FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

先週のドル/円、109円への円安相場で
儲けた方法とは? 

2014年09月24日(水)東京時間 12:00

 どんどん、どんどん、ドル/円が高値抜いてきますね!

FOMC後もドル買いで勝負中です。こんにちは、ひろぴーです。先週の記事通り、有言実行でユーロ/ドルのショート中心にドル/円のロングのポジションもホールドしながらFOMCに臨みました。

■ドル/円から先週のおさらい!

 先週の金曜日の昼休憩中に撮ったキャプチャーです。FOMC後のチャート形状になってます。4時間足です。

 まず、水色で囲った箇所、FOMC前ということもあり、もう少し利益確定売りの下落するとみていたのですが、安値は106.80。

 その後、横横な値動き。もうこれはFOMCの結果関係なく吊り上げようとしている感じがしたので、躊躇することなくロングを入れて就寝しました。

 リミット(損切り)は108円手前に置いて、無事利益確定。その後、さらに108.50ブレイクを確認後、追撃ロングを入れました。こういった天井で張り付くようなチャートは大好物でして、押し目や戻りがない形状こそ、さらに上値追いすることが多々あります。再三オプションバリアの紹介を過去の記事でしていますが、トレンドが出たときはオプションバリアトレードは物凄い威力を発揮します。今回の上昇もこの手法で勝負できた一例です。

■ユーロ/ドルは戻り売り

 こちらも先週の続きになりますが、ユーロ/ドルの4時間足チャートになります。1.30のヘッジファンドの指値売りをバックにショートを構築。

 ターゲットである、1.2850と1.2800を見据えてシナリオを描きました。

 上値を試しながら、ヒゲで跳ね返されてますね。

 これは1.30オーダーを潰してやろう、と思っているファンド勢と1.30をバックにつぶされないように防衛しているファンド勢の一騎打ちが行なわれていたポイントです。ここでは何十億、何百億と売りと買いの交錯が行われています。まさにプロの戦場!

 この戦いを見物しながらどちらが勝者になるか考えながら、僕もポジションを構築するわけです。僕がヘッジファンドだったら、1.30潰してストップ巻き込んで1.30前半でショートしてやるのにな~などとイメージを作りながら常にトレードをしています。まあ、破られはしないと思っていたので1.29後半でショートしてましたけどね(笑)

 こちらのユーロ/ドルも1.2850の直近ターゲットの手前で無事利益確定です。今週、来週は1.2800、そして週足の直近安値1.2750がターゲットになるでしょう。ここは昨年の3月と7月の2013年の最安値ポイントですので、ここは大変見応えのある戦いが予想されます。ここも今からワクワクしながら待っています。

 さあ、トレードバトルも残すところ、あと1週間です! 最初の3カ月間は苦労しましたが、ようやく日足、週足でトレンド発生してくれました! 今までの苦渋を為替市場にぶつけてやるつもりでラストスパートしたいと思います!

目指せ!13万円突破!

ひろぴー

今週の収益:+9,902円

出所:YJFX androidアプリ FXcymo ドル/円・ユーロ/ドル4時間足チャート

ひろぴーの総資産(2014年09月24日)12万5,054円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74069人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ひろぴー

前回の初代優勝者。4ヶ月間トレードの利回りが33.2%の兼業サラリーマントレーダー。トレード手法やチャート分析などの研究は筋金入りで、FXの懇親団体「FX友の会」のお墨付き! 得意技はスイングトレード。動いている通貨ペアならなんでもトレード対象という、FXトレーダー。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.40112.56

USDJPY

ユーロ/円+0.07133.25

EURJPY

英ポンド/円-0.90148.22

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門