FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

[今週のまとめ]ボビーは首位独走!
2位ひろぴー以下、追い上げも熾烈に

2014年07月11日(金)東京時間 14:00

 ザイFX!編集部です。順位がわかりづらいとの指摘を受け、今週から金曜日に全体の順位を掲載していくことになりました。

■今週も独走のボビー、2位に実力派ひろぴーが急上昇!

 さて、順位の方は、今週も首位はボビー・オロゴンさん。先週からさらに5000円を上積みして10万9359円とし「資産10%増」が目前に迫った。これで「iPad事件」前の10万6186円を超え、自己最高記録を更新。上げて儲かり下げても儲かる「フンコロガシ・ストラテジー」に、まだまだ死角はなさそうだ。

 ボビーさんのトレードは、買い/売り両方のポジションを持つ「両建て」戦略。加えて値動きを見ながら細かくエントリーと利益確定を繰り返している。売買履歴を見ると20~30円の利益をコンスタントに取り、ときたま数百円の確定が連続する…といった具合だ。まるで単打をコツコツと積み重ねるイチロー選手の如し。

 これに対して長打を狙うのが2位、ひろぴーさんの手法だ。調子が噛み合わないと凡打が続くが、ひとたび波に乗れば数千円単位でガンガン伸びていく。先々週には8万9389円まで減らしたが、どうやらそこが底だったよう。今週は10万2000円まであったものの、欲が出たか大振りになり(?)9万9275円で取引を終えている。

 他の挑戦者が1000通貨単位で売買を刻んでいるのに対し、ひろぴーさんは1万通貨単位を振り回し、かつ今週はボラティリティの大きな豪ドルや英ポンドを狙った。「損はそこそこに止め、利益はできるだけ大きく。トレンドが出たらどこまでも…」というタイプなので、ビッグウェーブが来ればあっという間にボビーさんを抜きそうな気配がある。

■惜しかった高山えみり、逃がした魚の大きさは!?

 3位の高山えみりさんは、ボールをとことん見極め確実にヒットにできる球にしか手を出さない…はずだったが、先々週はボビーさんの「いいから打て!」の野次に驚いて久々にフルスイング。米ドル/円を101.76円×5000通貨! このポジションはそこから101.3円割れまで下落するものの、見事に切り返して102.2円まで上昇した。含み損に耐えきれず手放せば大損、逆に耐え抜けば大利益という「おいしいところ」だった。

 そのため我々もドキドキしながら報告を待ったのだが…結果はなんと損益トントンのところで逃げていた! なんとも脱力な結果だったが、自腹で勝負している本人にとっては心臓バクバクもんだったに違いない。含み損のときの不安と、その後の上昇を「あそこで売っていなければ!」と指を咥えて見つめるしかなかった悔しさは想像に余りある。

 また、FXで前回高値が「節目」になる理由も、本人が身をもって理解したのではないだろうか。すなわち含み損を抱える投資家は「失敗した…このまま損が拡大したらどうしよう。辛い苦しい、プラマイゼロで逃げられれば恩の字だ」と願いながら値動きを見ている。そのため自分の買値に戻るとヤレヤレと売る。高値・安値は出来高が多いのでここで逃げようとする注文が多く、そこを抜くにはエネルギーが要る。逆に節目を抜ければ怨念を抱いた投資家が去った後なので値動きは軽くなる、という具合だ。

 4位の小田原ドラゴンさんは、目をつぶってぶん回すタイプ。ボールを見ていないので当たらないが、当たればデカイ! その上、先週からは「ちょんぴーのお告げ」によって売り/買いを決めている。が、これがまさかの大当たりで6連勝、奇跡はどこまで続くのかが大いに注目されていた。

 「今週は減らしました」の報を受けた時には、編集部では「そりゃそうさ。まぐれはまぐれ、2週も続くわけないよ」という感想だった。が、ドラゴンさんから送られてきたマンガを見てびっくり! なんとドラゴンさんがちょんぴーの指示に反して売買した結果の負けだったのだ! なぜそこで教えに背く!? モノ言わぬちょんぴーだが「ほれ見たことか」とドヤ顔でいる姿が目に浮かぶようだ。

 今週はコツコツ積み重ねるボビーに、他の挑戦者がどうやって追いつき・追い越すつもりなのかが見えてきた。ひろぴーさんは1万通貨単位のトレードにしたことで本来の調子を取り戻しているし、高山さんも「背中を押してもらってポジションを持つことに慣れました」と言っている。ドラゴンさんはちょんぴーがゴキゲンを直してくれるかどうかにかかっている。

 挑戦者たちが主戦場にしている米ドル/円やユーロ/円は、狭いレンジでのもみ合いがかれこれ半年以上も続いている。市場のエネルギーは溜まりに溜まっている頃では? 風よ吹け、嵐よ吠えろ、節目をどどーんと突き破るビッグウェーブよ、来いっ!

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74209人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

link

当サイト限定で5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.12113.34

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00151.1763

EURUSD

南アランド/円+0.018.28

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
10月23日更新




 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門