FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ボビー、円安進行でついに首位陥落!
1万円の評価損もシンパイナシ?

2014年08月04日(月)東京時間 12:10

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+月刊マネー誌ザイのFX書籍がもらえる

 どうもどうも。今週は評価損で下げちゃった。たぶんトップは明け渡したけど、自分らしくトレードできた結果だから、ぜんぜん悔いてない。

 というより、おれの中では何も失敗はしていないし、取り返すつもりもメドもついている。だから今週も損切りは1回もしていないし。どうしておれがここまで言えるのか、その理由をお話したいと思います。

■1万4479円の評価損、だけどロスカットは必要ない

 まず、おれのポジションがどう動いたというところから振り返りますね。

 先々週は101ー102円のレンジと円高を予想して、売りのポジションをどんどんリカクしていった。

 先週も101円―102円のレンジだけど今度は円安に向かうと予想して、買いのポジションをどんどんリカクしていった。

 ここまでは大当たりだったんだよなぁ。資産高は11万5754円までいきました。

 ただ、おれは円安は102円をちょっと超えた辺りまでだと思って、それまでの買いポジションを整理しつつ、今度は売りのポジションをどんどん作っていったわけ。

 勢いよく突き抜けたら102.5-6円くらいまではあるかなあと思ってたけど、先週は103円までいったのはちょっとびっくりした。

 そんで、今は102円から上で作った売りポジションが、評価損になっている。買いはほとんどなくて、ほぼ売りポジションだけの状態です。

■おれの世界の見え方にまだ狂いは生じていない!

 じゃあ、この含み損は塩漬けになるかと言うと、たぶんそれはないね。米ドルはここから先、すぐに104円…105円…とガンガン買い上げられる状況にはない。おれの見ている世界には何も変わりはない。むしろ上がれば上がるほどドル高にブレーキをかけるネタが目についてくる。

 それは、ウクライナの問題であり、ロシアとの関係であり、イスラエルとパレスチナのモメゴトであり。リビアでも武力衝突があって、イラクとシリアもキナ臭いことになっている。南米ではアルゼンチンにまたデフォルトの懸念が出てる。

 どこをとっても楽観できる状況じゃないわけで、実際NYダウは週末の2日で、今年の上げ幅をぜーんぶ消しちゃったよ。

 そうした中でどこの通貨がいちばん安定してるかというと、おれは日本だと思うわけ。それはアベノミクスが続いていることであり、企業の業績が上向いて賃金が上がっていることであり、これからオリンピックのことも話題になって活気が出てくるであろうという状況だから。

 ただ、だからといって一方的に買われないのは、日本には日本で心配のネタがあるからですよ。それはエネルギーの問題。いま原発を再稼働するかどうかが話し合わせていて、円安が進むとエネルギーのコストが上がる。

 日経平均は輸出企業の比率が高いけど、実際の経済では輸入企業のプレゼンスもかなり高いと思ってて、円安はそういう企業の人たちが困ることになる。だからどこかでバランスを取ろうとする力が働くよね。

 上がったものは下がるのであり、下がったものは上がるのであり、行き過ぎたものは戻るのであり。103円にタッチした米ドル/円は、また102円に戻るんですよ。

 今週は102-103円の間で動くけど、いったん102円を割れるときもあると思うね。そしたら売りポジションはぜんぶ決済して、ポジを軽めにしてちまちまやりますよ。

 おれの世界の見え方にまだ狂いは生じてないんですよ。だからぜんぜん、ゴシンパイなくー。

(撮影/山本祐之)

ボビー・オロゴンの総資産(2014年08月04日)10万1275円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 912人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 78252人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!経由の申込みで特別に4,000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト期間限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

link

当サイト限定で5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

米ドル/円はついに一時、105円台まで下落! 2月19日(月)~2月23日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

一時、108円近辺まで下落した米ドル/円相場、2月12日(月)~2月16日(金)はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

108円台前半から米雇用統計後に110円台半ばまで反発した米ドル/円ですが、2月5日(月)~2月9日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.04106.80

USDJPY

豪ドル/円-0.0683.69

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0228.17

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月21日更新

 
02月19日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門