為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

ボビーは+5000円の積み上げで、
過去最高資産を更新中!

2014年07月07日(月)東京時間 12:05

 先週の米ドル/円は、久々に下がって上がっての動きがありました。前回の取材のとき(6月26日)は101.80円くらいでしたよね? そこから、下は101.25までいって、切り返して上は102.25円まで。101~102.2円までのレンジを予想しておれは、かなりイイセンだったでしょ?

 トレードの結果は+5078円で10万9359円でございました。でも、いくら儲かったかより、値幅の予想が当たったのがウレシイなあ。自分の相場に対する見方が、正しかったということだから。ハイおかげさまで、もすもす自信になりました!


■世界を見て、リスクを賭ける。男のロマンですなあ!

 おれのストラテジー(戦略)については、先週の金曜日に詳しく紹介してもらったからそちらを見てください。前半の、米ドル/円が下がっていく局面では、ショート(売り)のポジションをどんどん利益確定していった。

 101.3円くらいで下落の勢いはいったん弱まって、もみあいみたいになったところで、今度はロング(買い)のポジションを増やしていきました。それは102円を超えたあたりから利益確定していきまして、今はまたショートのポジションを作っています。

 やっぱ相場って見れば見るほどわかってくる世界であって、大きく儲けてやろうという欲はひとまず横に置いといて、まずは世界をよく見ようという目線でやると、スゴーく面白い。

 ただ、ずっとひとつのところから見ててもダメで、いろんな角度から見れるようになりたいわけです。たとえば、日本から世界を見ているだけでは、見えてこないものがある。米国から見たらどうなの、欧州から見たらどうなの、アフリカから見たらどうなのって。そうすると、また違った景色が見えてくるわけで。

 その上で、こっちとあっちを見比べて、マネーがどこからどこへ向かおうとしているのかを見極める。市場っていうのはおれたちだけでは動かしきれないものだから、よーく流れを見極めて乗かっていきたい。

 それと、おれはトレードをやる上でぜったいに大勢に付いていかない。為替も株価も、みんなが買うから上がり、売るから下がるわけなんだけど、大勢に付いて行くと最後には損してしまうんですなあ。

 おれは大勢のウラを見ることも必要かなって思います。いつも言ってることだけど「上がったものは下がる、下がったものは上がる」。だから、みんなが「上がるぞ、上がるぞ」って言ってるときは、自分はブレーキをかけなきゃいけない。

 じゃあ、今はどう? 米国の株価はダウ平均が史上最高値の1万7000ドルを超えて、みんなイケイケになってないかな? だけど、本当にこのままぐんぐん、行っちゃうの?

 いやいや、おれはそう思わない。スマートなトレーダーは、夢ばっかり追ってないよ。ちゃんと現実に戻るところでは、戻るもの。今は、少しずつ(米国に入れていた資産を)違うところに動かして、抜けようとしてるんじゃないかな。

 来週は米ドルの反発が若干、腰抜けるんじゃないかなと見ています。軽~く腰が抜けて、そこからまた上がっていくかもしれない。いずれにせよ102円はもういっかい割ると思います。予想のレンジは101.8~102.70円までを見ておきたいです。

 いま持っているショート(売り)のポジションは、全部102.2円を超えてから作ったものなので、もし102.2円より上に行くならそこから買いポジションを作っていけばいい。というのが今のところの作戦です。


■ライバルの動向は? えみりちゃんはプラスにできたかな?

 ところで、おれが前回対談で「いますぐポジションを持て!」って言って米ドル/円を買わせちゃったえみりちゃん、あれからどうしたかなあ。あのときのポジション、そのまま持ってたら結構プラスになってるよね?

 でも、その前に一回マイナスになったから、そこでガマンしきれたかどうかが気になってる。下にいったときに売りのポジションを作ってリスクをヘッジする方法もあったし、逆に買い増してポジションを増やす方法もあった。あの後、彼女がどういうトレードをしてくれたか、すごく興味があります。えみりちゃんの明日の報告、期待してまーす。

 それと、小田原ドラゴンさんも面白いことやってるじゃん。ちょんぴーにトレードさせて6連勝って、まじでスゲーな。だいたい、考えすぎると頭が痛くなるだけであって、いろんなストラテジーを試してみるのはいいと思う。

 でも、今度はちょんぴーが考えるようになるでしょ。「ボクが選んだらどうしてご主人さまは喜んでくれたんだろう。次はどっち選んだら喜んでくれるんだろう?」ってさ。犬はそういうこと考えちゃう動物だから。そしたら今度はちょんぴーが頭痛くなったりしてね。

 ひろぴーさんも、元本回復してガンガントレードしてるって聞いた。みんなにチャンスがあるから、おれもまだまだ気をユルめるわけにはいかないのだ。

 でも、ここはいっかい冷静に戻って、おれはもっと細かく世界を見て、相場の先を予想して、ワイルドな戦いからスマートな戦いにしていきたい。来週も期待してください! それじゃ、よろしくお願いしもーす!

(撮影/山本佑之)

ボビー・オロゴンの総資産(2014年07月07日)10万9359円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66472人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

ザイFX!限定5000円!

サクソバンク証券

月曜早朝3時から取引可能!週末ニュースを収益チャンスに

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.39112.85

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00631.0612

EURUSD

南アランド/円-0.068.62

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム








 
02月13日更新


ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門