FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ボビー 大胆な損切りを敢行!
冷静なアタマで分析をやり直す

2014年09月08日(月)東京時間 12:00

 今回はちょっと思い切った決断をした。先週、報告した時点で含み損になっていたポジションが2万6000円くらいあったんだけど、これをぜーんぶ決済してキャッシュポジションに戻した。これだけの規模で損切りをしたのは、娘がiPadで遊んでて間違って全ポジションを決済しちゃった6月以来のことになる。

■2万6000円の含み損を一掃! 全額キャッシュに戻す

 そのまま持っていたらいつかは戻るだろう。そうやって耐えるのがおれのトレードであり、(プライベートでは)それで今までやってきた。だが、これは”見せる勝負”であり、資金の総額も限られていて、そろそろゴールも見えてきている。両建てに持ち込んで引っ張り合いでどうこうできる地合いでもなさそうだ。

 正直に言って104円を超えてからの動きは、なんとかついて行っているけど、理解を超えるものだ。毎回、予想を発表してるからわかると思うけど、103円を超えてからこんなふうに上へ行く動きは、ぜんぜん予想できてなかった。でも実際にはどんどん上へ行っているわけ。つまり、おれにはなんにも見えてない。

 こうなるとこれからの動きは、上へ行くとしても下へ行くとしても大きいんじゃないかな。しかも、おれはいまリスクの大きな「オオクワガタ・ストラテジー」でやっている。間違ったら強制決済になっちゃう可能性もある。そういった中で、おれはより慎重に考えた上で行動しなきゃならないわけ。それなのに、まいにちビックリギョウテンしてちゃだめなんですよ。

 ほかの仕事もしてる中で、ポジションを気にしながらトレードをやり、分析もやり…というのは、いまのおれにはちょっとできない。だから、損切りになるのは悔しくもあるんだけど、ここでいっかい冷静なアタマになって分析をやり直したいと思ったんですよ。だから、思い切った。

■企業業績と指数のギャップに、いやな予感すんだよなあ

 ドルが買われてるのもさることながら、ダウもまた高値を更新している。けど、おれが見る限り米企業の業績はそこまで絶好調じゃない。個別がそうなのに指数がグングン上がり続けるっていうことは、どこかで無理があるでしょ。その無理が貯まるとひずみになって、あるところでコケる。おれは危ないと思う。

 株価が上がった良かった良かったと、喜んでいる場合じゃないとおれは思うわけ。あとはウクライナを巡る動きがどーなるかも見極めたいし、ヨーロッパの追加利下げの影響がどー出るかとか…。もしかしたら、2008年のようなことになるんじゃないかな。なったらあの時よりひどいことになる気がする。やべえよ。

 今は怖がりが儲かってる相場だと思う。だいたい怖がりは売りとかやらないから、ちょぼっと少しだけ買って持ってたら相場に持ち上げられたパターンじゃないの? ひろぴーさんがどうなってるか気になる。え!? いま調子良く増えてんの!? マジかよ…

 ひろぴーさんは、ギャンブルしたの?もし、そうじゃないならちょっと話を聞いてみたいよ。何の根拠にもとづいてこの円安を捉えられたのか、おれはこの動きをぜんぜん予想できなかった。おれにないものを持っている人の話は興味ある。ぜひ勉強させていただきたい。

 いくら離されたのかは水曜の更新を見てからじゃないとわからないけど、あと1カ月あるから大丈夫だろ。おれはラストの2週間までは「オオクワガタ・ストラテジー」でいきたいと思う。投げるか投げられるか…いやぁ、投げたいもんですなぁ。

ボビー・オロゴンの総資産(2014年09月08日)10万1831円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75779人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.13113.68

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00441.1724

EURUSD

南アランド/円-0.058.29

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
12月12日更新



 
12月11日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門