為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

ボビー、長期は円高予想も目先は円安!?
米ドル/円の買いポジションが増加中

2014年07月21日(月)東京時間 13:15

 おつかれさまでーす。今週の米ドル/円は大した材料が出ていないわりには上へ行って下へ行って…どっちかっていうとトレードだけで動いた感じがする。

 おれは上にくると思ってたんだけど、なかなかここまで来て欲しいということろには、戻りませんなあ。

■長期的には円高だけど、目先は円安の予想

 おれはずっと「米国の株価は盛りすぎじゃねえか」と言っていた。経済の状態はそこまで良くないのに平均株価だけがどんどん連続で上げてて、これはミニバブルに近いことになっていると見ていた。ちょっとあり得ない強さだったんですよ。

 今でもその考えに変わりはない。けど、ここへきてモルガンスタンレーやグーグルがちょっといい(業績の)数字を出してきた。それから16日にイエレンさんの議会証言で「ああ米国は今の状況を意地でもキープしていこうというスタンスなんだ」ということが、カクニンできました。

 株価には「ちょっと高すぎるんじゃないか」って警告を出しつつも、金融緩和は維持するということで期待に応えた。そうなると「そろそろやべえぞ、やべえぞ」って警戒してた投資家も「もうちょっとイケるんじゃね」と思ってしまって、また目先は少しドルが強くなる。

 だいたい、日経平均もいまいち上がれないところで、いま急に100円を割れるような円高がきたら、かなり困ったことになる。そもそも為替が1米ドル=101円で日経平均が1万5000円をキープできたのも、おれの中では不思議であって、これは今のスタンスをキープしたいっていう思惑の表れかもしれない。

■想定外? 米ドル/円の買いポジションが増えている

 ということなんで、おれは米ドル/円は長い目でみたら円高になるとは思うけど、今週はいったん円安に行く可能性があると考えました。こういうところは、金(Gold)とかに逃げとくのが安全なんだよね。だけど、このバトルは為替だけでやらなきゃならないから大変なんですよ。

 じゃあロングとショートを50:50にしてイーブンにしておけばいいのだけれど、実際のところは買いポジションが増えちゃってる。

 でも、予想に反してここで一気に101円を割ってきちゃったら、ちょっと困ったことになりますな。たぶん98円までは円高に行っちゃう。おれも困ったことになるし、日経平均もかなりビビるだろ。だからみなさん、どうか101円を割らないように祈っててください。

 本当はポジションを整理して現金を回収していくほうを優先させたいんだけど、なかなかそうできる状況にはなっていないという……そこがムズカシさでもあるわけ。

 あと先週は南アフリカランドのショートも一瞬だけやりました。これはBRICS(ブラジル、ロシア、インド、中国、南アフリカ)が、世界銀行やIMFに対抗して新しい銀行(発展途上国や新興国のインフラ開発を支援する独自の開発金融機関)を作るっていう話が出たのでやってみた。でも、エントリーしてすぐ気付いたんだけど、南アフリカランドはスプレッドが大きくてバカバカしいから、すぐやめました。

 今週は101円~102円のレンジで、102円に向かって円安の予想です。さてさて、どうなりますかなあ。

(撮影/山本佑之)

ボビー・オロゴンの総資産(2014年07月21日)11万1487円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66570人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
YJFX![外貨ex]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.38113.49

USDJPY

ユーロ/円-0.40119.65

EURJPY

英ポンド/円+0.21141.17

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
02月20日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門