為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

ひろぴー、首位キープも11万円割れで
ボビーとの差はわずか2500円!

2014年08月13日(水)東京時間 12:00

 ドル/円103円に乗りました! その後急落で返り討ちなひろぴーです、こんにちわ。

 103.50のOPバリアまでつぶしてほしかったのですが、願い叶わず…。一気に前半戦の勝負をつけにいったのですが、またもお預けとなりました。

 4時間足チャートの形状が崩れてしまったので、この勝負は賞味期限切れとなります。負けトレードですので、次の一手を模索中です。

■ドル/円は101.50まで反落!

 102円を割れたドル/円ポジションはコアポジションを残してすべてストップアウトとなりました。101.55でlongを追加しましたが、少額となっております。ただ、longポジションはだいぶ軽くなったかと思ってますのでもう一度上値はトライしてくるかもしれません。

 但し、すぐに上昇する感じでもなくなってしまったのでポジションは増やさずこのまま放置する予定です。リスクオフ相場になることも十分考えて、豪ドル/米ドルをヘッジとしてshortしてます。こちらも夏休み超え予定です。

出所:YJFX アンドロイドアプリ FXCymo ドル/円4時間足チャート

■[夏休み企画]人生観が変わったお金に関するエピソード

 人生観が変わったかはわかりませんが、お金に対する考え方は普通の人と少し違うかもしれません。お金というより、僕の資金は世界中にある資本のパイの一部という考え方をもって相場を考えています。

僕は子供のころからお金の管理にはかなりシビアでした。

幼稚園の頃から公文式の算数を解いていたこと良かったのかな~っと今では思います。この頃には掛け算、割り算までならできてましたので、お年玉の利子の計算もできていました。

幼稚園児のころですから、銀行預金はお年玉のわずか2~3万円でしたけど、一年ぶりに記帳すると、利子が380円とか420円などと記載されるわけです。当時(1990年前後)の公定歩合が4~6%ぐらいでしたから、地方銀行に預けていても3~4%利子が付きます。記帳を見るたびに絶叫していたことを覚えてます。今考えるとやらしい幼稚園児ですね! この頃から資金管理はしていたようです(笑)

 次のエピソードは中学2年生のころです。時はIT革命絶頂期。新聞の東証一部の欄を開くと、NTTドコモや光通信といった一株あたり、200万、300万で取引されている株がありました。通信・ソフトウェア関連のいわゆる、IT系と名乗ると株価が上昇しているのを目の当たりにしては興奮していたことをよく思い出します。

 「この株この前より1.5倍になっている…。100万投資してたらこの短期間で150万か…。」よく通学前に新聞見ながらブツブツつぶやいて夢をみていたもんです。この頃からでしょうか、利回りやリターンについて真剣に考えるようになったのは。

 インフレを抑制させるために政策金利を上昇させて、経済を活性化させるために株価を上昇させる政策と取ったり、いつの時代もマネーは居場所を探して世界中を移動しています。

 今、100万円持っていても、10年後の100万円は1ドル200円でしたら、ドルとしての価値は半分になっています。お金を「円」でみるより、ドルベースで考えてみたり、または資本としての観点から考えてみたりするようになったことが、お金に対する観方が変わったところでしょうか。

 僕はFXで常に世界中のマネーがどこに向かっているかを考えてトレードしています。もちろん、投機筋の思惑もある程度計算しながら中期的な見通しを立てることも忘れませんが(笑)

●先週の収益:-4738円

ひろぴーの総資産(2014年08月13日)10万7116円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66613人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ひろぴー

前回の初代優勝者。4ヶ月間トレードの利回りが33.2%の兼業サラリーマントレーダー。トレード手法やチャート分析などの研究は筋金入りで、FXの懇親団体「FX友の会」のお墨付き! 得意技はスイングトレード。動いている通貨ペアならなんでもトレード対象という、FXトレーダー。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-888.50128333.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+3.48201131.9400

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+8.19001071.1800

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
02月20日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門