FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ボビーの102円割れ予想も的中!
[お盆企画]大金が戻った日本に感動

2014年08月11日(月)東京時間 12:00

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 もう先々週の話になるけど、米ドル/円が103円まで行っちゃったのにはマジでドキドキしたなあ。

 でも、いっぽうでおれは自分の“世界を見る目”はまだ狂っていないと思ってたから、あの程度の含み損には耐えることができた。ぜーんぜんダイジョウブ。その証拠におれは一回も損切りはしなかったんだぜ。

■ポジションの偏りを修正、本来のスタイルに戻ったぜ!

 つまるところ「上がったものは下がる」のであり「また102円を割れるよ」って言ったでしょ。ホラ、ちゃーんと102円を割ったじゃんか! へっへっへ。

 まあ、売りポジションだけ偏らせてしてしまったのは、バランスが欠いてしまったな。だから、今週はちゃーんとウリとカイが50:50になるようにポジションを調整しなおしておいたよ。

 ただ、このストラテジーはもう相場で通用することは証明できたので、どこかのタイミングで新しいストラテジーにチェンジしようと思ってる。

 おれはこのバトルで単に儲けれるか儲けれないかを競っているんじゃないわけ。自分のストラテジーが相場で通用することを証明する勝負だと思ってるから。その勝負に勝ったら、おれをオトコと思ってください。ハハハハ。

 そんでさ、先週はひろぴーさんがおれを抜いたろ? あの人の予想通りに103円に行ったんだから。そんで、今はどうなってるの? なんだ教えてくんねーのかよ。オマエけちだなあ。

 まあ、みんな同じストラテジーでやってないので、最後に勝負が終わるまでは誰がトップになるかはわかんないよ。

 おれたちはいま、プロだって負ける世界で勝負をしている。でも、おれたちはプロじゃないから、誰にも指図されることなく自分に似合うと思うストラテジーをやっていくべきと思う。

 そうはいってもこのトレード対決に関してはバトルであるので、勝たなきゃだめ。そうした中では、やっぱ世界を見ている人のほうが強いと思うんだよね。で、世界を見ているのはだれよ? おれだろ?

■[お盆企画]わたしの人生最大のお金の危機は!?

 そうそう、今週はお盆ということで編集部からお題がきていたな。なになに「あなたの人生で最大のお金の危機はなんでしたか?」だって。

 えっと、おれの人生最大のお金のピンチは1995年、初めて日本に来たときのことでした。そのときはお父さんの貿易の仕事の手伝いで糸を買いにきたんだけど、空港から乗ったリムジンバスの中に買付資金の500万円とパスポートなんかをぜーんぶ置き忘れてしまったの。

 気づいた瞬間、頭ん中がパニックになってどうしていいかわからなかった。だっておれはそんとき日本語はぜんぜんわからなくて、知り合いもトモダチもいなかったんだもん。

 そんなとき、知らないおばあちゃんがおれに声をかけて、交番に連れていってくれたんだ。もちろん、フツーの国ならこういうのはゼッタイに出てこない。でも、おれは子どものときからお父さんに、日本人の誠実さや素晴らしさを教わってきたから、わずかな望みに賭けようと思った。

 あとはずっと祈るような気持ち。奇跡を、自分の運命を信じた。そしたらお金とパスポートが、そのまま返ってきたんですよ。あのときの嬉しさといったらもう! 

 あの経験は、今のおれのトレードにも生きてるところはあると思う。それはいろいろあるけど、自分を信じること、絶対に絶望したり諦めないというところです。

(写真/山本佑之)

ボビー・オロゴンの総資産(2014年08月11日)10万4679円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2229人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83805人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.22113.38

USDJPY

豪ドル/円-0.6681.38

AUDJPY

トルコリラ/円-0.1521.07

TRYJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
12月10日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門