為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

トラリピに似た「ループ・イフダン」が
ドル/円以外の通貨ペアでも使えるように!

2014年08月29日(金)東京時間 14:09

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、ひまわり証券[エコトレFX(シストレ口座)]に追加された、新しい売買システムについてご紹介します。

■18種類追加されて「ループ・イフダン」は全26種類に!

ひまわり証券には、通常のFX取引ができる[レギュラー口座]のほかに、自動売買ができる[エコトレFX]という口座もあります。

 この[エコトレFX]は、あらかじめ用意されている、複数の売買ルールを組み合わせた「売買システム」を選ぶだけで、FXの自動売買ができるサービスです。

【参考記事】
利益5445pipsのポートフォリオを自動構築。簡単シストレ「エコトレFX」に新機能登場!

インヴァスト証券[シストレ24]セントラル短資FX[セントラルミラートレーダー] など、複数のFX会社が導入しているイスラエルのトレーデンシー社が開発したミラートレーダーも選択型シストレの1つですが、ひまわり証券[エコトレFX]は、独自開発の純国産型。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!:(2)選択型シストレ【その他】

 そんな[エコトレFX]に、2014年8月26日(火)、18種類の「ループ・イフダン」という売買システムが追加されました。

 「ループ・イフダン」は、2014年7月24日(金)に初めて[エコトレFX]に導入された、比較的新しい売買システムですが、当初は米ドル/円だけの8種類でした。

 そこへ今回、ユーロ/円、英ポンド/円、豪ドル/円など、米ドル/円以外の通貨ペアや、新たなパラメーターのものが加わったことで、「ループ・イフダン」は全部で26種類から選べるようになりました。

 ちなみに、ひまわり証券の公式サイトにも記載されていますが、もともと「ループ・イフダン」は、アイネット証券が登録商標を持つ売買システムです。

【参考記事】
選ぶだけのシストレサービスをリリース! アイネット証券でFX書籍がもらえるゾ♪

 以下は、[エコトレFX]に搭載されている「ループ・イフダン」の一覧で、赤字が今回、追加されたものです。

[エコトレFX]の「ループ・イフダン」一覧

■新規・利食い注文がリピートされる!

 「ループ・イフダン」については、当コーナーの前の記事で詳しく説明していますが、ここでもう一度、その基本的なしくみについておさらいしておきましょう。

【参考記事】
トラリピと似ている? エコトレFXに利益2854pipsの「ループ・イフダン」登場!

 「ループ・イフダン」とは、その名のとおり、イフダン注文を自動で繰り返し行うシステムのことです。

 まず、イフダン注文というのは、新規注文と決済注文をいっしょに出すことができる注文方法で、たとえば、米ドル/円で105.00円の買い注文が約定したら、105.50円でそのポジションが決済される売り注文も同時に入る、といったもの。

 通常のイフダン注文は、利食いのための指値注文、もしくは損切りのための逆指値注文のどちらかを選ぶことができますが、[エコトレFX]の「ループ・イフダン」では、新規注文と利食いの指値注文がセットになっています。

 利幅は30pips~120pipsの6段階あり、それぞれ売り(S)か買い(B)の組み合わせがあります。

 たとえば、「ループ・イフダンB30_30」を選択したら、30pips相場が変動するごとに買い注文が入り、30pipsの利益が出ると利食いの決済注文が約定します。

「ループ・イフダン」のしくみ(クリックで拡大)

 「ループ・イフダン」は、裁量トレードでは収益を出しづらいレンジ相場でも収益チャンスにつながりますが、一番威力が発揮されるのは、システムの売買方向にトレンドが発生している相場の時でしょう。

 ただ、「ループ・イフダン」には損切り設定がないため、売買方向と逆のトレンドが発生してしまうと、含み損を抱えたポジションがどんどん増えてしまうというリスクもあります。

 相場が逆行してしまった場合は、手動で損切り決済をする、もしくはシステムの稼働を止めるなどの対応が必要となるでしょう。

■売買システムの数は全部で175種類!

 では、実際の[エコトレFX]の取引画面を見てみましょう。

 「売買システムを選ぶ」というメニューを選択すると、全部で175種類(※2014年8月28日時点)ある売買システムから検索できるようになっています。

[エコトレFX]取引画面(クリックで拡大)

 各売買システムの「詳細」ボタンをクリックすれば、過去の運用成績が出てきます。

売買システム詳細(クリックで拡大)

 また、同じ画面の下の方には、売買システムの「利益ランキング」や「利用者ランキング」もあります。

3年間の利益ランキング(クリックで拡大)

 運用期間は最短で1週間、最長では3年間まで選択できるので、直近で成績の良いもの、長期的に安定しているものなど、投資スタイルに合わせて参考にしてみてはいかがでしょうか。

 さて、イフダン注文をリピートするといえば…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66624人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.08113.25

USDJPY

豪ドル/円-0.2487.03

AUDJPY

NZドル/円+0.1481.58

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
02月20日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門