FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

複数の為替ニュースが見られるFX会社を
徹底調査!レアな裏話満載のニュースは?

2014年09月30日(火)東京時間 14:11

 FX会社で見ることができる為替ニュースにはいろいろなものがある。各FX会社ではどんな為替ニュースを見ることができるのだろうか? これはザイFX!の以下のコンテンツで確認することができる。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:為替ニュースで比べる

 では、各種ある為替ニュースはそれぞれどう異なっているのか?

 今回は為替ニュースにスポットを当ててみたい。

■為替ニュースを配信する会社、「金融情報ベンダー」

 FXトレードがメジャーになる前は、為替の情報と言えば専門性が高く、情報を得るのは簡単ではなかった。しかし、今では、口座開設して取引ツールにログインさえすれば、誰でも為替ニュースを見ることができる。また、DMM.com証券のように公式ウェブサイト上に無料で配信されているものもある。

【参考記事】
時事通信社の為替ニュースが見られるFX会社は? 最大1万6000円がもらえる!

DMM.com証券ウェブサイトトップページ

 そして、ほとんどのFX会社は金融情報ベンダーと言われる専門の会社から情報の提供を受けている。独自で情報を集めて配信しているFX会社もあるが、そうした会社も、金融情報ベンダーからも並行して情報の提供を受けているのが通例だ。

【参考記事】
米ドル/円0.3銭原則固定だけじゃない! 「外為情報ナビ」の情報量がものすごい!
情報ドッサリのあの口座が15万口座突破! 会員限定「マーケット情報」がリニューアル

■金融情報ベンダーでも特徴はさまざま

 ただ、金融情報ベンダーと言っても、その特徴はさまざまだ。たとえば、ロイターやダウ・ジョーンズといった通信社は、為替だけでなく、株や債券といった金融市場全般のニュースを広範囲に取り扱っている。

 一方、DZHフィナンシャルリサーチ社(旧T&Cフィナンシャルリサーチ社)の「fx wave」やグローバルインフォ社の「GI24」、さらにジャパンエコノミックパルス社の「MarketWin24」といった為替に特化したものもある。

 こうした、為替に特化した金融情報ベンダーに共通している点に、「速報性」を重視していることがある。

 「速報性」と言っても、ただ情報を速く流せばいいというわけではない。たとえば、相場が突然大きく動いたときにどういった要因でどのくらい動いたかを即座にキャッチして、いかに速く、そして正確に配信できるかが重要になる。

Fxwave ニュース記事
GI24 ニュース記事

 上の記事を見ていただくと、短い文面の中にも相場が動いた要因が入っていることがわかる。

 一方、ロイターやダウ・ジョーンズといった通信社は、為替に特化した金融情報ベンダーと比べると、「速報性」よりも「正確性」や内容を重視しているように見える。

ロイター ニュース記事

 また、金融情報ベンダーによって記事を配信する時間の間隔にも違いがある。fx waveやGI24がほぼ15分以内の間隔で配信されているのに対し、ダウ・ジョーンズは数分~数十分以上とかなりの幅がある。

 ロイターについては、配信間隔や本数に遜色はないが、金融市場のニュースを全般的に配信しているため、為替に特化した金融情報ベンダーと比較して内容に違いがある。

 このように、「金融情報ベンダー」と言ってもさまざまな特徴がある。それぞれにメリットがあるので、うまく使いこなしてトレードに活用してみてはどうだろう。

 なお、ザイFX!の為替ニュースのコーナーでは、先に紹介したfx waveに加え(※)セントラル短資FXから情報の提供を受け、ニュースを配信している。

(※オープンコンテンツであるザイFX!で配信されているfx waveのニュースは、クローズドコンテンツであるFX会社に提供されているものより配信本数が少なくなっている)

【参考記事】
ザイFX!でT&Cフィナンシャルリサーチの為替ニュースを新たに配信開始

 ここからは、為替ニュースの中でも…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 72031人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ザイFX!限定キャンペーン実施中!

YJFX![外貨ex]

取引でTポイントが貯まる。今ならザイFX!限定3000円がもらえるキャンペーン中!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.33109.26

USDJPY

ユーロ/米ドル-0.00051.1807

EURUSD

南アランド/円+0.028.29

ZARJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム


 
08月21日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門