為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

新通貨ペア取り扱い開始の深~い理由?
ワンクリックでドテンを可能にする新機能?

2014年07月15日(火)東京時間 14:17

■新たに3通貨ペアの取り扱いを開始!

 2014年7月7日より、JFX[MATRIX TRADER]に新たに3通貨ペアが加わったので紹介したい。

 今回、新たに加わった通貨ペアは、「ユーロ/豪ドル・英ポンド/豪ドル・米ドル/加ドル」。もしかしたら、マイナー通貨ペアばかりとガッカリされている方がいるかもしれないが、実は、この通貨ペアの選定には深い理由があるのだ。

 それについて、JFX代表取締役社長の小林芳彦氏は自身のTwitterで次のように述べている。

 「今回の取り扱い通貨ペア増加はお客様からのご要望を実現したもの。ドル円のボラが低くボラが高い通貨を手がけたいというご要望にお答えしました」

 つまり、比較的ボラティリティの高い3つの通貨ペアを新たにラインナップに加えたというわけだ。

 それでは、米ドル/円と新たに追加された通貨ペアの1つ、ユーロ/豪ドルの動きを見てみよう。

米ドル/円 週足

(出所:米国FXCM

ユーロ/豪ドル 週足

(出所:米国FXCM

 2014年以降の動きを見れば一目瞭然だが、米ドル/円はほぼ101円-105円のレンジ相場が続いている。そして、時間が経過するごとにそのレンジは狭まってきているようにも見える。

 一方で、ユーロ/豪ドルは2013年ほど大きな動きではないものの、2014年年初からユーロ売り・豪ドル買いのトレンドに入っている。そして、レンジも1.4350ドル-1.5830ドルと比較的広く、今回のJFXの追加した3通貨ペアに入ったのもうなずける。

 そのほか、英ポンド/豪ドルや米ドル/加ドルの2つの通貨ペアについても、米ドル/円やクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)と比較するとボラティリティは高い。

 さらに、JFX[MATRIX TRADER]では、新たに追加された3通貨ペア限定で、取引量に応じてキャッシュバックを受けることができるキャンペーンもスタート。

 こちらは、キャンペーン期間内に一定以上の取引をするとキャッシュバックの対象となり、最大3000万円をゲットすることも可能。以下はキャッシュバック金額と取引数量をまとめたものだ。

 これを見てもわかるように、最大金額である3000万円のキャッシュバックを受けるには3000万ロットの取引が必要になることから、超ヘビートレーダーでもない限り簡単ではなさそう。また、最低取引数量である3000ロットもハードルは低くないが、ボラティリティの高い通貨ペアで取引量を増やしつつ、狙えそうなら狙うというスタンスでもよさそうだ。

 マイナー通貨ペアだからトレードの仕方がよくわからないと思っていた方や、米ドル/円の低ボラティリティでトレード機会がなかった方は、この機会に新しい通貨ペアでのトレードにチャレンジしてみては。

 なお、キャンペーン期間は2014年7月10日(木)AM6:00~2014年8月1日(金)AM5時59分までとなっている。

■新機能「ワンクリックドテン注文」とは?

 次に、JFX[MATRIX TRADER]「ワンクリックドテン注文」なる新機能が搭載されたというので紹介したい。

 まず、「ドテン」について説明しておこう。「ドテン」とは保有するポジションをひっくり返すことを指す。たとえば、米ドル/円のロング(買い建玉)を保有していた場合、ドテンをすると保有していたポジションがすべて決済され、今度は新規に米ドル/円のショート(売り建玉)を保有することになる。

JFX[MATRIX TRADER]ではこれまでもドテン注文は可能だったが、ドテン注文用の発注証拠金が必要で、発注するにも操作面で多少時間がかかった。しかし、今回の「ワンクリックドテン注文」はドテン注文用の発注証拠金が不要で、しかもポジション一覧に「ドテン」ボタンが設置されているので、文字どおりワンクリックで注文を出すことできる。

 以下は、[MATRIX TRADER]で表示されるポジション一覧だが、新たに追加されたボタンには大きく「ドテン」と表示されている。[MATRIX TRADER]もそうだが、操作性に加えデザイン性も重視するシステムが多い中で、この「ドテンボタン」はかなり味のある思い切ったデザインだ。

 また、「ワンクリックドテン注文」で約定したすべての取引は約定履歴で確認することもできるので、安心してトレードに臨めそうだ。

 さて、ここからはJFXで実施中の…

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

4年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定3000円キャッシュバック

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+1.46114.08

USDJPY

豪ドル/円+0.5485.76

AUDJPY

NZドル/円+0.2781.54

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
01月16日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門