FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

先週はポンドと豪ドルに翻弄!
今週のFOMC後にドル/円勝負!

2014年09月17日(水)東京時間 12:00

 ドル/円が大きく動いた後に若干調整したと思ったら、次はポンドと豪ドルですか!?? 相場の行って来いの対応に苦戦しています、ひろぴーです、こんにちは。

 先週はかなり厳しい相場でしたね!!? 僕だけか(笑)。資金を守るだけで精一杯でしたよ(汗)。FXって難しいもので、「休むも相場」なのですが、ある程度、市場に参加していないと、見えてくるものも見えてこないと思っているのでタイミングを測ることに専念した先週の1週間でした。

■ドル/円は今週のFOMC次第?

 左記、9/9までのIMMポジション(シカゴIMM通貨先物ポジション)ですが、ドル/円が上昇しているのにも関わらず、IMMポジションは減っていました。

 ある意味ダイバージェンス(値動きとテクニカルの逆行)ですね(笑)。上値余地は拡大されたと思ってますが、その前にいったん調整が入るのではないかと思ってます。

 水曜日の夜中にFOMC(米連邦公開市場委員会)の声明文発表ですから、一部の予想通りですと、利上げ慎重姿勢はある程度緩和されるでしょう。

 来年前半で利上げしていく、といったような文言が含まれてくると、素直に上昇はすると思います。が、チャート的に上ヒゲが出現して上値が重いようですと、調整濃厚かもしれません。特にドル/円の4時間足チャートを分析すると、107円台後半に差し込んで上ヒゲ終了ならば、チャンスかと思ってます。

 もちろん、3~5日間しか持たないネタだと思いますので、戻すなら結構深くくると思います。約150pips程度は調整あるのではないかと予想してます。僕がヘッジファンドなら金曜の24時ぐらいに、仕掛けたいです(笑)

■ユーロ/ドルの戻しは何処まで? ショートは継続!

 またユーロ/ドルの戻しも1.30付近で待っているのですが、なかなか帰ってきてくれません。仕方なく1.2950で中期ポジをスイングしているのですが、今のところ、目立った動きはなしです。

 メガオーダーアプリです。1.30から大口の厚めの売りが並んでいます。この売り厚めは1.33までズラりと並んでいるそうです。

 僕はよくこういった類のオーダーを壁にして、エントリーします。大口をなるべく味方につけて彼らをバックにトレードすることが多いです。

 そして、1.2850、1.2800とオプションバリアが点在します。ここでは大口の敵方が待ち構えているポイントです。彼らはここで本気の防戦の戦いをすることが多いです。

 僕が狙っているのは、ここまでの到達です。大きなポジションを動かしてくるので、その流れに乗ってトレードします。今月下旬か来月上旬には1.2800に到達すると踏んでポジションを保有しているわけです。こういった理由をもってトレードすると、この理由が崩壊したときは躊躇なく損切りできますから、非常に意志の硬いトレードができますよ! 

 先日のドル/円も105円や106円までOPがありましたので、このシナリオを想定してトレードプランを建てていました。

 何pips以上、戻したら損切り、といったルールが苦手な方は、ぜひこの手法をお勧めします!

 

■出所:FX Orderアプリ 作:「りょ」(FX友の会メンバー)

●トレーダーズウェブFX連動アプリとなってます。

今週の収益:-1,088円

ひろぴーの総資産(2014年09月17日)11万5152円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74100人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ひろぴー

前回の初代優勝者。4ヶ月間トレードの利回りが33.2%の兼業サラリーマントレーダー。トレード手法やチャート分析などの研究は筋金入りで、FXの懇親団体「FX友の会」のお墨付き! 得意技はスイングトレード。動いている通貨ペアならなんでもトレード対象という、FXトレーダー。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+35106.00674087.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+261.90005957.2000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+221.30005028.1000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門