為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

[今週のまとめ]ひろぴー優勝秒読み、
ボビーのポンド勝負はまさかの結末!

2014年09月26日(金)東京時間 12:00

 ザイFX編集部です。約4カ月にわたって繰り広げられてきた、この「FXリアルトレード対決」もいよいよ佳境! 残すところあと3日となりました。現在トップを快走するのはひろぴーさん、それを前半~中盤戦まで圧倒的な強さで戦いをリードしたボビー・オロゴンさんが追いかけています。

 クライマックスはこの二人の一騎打ちかと思われましたが、これまで最小単位でちょこちょこ売買を繰り返し目立った増減のなかった高山えみりさんが、突如として1万通貨単位でのトレードを始め、2位ボビーさんに一時は数百円まで迫る大奮闘。が、先週は二人して大幅減を食らい、逆にひろぴーさんとの差が開いてしまいました。

 そして、ダントツびりの小田原ドラゴンさんは、とうとう資産半減! どうしたらこんなに減らせるのっていうくらい負けまくっています。それでも本気で逆転を目指して常にフルレバレッジ全力勝負。でも売買の判断は相変わらず勘頼りで、ハラハラさせてくれています。

 タイムアップが迫る中、今週の4人はどんな戦いをみせてくれたでしょうか? さっそく見ていきましょう!

■英ポンド勝負と言ったボビーが大逆転…のはずが!?

 フタを開けるまで大注目だったのは、なんと言ってもボビー・オロゴンだった。先週、最後に大逆転を狙う策として「スコットランドの独立が国民投票で否決されるのを見込んで英ポンド買いで勝負をかける」と宣言していたからだ。投票結果が出たのが19日、結果は予想通りの否決、そして見込み通りポンドが急上昇したからだ。大逆転1位奪還まちがいなし!

 だが、取材場所に現れたボビーは複雑な表情。どうした!?「いやー、儲かって儲かってしょうがなかったですよ…ホントに買ってたら」えっ、英ポンド…買ってないの!? それどころか、先週より1万8179円も資産を減らしている。いったいどういうこと!?

 ボビーの言い分としては「ロケ中は電波状況が悪すぎとてもトレードができる環境ではなかった」「帰ってきてからバタバタしていたら投票日を迎えてしまった」「独立はないと思っていたが直前の世論調査があまりに接戦なのでアリじゃねと思ってしまった」「とんでもなく上げすぎていたのでちょっと売ってみたら見事に担がれてしまった」というものだった。

 こうなると、大胆になった高山えみりが今度こそ抜いているかもしれない…と期待したが、大胆に減らした恐怖心から縮こまってしまったようだ。「チャートをたくさん見てタイミングを測っているのですが、慎重になりすぎてエントリーできない今日この頃でした^^;」と、元の大人しいえみりんに逆戻り。

 資産も先週比2989円の減。いっそ、そのまま何もしないでいたら、ボビーを抜いて2位に浮上できたのに…。

■一人気を吐くひろぴー、資産3割増目指す!

 本来なら猛追して欲しかった2位と3位がふがいない戦いで元本割れ状態に甘んじる中、首位ひろぴーは9902円の増! 総資産を12万5054円とし、優勝マジックが点灯した。2位ボビーとの差が4万円以上に開いた余裕からか、今週は「109円への円安相場で儲けた方法」をつまびらかにした。

 それによると、FOMC前のもみ合いの中で大口投資家が「FOMCの後に吊り上げようとしている感じ」を察知、米ドル/円に買いを入れて就寝。予想通りの値動きで108.50円を突破したのを確認して追撃買い、もみあい→高値突破で勢いがついての上昇という「大好物の展開」をモノにできて、すこぶる上機嫌だった。

 もう優勝はほぼ手中にあると言っても過言ではないが「これくらいで優勝とか騒いでいたらFX友の会の皆さんに笑われてしまう。最低でも3割増は達成しないと」と、残り期間をのんびり流そうなどとは考えていない様子。ユーロ/米ドルではファンド勢が何十億、何百億単位でバチバチ戦っている最中、ひろぴーはショート(売り)で勝負をかけている。

 そして、とうとう資産が半分以下になってしまった小田原ドラゴン氏。買おうにも売ろうにも資金がないという苦しい状況に追い込まれているが、愛犬ちょんぴーと二人三脚のトレードが復活したのが明るいニュースだ。

 だが、驚愕の連勝記録を打ち立てた神秘のちょんぴートレードのヒミツを、ドラゴン氏は知ってしまったのだった…。

 ちょんぴートレードは、ドラゴン氏が「買い」「売り」と書いた紙の上にエサを置き、愛犬ちょんぴーがどちらのエサを選ぶかでその日の売買を決めるというものだ。

 英国の実験(こちらは猫だったが)でも“野生の勘”がトレードに有効なことは証明されており、このトレード対決でも7連勝とドラゴン氏の主な勝利はほとんどちょんぴーがもたらしたと言っても過言ではない。

 が、実はちょんぴーは「買い」「売り」を察知していたのではなく、単に右側のエサを先に選んでいたのだった!がーん。

 さて、FXトレード対決!本戦も、残すところ今日を含めてあと3日! 一発逆転に望みを託してフルスイングすれば、まだ何かが起きるかもしれない。

奇しくも相場に吹く風は、ここへきてますます強く吹き荒れている。米ドル/円は、昨夜10時過ぎに109.2円から一気に108.6円まで急落した。最後の一瞬まで、熱いバトルを見せて欲しい!

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 69271人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

5年連続でFX取引高世界第1位を達成! ザイFX!限定5,000円キャッシュバック

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.17111.98

USDJPY

ユーロ/円+0.11125.15

EURJPY

英ポンド/円+0.33145.24

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
05月22日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門