為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

トラリピと似ている? エコトレFXに
利益2854pipsの「ループ・イフダン」登場!

2014年08月05日(火)東京時間 14:58

■無料・かんたん・選ぶだけの「エコトレFX」に新売買ロジック

ひまわり証券のシストレサービス、[エコトレFX(シストレ口座)]に、2014年7月25日(金)、新たな売買ロジック(ひまわり証券では、売買システムと言う)「ループ・イフダン」が追加されました。

ひまわり証券の「エコトレFX」は、「無料・かんたん・選ぶだけ」がキャッチコピーの自動売買ができるシストレツールです。インヴァスト証券[シストレ24]などで利用できる「ミラートレーダー」と同じく、あらかじめ搭載された売買ロジックを稼働するだけで自動売買ができます。

ひまわり証券「エコトレFX」トップ画面(クリックで拡大)

 ただし、「ミラートレーダー」がイスラエルのトレーデンシー社の開発であるのに対して、「エコトレFX」ひまわり証券の独自開発。純国産のシストレツールです。画面が見やすく、動作もサクサク♪ 使い勝手も良いのでこれからシストレを始めようとしている初心者の方は特に、チェックしておきたいツールの1つですよ。

「エコトレFX」について、詳しく知りたい方は、これまでに取り上げた以下の記事を参考にしてくださいね。

【参考記事】
利益5445pipsのポートフォリオを自動構築。簡単シストレ「エコトレFX」に新機能登場!

■「ループ・イフダン」はトラリピと似ている!

 それでは、「エコトレFX」に新たに追加された売買ロジック、「ループ・イフダン」についてみていきましょう。今回追加されたのは、8つのタイプの「ループ・イフダン」。対応通貨ペアは、米ドル/円のみです。大枠のルールは同じですが、少しずつ設定が異なりますので、追加された売買ロジックの数としては、「ループ・イフダン」系の売買ロジック、計8つ

 「ループ・イフダン」は、あらかじめ設定された売買方向のエントリーと利食いのpips幅に沿って、自動でイフダン注文を繰り返してくれる売買ロジックで、レンジ相場にも強いのだとか。以下は、「エコトレFX」内に掲載されている「ループ・イフダン」の説明ですよ。

「ループイフダン」の説明画面(クリックで拡大)

 やや、マネースクウェア・ジャパン[M2JFX]のオリジナル注文、トラップリピートイフダン(通称トラリピ)に似ているような気もしますが…。というか、ぶっちゃけ似ています。

■追加された8つの「ループ・イフダン」をチェック

 今回「エコトレFX」に追加された「ループ・イフダン」のエントリーの売買方向とpips、利食いのpips幅は、それぞれ以下のとおりです。

(※)対応通貨ペアは米ドル/円のみ。Bは「買い」、Sは「売り」を表す。

「B」はエントリーで「買い」の注文を、「S」は「売り」の注文を表します。数字はpips幅です。たとえば、表の左上にある「ループ・イフダンB30_30」であれば、「30pipsごとに買いエントリーを行い、30pips幅で利食い」をしてくれます。自動売買ですので、売買ロジックを停止しない限り、この注文が繰り返されるというワケです。

 ただし、この売買ロジックに損切りの設定はありませんので注意が必要です。また、売買ロジック自体にポジションの保有制限は設けられていませんので、自分で資産管理をする必要があります。あわせて注意してくださいね。

 先日当コーナーで紹介した、YJFX![外貨ex]の独自発注システム、「リピートトレール注文(リピトレ)」といい、インヴァスト証券[トライオート]といい(ウワサによると、「トラリピ」と似たような注文を作成できるらしい)、このところ、FX会社各社でマネースクウェア・ジャパン[M2JFX]「トラリピ」と似たような注文機能を提供するFX会社が増えてきている気配があります。

「トラリピ」は特許を取得していますので、「トラリピ」と完全に同じサービスをマネースクウェア・ジャパン以外のFX会社が提供することはできないはずです。

 しかし、特許に抵触しないような形にしているのでしょうか。特許の詳しい内容はわかりませんが、このところ、少しずつ「トラリピ」包囲網のようなもの(!?)ができつつあるのかもしれません…? 今後の各社の動向に注目したいですね。

【参考記事】
リピートトレール注文(リピトレ)ってナニ? リピトレとトラリピってどう違うの?
【最大3万円】シストレと裁量のハーフ?インヴァスト証券で[トライオート]始動!

