FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

奄美の離島で冷や汗タラタラ…
10万円割れで3位転落ピンチ! 

2014年09月15日(月)東京時間 12:00

 ロケで奄美大島に来てる。今週はずっとこっちにいるんだけど、ケータイの電波がほとんど入らない。今、ちょっと空港の近くに来たから辛うじてつながったけど、FXを見てびっくり。オイオイオイ、なんだよこれは!?

■売りポジもって離島ロケに来てみたら…

 米ドル/円が107円台に突入してんじゃん! これは フツーじゃない! ここまでの円安を予想できた人はいたの?(編集部:ほかならぬボビーさんだって「106円を超えたら110円まで行っちゃうかもね」って言ってましたよ!)ああ、そうなんだけど…速すぎるんだよなあ。

 こっちにロケに来るのはちゃんと予定に入ってたし、来たらいつもみたいなトレードはママナラナイこともわかってた。だから先週いったんノーポジにしたけど、でもあんまり急に円安にきたもんだから、106円にちょっとだけ売りを仕掛けておいたんだ。普通は揉んだりするとこだろ? 粘りついておけば戻ってるかなって。

 ところが、いま電波の入るところに来てみたら、チョットだけヤラレていて…いやチョットじゃないか。正直、ちょっとショック…。またまた大変なことになっちゃた。先週、せっかく元本回復したのに、台無しになっちゃった。もうヘコむなあ…。いやいや、おれはまだがんばれる!

 でも、ロケはまだ続くから、これからどうしようかな。こっちは景色はキレイだけど、為替の値動きが見られないのはツライ…。もっと見たい!トレードしたい! ずっとウズウズして手が震えてるよ。

■目先を変えて独立問題で下げてる英ポンドで勝負!

 ドルが全面的に買われているのは理解を超えてるけど、値動きの理由が見えてる通貨もある。それは、英ポンドの下げ。ご存じの通り、スコットランドが独立するかもしれない国民投票が行われるからなんだけど、もしNOに決まったら元に戻ると思うんだ。

 おれはこのバトル、ずっと米ドル/円をメインに勝負してきたけど、実はたまにポンドや豪ドルも取引してた。最低取引単位の1000通貨で、利益にも損失にもなってないから記事ではスルーしてたけど。なんでずっとやってたかっていうと、それはまさに「こういうときのため」なんだ。

 資産のプラスマイナスに影響しなくても、常に見ておけばイザというときに動くことができるだろ。でも、ぼんやり眺めてるだけじゃだめで、小さい額でも実際のお金を動かすことで、真剣に見ることができる。そのためにおれはちょこちょこポンドをやっていたわけ。

 んで、世論調査では、独立賛成派と反対派はかなり僅差。もしかしたら、スコットランド独立しちゃうんじゃね?ってことになってる。まさかと思ったけど、本当にそうなんだよね。

 皆さんご存じかもしれないけど、スコットランドは「スコットランド・ポンド」を発行してて、英ポンドと同じ価値で流通している。

 もし、スコットランドが独立したらスコットランド・ポンドは英ポンドとは切り離されるでしょ。そのぶん英ポンドは価値が目減りするし、英国経済は混乱する。だからそうならないように、脅しをかけてきているね。先日はスコットランドの大きな銀行が2つ(ロイヤルバンクオブスコットランドとロイズバンキンググループ)が「もし独立が決まったらイングランドに本店を置く」って表明した。

 そういうこともあって今は独立反対派が賛成派をちょっと上回ってるみたい。おれ自身は(スコットランド人に)勇気があるなら、独立したほうがいいと思うけど。だって「独立するぞ」って言ってから、いろいろな権限を与えられたっていうことは、それだけの価値があるからなんだよな。

 もちろん、そうはいっても今まで英ポンドと実質的に同じってことで成り立ってきた商売やらなにやらを、いきなりスコットランドポンドでやれって言われたら大混乱になる。でも、自分たちの経済は自分たちでガンバルということでやる価値はある。あそこには油田もあるしね。

 そうはいっても、おれは最後には「独立しない」ほうになると見ている。国民投票は18日だから、このバトルの最後のヤマ場に結果が出る。米ドル/円でいまいち調子が出ないし、ここは目先を変えて英ポンドでいくか。

 ああ、でもこれからもっと小さな島を、3つくらい転々としないといけないんですよ。ほんとにこっちは電波が....入りづら...もしもし?...もし.....

 

ボビー・オロゴンの総資産(2014年09月15日)9万3126円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75860人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.25112.78

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00171.1814

EURUSD

南アランド/円-0.028.33

ZARJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
12月14日更新



 
12月11日更新






ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門