FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ボビー、今週は微減も次への布石。
新ストラテジーは「オオクワガタ…」

2014年08月18日(月)東京時間 12:00

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

 先週はあんまり大きな動きはない中で、予想通り102円は割ったことだし、まあやりたいことはできたと思う。

■先週はいつになく控え目な売買回数、30回

 為替市場に特に目立った動きはなかったけれど、その中にも小さなトレンドはちょこちょこあって、そこそこ楽めた。

 ヨーロッパもいま経済に手を打っとかなきゃだめだし、アメリカも失業率とか悪化してるしなあ。日本にもいろいろ問題はあって積極的に買い進む材料はないんだけど、ヨーロッパやアメリカの抱えてるそれに比べたらまだまだマシ。

 為替っつーのはあくまで世界経済のバランスの中で動くものだから、今は円高っていうよりドルとユーロが安くなってるからこうなってると思うわけです。

 おれから見たらヨーロッパやアメリカの問題は、もっと売り込まれていいくらいのものだ。けど、そういうふうになってないってことは、これからその動きがくんのかな?だとしたら、警戒しとかなきゃいけない。

 日本は、基本的にいまの日銀の金融政策に変更がない限りは、このへんの行ったり来たりが続くんじゃないのかな?と見ております。

■値動きが小さなうちにやっておくべきことがある

 今週の値動きの予想としては、いま102.50円なんだけど(※8月15日14時30分現在)、これまたいったん102円を割ると思う。そんでまた103円のほうに向かっていく。でも、そんなに力強くはならないという予想。

 狭いレンジの中での動きだろうけど、おれとしてはこういう状況であるうちにやっておきたいことがあるんですよ。

 先週もちょっと言ったけど、そろそろストラテジー(戦略)をガラリと変えようと思うんだ。フンコロガシのストラテジーが通用することは、ここまでの勝負でもう十分証明できたと思う。
 だから、次のストラテジーに移行したいんだけど、そんなに急にはできない。だってまだフンコロガシのポジションが残ってるからね。これからこれを少しずつ、売ったり買ったりしながら調整していく。そんで準備ができたら今月か来月のどこかでドン!て変えたい。

 新しいストラテジーの名前は「オオクワガタ・ストラテジー」だ! どうだ、かっこいいだろ? これがどんな作戦なのかは、おいおい説明させていただきます。

ということで、今週もよろしくお願いしもーす。

ボビー・オロゴンの総資産(2014年08月18日)10万4549円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 1747人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 80081人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で6000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いまだけ当サイト限定キャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

Pick Up

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

112円台後半まで急騰後、一服となった米ドル/円。 7月16日(月)~7月20日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

再び111円の壁に阻まれ、ますます値動きの小さくなった米ドル/円ですが、7月9日(月)~7月13日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円をめざして小刻みに上昇してきたように見える米ドル/円。2018年下半期第1週目となる7月2日(月)~7月6日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上場する 横ばい 下落する
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.14112.28

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00211.1665

EURUSD

南アランド/円+0.048.33

ZARJPY
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム






 
07月16日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!





ザイFX!のMT4専門サイト

ザイFX!メルマガ


今月の経済指標 予想&結果





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門