FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

自分で簡単にストラテジーが作成できる
新しいシストレ口座[ちょいトレFX]とは?

2014年08月22日(金)東京時間 15:04

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

■新しいシストレ口座[ちょいトレFX]とは?

 今回は、FXプライム byGMOが8月9日(土)にリリースした新しいシストレ口座[ちょいトレFX]を紹介したい。 

 この新シストレ口座[ちょいトレFX]は、あらかじめ用意されたストラテジーを選ぶだけでシストレもできるのだが、それとは別に、自分でオリジナルのストラテジーを作成することもできるのが大きな特徴。

 ザイFX!の「システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!」では、この[ちょいトレFX]は4種類のシストレ口座のうち、「ユーザー設定型シストレ」に分類している。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(3)ユーザー設定型シストレ

FXプライム byGMOでは、同じシストレ口座で、ミラートレーダーを取引ツールとした[選べるミラートレーダー]を以前から提供しているが、そちらはあらかじめ用意されているストラテジーを選択する方式で、ストラテジーを作成する機能は搭載されていない。

 ストラテジーが作成できる新シストレ口座[ちょいトレFX]が登場したことで、ユーザーのトレードの幅がさらに広がりそうだ。

[ちょいトレFX]は、テクニカル分析はわかっていても、オリジナルのストラテジーを組むことが難しかった方や、ストラテジーを理解しないままシステムトレードをしていた方にとっては、かなり使い勝手のいい取引ツールになっているのではないだろうか。

■4つのステップでストラテジーを作成

 では、[ちょいトレFX]でストラテジーを作成するにはどうしたらいいのだろうか?

[ちょいトレFX]でストラテジーを作成する方法には、「かんたん作成」「詳細作成」の2つがある。

 「かんたん作成」では、あらかじめ用意されている条件の中から、好みの条件をユーザーが選択するだけでストラテジーを作成することができる。一方、「詳細作成」は用意されているテクニカル指標の中からユーザーが好みのものを組み合わせることで、ストラテジーの作成が可能だ。

 今回は簡単にストラテジーを作ることができる「かんたん作成」について取り上げたい。

 では、実際にストラテジーを作る流れを見てみよう。まず、メインメニューから「ストラテジーを作る・選ぶ」をクリックすると、以下のメニューが表示される。

 このメニューの中で、左の「かんたん作成」を選び、基本条件を入力するSTEP1の画面に進む。

STEP1(クリックで拡大)

 上の画像を見てもわかるように、基本条件の画面で入力する必要があるのは、「(1)通貨ペア」、「(2)取引種別」、「(3)取引数量」の3項目。「(4)ストラテジーの運用を停止する累積損失額」については任意となっている。

 次に、新規・決済条件を入力するSTEP2だ。ここでは、「トレンド転換」、「トレンドフォロー」、「レンジ」の中から取引するタイミングを選択する。

・トレンド転換:トレンドの転換点で売買を行う
・トレンドフォロー:相場が均衡状態を抜け、一方向に動き出すタイミングで売買を行う
・レンジ:レンジ相場の中でドテン売買を行う

STEP2(クリックで拡大)

 そして、STEP3のオプション条件だが、こちらは任意となっている。

STEP3(クリックで拡大)

 ここでは、利益確定や損切りなどの細かな数値の設定が可能。

 最後のSTEP4では、これまでの工程で作成したストラテジーをバックテストすることができる。

STEP4(クリックで拡大)

 バックテストとは、過去の為替レートをもとにして、ストラテジーの運用成績を検証することだ。さらに、過去の為替レートをもとにして、もっとも運用成績が良くなるパラメータを算出する「パラメータの最適化」をすることも可能だ。

 そして、一連の調整が終わったら、作成したストラテジーを「Myストラテジー」に保存して完了となる。このように、1~4のステップを進めていくだけで、簡単にストラテジーを作成することができるのだ。

 もちろん、もっと細かくストラテジーを作りたいという方には、20種類ものテクニカル指標を組み合わせてストラテジーが作成できる「詳細作成」もあるので、こちらを使ってみてはどうだろうか。

 では、作成したストラテジーを…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2231人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83887人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.07112.56

USDJPY

豪ドル/円+0.1280.96

AUDJPY

NZドル/円+0.1577.18

NZDJPY

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月17日更新








元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門