為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

[今週のまとめ]ボビー首位陥落!
ひろぴー奪首も波乱はまだ続く!?

2014年08月08日(金)東京時間 12:00

 ザイFX!編集部です。今週はついに、ついに順位の入れ替わりがありました。長らく首位を独走してきたボビー・オロゴンさんが陥落、変わってライバルのひろぴーさんがトップに躍り出ました。

 両者の明暗を分けたのは米ドル/円の値動きの読み。見応えのある両者のバトルを詳しく振り返っていきましょう。

■売りのボビーvs買いのひろぴーが全面対決!結果は...

 ボビー・オロゴンさんはファンダメンタルズ中心の分析で、米ドル/円の値動きをズバズバ的中。「上がったものは下がる、下がったものは上がる」の持論通り、101.2円からの反発を「買い! 買い! 買い!」で獲ってきた。

 しかし、もともと「米国経済はミニバブルの兆候がある」と見ていたこともあり「この反発はせいぜい102円まで」と、そこから上ではひたすら「売り! 売り! 売り!」のポジションを建てたのだった。

 これまで両建て戦略で上げ下げどちらに転んでもダメージを受けないガチガチの防御態勢を組んでいたが、最近はポジションの偏りがやや目立ち始めていた。

 一方、テクニカル分析とオプション絡みのオーダーの読みで値動きを予測するひろぴーさんは「102円を突破したらトレンドに勢いがつく。103円に乗ったらあっと言う間に103.5円手前まで伸びるカタチですよ」と、先週から今週にかけては「買い! 買い! 買い!」で勝負していた。

 結果はひろぴーさんに軍配。102円の壁を突破した米ドル/円は、一気に103円まで到達。ひろぴーさんは前週比+6779円を積み上げて首位を奪取。一方のボビーさんは前週比-1万809円で2位に陥落してしまった。

 ここで勝負あったかと思いきや、そうは問屋が卸しそうにない。その後の展開を見るに、来週はもう一波乱がありそうな雲行きなのだ。

 というのも、ひろぴーさんは今週「今月は101.5~101.8円を潰されない限り105円を目指す前提で戦略を立てていきます。今週~来週は103.5円のトリガーを期待しつつ、102円を割ったら涙目で逃げる準備」と書いていた。

 一方のボビーさんは「オレの売りポジションは全部102円より上で建てたもの。今週はいっかい102円を割る瞬間があると思うから、いま含み損になってる売りポジションはその時に無傷で決済できる」としていた。

 そして7日(木)の値動き。ウクライナを巡る欧米とロシアの対立どからリスク回避の円買いが進み、米ドル/円は7日に102円を割り込んで瞬間101.77円まで下落した。

 なんと、ひろぴーさんが「涙目で撤退準備」をすると言い、ボビーさんが「売りポジションを無傷で決済できる」と言った値まで到達してしまったのだ! 二人が予告通りにトレードしていれば、来週はボビーさんの首位奪還もあり得る展開だ。

 とはいえ、ボビーさんは指値をしない主義なので、102円を割り込んだ時にトレードできていなければ絵に描いた餅になっている可能性もある。

 ボビーさんの次回報告は週明け早々の月曜日、ひろぴーさんは水曜日だ。二人の資産がどう増減しているか、目が離せない!

■えみりに2位浮上のチャンス、ドラゴンは宇宙を彷徨う

 ボビーさんの首位転落は、単に2位になったというだけに止まらない。3位高山えみりさんの資産残高は先週報告時点で9万6957円、ボビーさんとの差は4318円まで接近していた。

 高山さん注目の通貨ペアも米ドル/円でばっちり! 「最近の米ドル/円は、102.2~102.3円に居ることが多いから」と売りを仕掛けたタイミングも良かった。

 ほかにもNZドル/円を87.2円で売るなど、なかなかいいポジションを保有。本人が気づいていたかどうかはわからないが、弱ったボビーさんを追い落とし2位に浮上するチャンスが到来していたのだ。

 だが、いかんせんいろいろな通貨ペアを仕掛けているだけに増減が小さかった。今週の報告では前週比-293円と微減、2位浮上は遠かった。

 しかし、このままマイペースで頑張っていれば「ここぞ!」という勝負どころが巡ってくるかもしれないし、増減の激しい上位2人が落ちてくる可能性だってある。

 日本列島はこれから台風シーズンが到来する。このFXバトルでも“えみりん台風”で上位陣をひっかき掻き回して欲しいところだ。

 さて、ダントツの最下位ながらハチャメチャなトレードで読者の目をクギ付けにしている小田原ドラゴンさんはどうだったか。

 先週は帰省のため相棒のちょんぴーがおらず、自力で勝負しなければならかなった。読者の誰もが「こりゃ絶対ダメだ」と思ったであろう中、奇跡的に4000円のプラスで終えていた。

 ドラゴンさん自身「ホッ、これはラッキー」と思ったに違いないのが、数日が経つと「ラッキー」は「おれの実力」に転化していた!?  こともあろうかドラゴンさんは再び「宇宙パワー」の電波を受信してしまったのだ(やめろー、やめておけー)。

 精神統一で宇宙と一体になったドラゴンさんの脳に届いたのは「売り!」の声。しかも、幸か不幸かこれが当たって7000円も勝ってしまった!(逃げて、ここで逃げてー)

 ドラゴンさんの視界に遠~い彼方で、首位に躍り出たひろぴーさんの浮かれた背中が入った瞬間だった。

 「ふふふ、見せてやるぜ、最下位からの大逆転劇をよぉ」。不敵に笑うドラゴンさん。あゝもうダメだ、これはいつものドラゴンさんだ。ちょんぴーの必死の遠吠えが聴こえないのか…。オゥ~、オゥ~、キュイ~ン。

 またまた生死の瀬戸際「7万円」を割り込んでしったドラゴンさん、生きて、生き抜いて!

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67710人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.34111.31

USDJPY

ユーロ/円+0.58120.23

EURJPY

ユーロ/米ドル+0.00191.0802

EURUSD
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門