ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

高値圏でチョッピーに動くドル円、
小売売上高に注目だがやはりドルロングか

2014年09月12日(金)18:19公開 (2014年09月12日(金)18:19更新)
持田有紀子

34年ぶり! 史上最高値を更新した「日経平均」もレバレッジをかけて取引できるCFD口座をチェック!

 昨日の欧州序盤ではドル円は107円ギリギリのところまで上がってきた106円台の後半。ここまで上がってきているのだから、ちょっとでも下がったところにはビッドがファームで入ってくる。また107円ちょうどはアジア時間でちょっとカスったものの、そこを上回ってくると一層の買い戻しが出てくるのは明らか。このまま上に上がっていってもフレッシュゾーンで買えばいいのだから、入口は明確だ。

 問題は押し目だ。押し目は誰でも待っているところなので、あまりジックリと待っていても拾い損ねることにもなる。一方でユーロドルは下げが一服しており、対欧州通貨ではドル高が止まっている格好となっている。ユーロドルも下げ始めてくれれば、それがドル買いのサインだとみなしてドル円も買っていけるだが、ここ2日間はタイミングがまるで合わない。

 昨日の欧州時間では株安が進んだ。シリアへの空爆が現実味を帯びだしたことによるリスク回避の意味合いが強いようだ。グローベックスでの米国株も安く推移。それでもニューヨークオープンを控えて、ドル円は107円台に乗せてきた。私も106.80あたりまでの押し目では買えなかったが、107円越えでは買うことができた。こんなに高いロングを持っていても冷や冷している。

 ドル円は107.15あたりまで上がって、すぐに垂れてきた。107.10を割ってくると、もはやこれまで。すぐに利食い売りで10ポイントも取れなかったが、同じことをしているプレーヤーも多いことから、ドル円はそのまま106円台に突入。今度は昼までの安値近辺である106.65くらいまで突っ込んだ。この場所は安値であるという目印でもあったので、そこで下げ止まるのを見届けてから、今度は拾うことができた。

 106.71でドル円をロングにして、ニューヨーク時間に入った。ユーロドルが下げてこないので、なかなかドルの全面高にはならない。しかも米国株は大幅安で始まったので、リスク方面からの円売りの支援もない。ただ単にまだ触っていない106.60で売りのストップ注文を置いておくというテクニカルに頼ったポジショニング。

 夜にテレビで黒田総裁が出演していたらしく、私は見なかったがニュースソースには発言内容が出てくる。中身は従前と違うはずもないが、現行の円安については自然の流れと言いきったことが、重くなりつつあったドル円の足取りを軽くした。ドル円は107円台に戻したりして、107円ちょうどをはさんでチョッピーな値動きになった。

 私も先程の戻し高値を意識しているので、107円台ではロングを手放したい。なかなかうまく売れなかったところ、ストップ注文だけを106.90に上げておいたら、こちらのほうが先に段になってしまった。

 結局、ニューヨーク時間では米国株はものの見事に切り返して、前日比でプラス転して終了。リスク許容度も回復して、ドル円もほぼ高値圏でのクローズとなった。アメリカの長期金利も続騰である。そして107円台で迎えた本日の東京市場では、むろんちょうちん買いのようなものも手伝って、ランチタイムには107.35まで高値を拡げた。

 さて今晩はアメリカの小売売上高とミシガン大学が出る。比較的に注目度の高い指標である。どちらもドル買いに弾みがつきそうな材料である。ドル円は106円台に入ったら押し目買い、または高値更新でも買っていく。この作戦で臨むしかなさそうだ。相当に指標の結果が悪いものでもない限り、ショート攻めは苦しむ思いもするかもしれない。


日本時間 16時30分
 


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

GMO外貨[外貨ex]
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング CFD口座おすすめ比較 バイナリーオプション比較
トルコリラスワップポイントランキング CFD口座おすすめ比較 バイナリーオプション比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る