銭原則固定となかなか狭いが…

 というわけで、ヒロセ通商[LION FX]の豪ドル/円スワップのすごさはおわかりいただけたかと思うのですが、取引に重要なもう1つの数字、スプレッドはどうなのかというと、0.9銭原則固定と、こちらもなかなかの狭い数字です。

 12月11日現在のデータにアップデートした下表をご覧いただくとわかるとおり、最狭とまではいきませんが、かなり健闘しています。

業界トップ水準の「豪ドル/円」スプレッド比較(2015年1月8日現在)

 ※スプレッドはすべて、例外あり。SBI FXトレードのスプレッドは、取引数量によって変化します。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:スワップ金利で比べる「豪ドル/円」スプレッドの狭い順

 さらになんと、この0.9銭原則固定の豪ドル/円スプレッドが…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 68429人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

link

ザイFX!限定5000円!

サクソバンク証券

月曜早朝3時から取引可能!週末ニュースを収益チャンスに

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.93110.10

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.01551.0874

EURUSD

南アランド/円+0.218.53

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
04月24日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門