為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

優秀なトレーダーの取引をコピーする
100通貨で始められるシストレがあった!

2014年09月24日(水)東京時間 15:27

 本記事で紹介している[みんなのシストレ/シストレ口座・システムトレーダー]は本記事公開時点では100通貨単位で取引できましたが、その後、2014年11月22日(土)より、100通貨単位ではなく、1000通貨単位の取引に変更されました。ご注意ください(ザイFX!編集部)。


 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、トレイダーズ証券のシステムトレード口座をご紹介します。

■みんなのシストレは独自開発の選択型シストレ

トレイダーズ証券には、通常のFX口座の[みんなのFX]のほか、バイナリーオプション口座[みんなのバイナリー]、そしてシステムトレード口座[みんなのシストレ]と、3つのサービスがあります。

 その中から、今回は2014年5月にリリースされた[みんなのシストレ]を取り上げたいと思います。

 そもそもシステムトレードとは、コンピューターのプログラムが自動で取引をしてくれるというもの。

 近年、国内でもシステムトレードができるFX会社がだいぶ増えました。中でも、あらかじめ用意された売買プログラム(ストラテジー)を選択するだけで自動売買ができる、イスラエルのトレーデンシー社が開発したミラートレーダーが有名です。

 たとえば、セントラル短資FXFXプライム byGMOFXトレード・フィナンシャルインヴァスト証券などが、このミラートレーダーを採用しています。

 それに対し、トレイダーズ証券[みんなのシストレ]は、独自開発型のシステムトレードです。

【参考コンテンツ】
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!

■2種類の口座と3種類の取引システム

 さて、そんなトレイダーズ証券[みんなのシストレ]に口座開設を申込むと、[シストレ口座]と、[トレード口座]という2つの口座が開設されます。

[シストレ口座]は、その名のとおり、システムトレードができる口座で、もう1つの[トレード口座]は裁量トレード専用の口座となります。

 取引単位は、[シストレ口座]が100通貨単位なのに対し、[トレード口座]は1000通貨単位となっていて、スプレッドは原則として、[シストレ口座]のほうが[トレード口座]に比べると広いという違いもあります。

 そして、[みんなのシストレ]には3種類の取引システムが用意されていて[シストレ口座]は3つすべての取引システムに対応、[トレード口座]は3つのうち2つの取引システムに対応しています。

 各口座に対応している取引システムと、その特徴を以下の表にまとめてみました。

トレイダーズ証券[みんなのFX]の口座と取引システム

 口座は2つありますが、[みんなのシストレ]というくらいですから、やはりメインとなるのは[シストレ口座]の方です。

 また、トレイダーズ証券オリジナルのシステムトレードである、コピートレードができるのは、3種類ある取引システムの中で「システムトレーダー」のみとなっています。

■SNSのようなシストレ取引画面!

[みんなのシストレ]のコピートレードの基本的なしくみは、ミラートレーダーと同様、選択型のシステムトレードです。

 ミラートレーダーでいうところの「ストラテジー」を、[みんなのシストレ]では「トレーダー」と呼び、「ストラテジーを選択する」ことを「トレーダーをコピーすると表現しています。

 「トレーダー」と聞くと、どうしても人を連想してしまいますが、[みんなのシストレ]での「トレーダー」とは、ストラテジープロバイダー3社(株式会社オスピス、株式会社ゴゴジャン、株式会社テラス)が提供している投資戦略のことを指し、裁量トレーダー○○さんの取引をコピーするというわけではありません。

 では、[みんなのシストレ/シストレ口座・システムトレーダー]の実際の取引画面を見てみましょう。

[みんなのシストレ/シストレ口座・システムトレーダー]取引画面(クリックで拡大)

 こちらが、トレーダーの選択、口座状況の確認、入出金の手続きなど、取引に必要な基本的な操作を行う「マイページ」のトップ画面です。

 画面左上には、はじめてログインする時に設定する自身のニックネームと共に、プロフィール写真を表示させることもできて、FXのシストレ画面というよりは、どこかのSNS画面のようにも見えますね。

 また、上の画面では中央の「フィード」という部分が真っ白な状態となっていますが、トレーダーを選択すると、ここにそれが表示されます。

[みんなのシストレ/シストレ口座・システムトレーダー]取引画面

トレイダーズ証券公式サイトより

■コピーする前にフォローして取引を観察!

 そして、肝心のトレーダーの選択は、気になるトレーダーの名前がわかっていれば、画面右側にある検索機能を使ってもいいのですが、まだ何もわからない状態から探し出す場合は、「ランキング」ページを活用します。

 画面上部にある「ランキング」タブ、もしくは画面左の検索フォーム下にある「トップトレーダー」の「全て表示」をクリックすると、成績のいいトレーダーの一覧を確認することができます。

トップトレーダー達のランキング(クリックで拡大)

 取引成績は、7日、1カ月、3カ月、6カ月、1年から選択できるので、直近で調子のいいものや、長期で結果を出しているものなどが一目でわかります。

 また、画面左にある「詳細検索」機能を使えば、勝率は低いけれど損小利大のもの、利益は小さいけれど高勝率で細かいトレードをするものなど、好みのトレーダーを絞り込んで検索することもできます。

 そして、トレーダーの名前をクリックすれば…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66769人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.07112.19

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00081.0567

EURUSD

南アランド/円+0.028.67

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月20日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門