 ちなみに「トラリピ」の場合は、「エコトレFX」に追加された「ループ・イフダン」とは異なり、損切り(ストップロス)の設定が可能となっています。

■直近6カ月の運用成績トップは2854pipsの利益!

 話を「ループ・イフダン」に戻しましょう。

 「ループ・イフダン」は、「エコトレFX」上で簡単に検索することができます。「エコトレFX」は、ログイン前の画面でも売買ロジックの検索やパフォーマンスの確認などができますので、ぜひ、ひまわり証券のウェブサイトからチェックしてみてくださいね。

「エコトレFX」で「ループ・イフダン」を検索(クリックで拡大)

 検索してみると、「ループ・イフダン」のなかでも、2014年8月4日(月)現在、直近6カ月でもっとも成績が良いのは、「ループ・イフダンS30_30」という売買ロジック。期間損益は、なんと2854pips! 米ドル/円1万通貨で取引していたとすると、28万5400円もの利益が出た! ということになります。すごいですね。

 損益曲線を見てみると、理想的な右肩上がりを形成しているのがわかります。これからのパフォーマンスにも期待したいところです。

「ループ・イフダンS30_30」の直近6カ月の損益曲線(クリックで拡大)

■「ループ・イフダン」は、アイネット証券が本家?

 そんな注目の売買ロジック「ループ・イフダン」ですが、実は以前、当コーナーで、ひまわり証券と同じISホールディングスのFX会社、アイネット証券[シストレi-NET]のリリース時にサービス内容を紹介した際、「ループ・イフダン」についてもあわせて紹介したことがあります。

アイネト証券[シストレi-NET]トップ画面(クリックで拡大)

【参考記事】
選ぶだけのシストレサービスをリリース! アイネット証券でFX書籍がもらえるゾ♪

アイネット証券[シストレi-NET]ひまわり証券の「エコトレFX」は、見た目も使い勝手もよく似ているのですが(同じISホールディングス傘下だからか?)、「ループ・イフダン」については、アイネット証券[シストレi-NET]にしかなかった売買ロジックでした。つまり、「ループ・イフダン」については、アイネット証券[シストレi-NET]が本家。

 それが今回、ひまわり証券の「エコトレFX」にも導入されたというワケです。この点については、ひまわり証券のウェブサイトを見ても、「ループ・イフダンは株式会社アイネット証券の登録商標であり、当社はその提供を受けております」と記載されていますので、同じ売買ロジックということが明らかです。

 ただし、アイネット証券[シストレi-NET]がリリースされたのは、ひまわり証券「エコトレFX」がリリースされてから何年も後ですので、もし大元が同じシストレツールなのだとしたら、ツールそのものは、ひまわり証券が本家、ということになりますね。似ているというだけで、確証はありませんが…。

■ザイFX!限定でQUOカード2000円分がもらえる!

 さて、最後にお得なキャンペーンを紹介しましょう。ひまわり証券では、現在、ザイFX!限定タイアップキャンペーンを実施中です。

 ザイFX!を経由して、ひまわり証券のFX口座に新規口座開設し、[レギュラー口座]または[エコトレFX(シストレ口座)]にて、申込みから60日以内に1万通貨以上(南アフリカランド/円の場合は10万通貨以上)取引をすると、QUOカード2000円分がもらえます。簡単な条件でQUOカードがもらえますので、ぜひチェックしてくださいね。

 この夏、シストレにチャレンジしようと考えている方は、ぜひ一度、ひまわり証券の「エコトレFX」をチェックしてみてはいかがでしょうか?最後にご紹介したとおり、今ならお得なタイアップキャンペーンも実施中ですよ。お見逃しなく♪

(※各種キャンペーンの詳しい条件、期間などについては、ひまわり証券のウェブサイトなどで必ずご確認ください。キャンペーン条件が変更されたり、キャンペーン期間が延長されたり、キャンペーンが終了したりすることなどがあります)

>>>ひまわり証券[エコトレFX(シストレ口座)]の詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>
ひまわり証券[レギュラー口座]の詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・向井友代&井口稔)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66591人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.68113.01

USDJPY

ユーロ/円-1.14118.63

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00371.0498

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
02月20日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門