FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ボビー、資産11万円突破!
米株は高値も欧州は危険なにおいが…

2014年07月14日(月)東京時間 12:30

 先週も、まあまあ順調にできたなあ。前半はそれほどでもなかったけど、後半になって思った以上に動き出したね。残高は前回より1137円増えて、11万496円。あんまり増えてないけど、ついに10%増の大台に乗りました。これも応援してくださる皆さまのおかげさまです。

■トレードは順調なのにイケイケドンドンな気分になれない理由は…

 でも、最近ちょっと動きが激しくなりすぎているのは、ちょっと気になるところではある。

 先週は、ポルトガルの問題が出てきたでしょ。ポルトガルでいちばん大きな「バンコ・エスピリト・サント」っていう銀行(の親会社)の財務状況がやばいことになってるのがわかった話。それで、ほかの銀行もやべえんじゃねえかっていうことになってユーロが売られたんだけど、結局「その銀行だけの問題だからダイジョウブ」ってことで終わった。

 ただそれは、終わったように見えるだけであって、本当はヨーロッパの銀行はどこもだいたい同じような問題を抱えてるんじゃないのかな。それから、イタリアの経済指標(鉱工業生産指数)が悪かったよね。あれは2年ぶりくらいのマイナスだったんだけど、どちらの問題も元をたどっていけばギリシャに行き付くわけで、これは実は根が深い。そのことを、みんな忘れちゃってるように見えるのが、ひっかかる。

 しかも、これが出てきたタイミングが、ちょうど米国の株価が天井つけたあとなんですよ。米国のブローカーたちも「これはちょっと盛り過ぎちゃったかな」って思ってたんじゃないのかなあ。みんな、どこかで調整が入ってもおかしくないって言い始めている。

 指標とか経済ニュースも、ここへきてだんだんいいのが少なくなっている。これは株価を押し上げるガソリンが切れかかっているように見えるんだ。ノイズ・トレーダー(非合理的な投資家)はまだ状況を受け入れられてないかもしれないけど、ワイズ・トレーダー(賢い投資家)は少しずつ備えてると思う。

 じゃあ、こういうときにワイズ・トレーダーはどうするかっていうと、株とかリスクのある資産を売ってよりリスクの少ない資産を買うわけで、それが円だったりする。だから円高に向かっていくことが考えられるけど、円高になると日本の輸出関連企業の株価の伸びが鈍くなってくるかもしれない。

 本格的に下げ始めたらしばらくは調整するだろうし、上は上がったとしても天井が近いっていう状況なんで、ここは気を付けながらトレードしなきゃなって思うところであります。

■トレード回数をセーブして、フルレバレッジもしばらくは封印

 だから、先週のおれのトレード回数は少なかったでしょ? 数えてみて…ほらね58回しかやってない。なにこれ多いと思ってんの? まあ動いてると面白いからやってしまうんだけどさ。へへへ。

 でも、ロット(投資単位)はかなり減ってきてるでしょ。前はレバレッジ最大でロング(買い)とショート(売り)で合わせて2万ドルくらいのポジションがあったけど、このような状況なんで徐々に絞り込んでいってるところです。

 最終的には売り買い合わせて1万ドルくらいまでにしとこうと思ってる。でも、キャッシュ・ポジションにはしない。賭けるお金は少しでもいいから、両建てでどっちに動いてもプラマイゼロでもいいから、常ににポジションを持って当事者として相場に居ることが大事だという考えなんで。ノーポジだと上がっても下がってもタニンゴトになっちゃうからね。

 ここまでに積み上げた10%は、ゼッタイ減らさないようにしたい。マーケットを細かく細かく見て、それこそ1円でも2円でもいいから確実に、少しでも自分のポケットにお金が入るような戦いをしていきたいです。

 ワールドカップも終わって、相場に集中できる環境になります。おれは優勝はオランダだと思ってたけど、これはハズれちゃった。でもアルゼンチンとの準決勝は、どっちが勝ってもおかしくなかった。最後はPKになったけど、出場選手枠を使い切ってセルヒオ・ロメロ(PKに強いゴールキーパー)が出せなかった。どうして枠を残しておかなかったのか、おれはこれからファン・ハール(オランダ監督)と話し合わないといけない。

 ナイジェリアは負けちゃったけど、政府がサッカー連盟の人事に口出してFIFAから資格停止処分になっちゃった。もう本当にしょーもない…やめてよ。そのせいで、しばらく国際大会に参加できないの。こうなったらおれがナイジェリア代表として、このトレードバトルでいいところを見せるしかない! がんばりもーす。

(撮影/山本祐之)

ボビー・オロゴンの総資産(2014年07月14日)11万496円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75940人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高5年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で5000円キャッシュバック!

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

link

当サイト限定で5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.21112.62

USDJPY

ユーロ/円0.00132.39

EURJPY

英ポンド/円-0.90150.07

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門