FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

もう怖いものなし!? 2位確定のボビー、
さっそく大胆にブン回し始めた!

2014年10月06日(月)東京時間 12:45

 先週でバトルにはいちおうの決着がついたわけだけど、おれのコラムはもう少し続きます。バトルの結果は2位ということで、これはホント悔しい。いやマジで悔しいなぁ。

■本戦では資金10万円の限界に苦しめられた

 おれが立てた見通しはけっこう当たってんですよ。でしょう? だけど、その見通しを資産を増やすのに生かせなかった。なんで生かせなかったかって言うと……むぅ、やっぱストラテジーをシフトしたところだよなぁ。

 これがプライベートのトレードなら、含み損になったポジションはそのまま持って、反対のポジションを増やすことでバランスを取りつつ、短いトレードで利益をコツコツ稼いでいくっていうことをやるんですよ。おれはこれまで、そうやって勝ってきたから。

 でも、このバトルは資金が10万円に限られているから、それと同じことをやると維持率をオーバーして、もしかしたら強制決済されてしまうかもしれない。だから納得はしてないけどロスカットせざるを得なかった。

 フンコロガシ・ストラテジーは最強だと思うけど、資金量の問題で限界がきてしまった。でも「おれには別のストラテジーもあるんだぜ」っていうところを見せたくて、オオクワガタ・ストラテジーを出したんですよ。

 ボックスのレンジが終わりに近いっていうのもわかってたんだけど、そこで逆に張ってしまったんだよなぁ。おれの中ではいつも「上がりすぎたものは下がる」「下がりすぎたものは上がる」っていうのがあるわけ。上がりすぎてると判断すれば売りたくなるよ。

 今だってそう。1米ドル=110円は高すぎると思うもん。金曜日の雇用統計では非農業部門の雇用者数が24万8000人増で市場予想を上回って、失業率も5.9%で6年ぶりの低さだった。それで米国は景気がいいんだっていう判断でダウも1万7000ドルを回復した。

■ドル/円もダウも上げすぎじゃね?天井が近いと見てる

 だけど、そこまでじゃない、これはそこまで株価を押し上げるほどの強さじゃないと思うんですよ。もっと言えば、これから好材料が出ても、だんだん反応しなくないかな。一方で、悪材料が出始めたときに、それを無視することができるかということ。

 おれがそう考えるのは、ヨーロッパから見たときに、世界経済の見通しがそこまで良くはないこと。日本では報道のトーンは下がってきてるけど、ウクライナの問題は依然として大きな影を落としてる。

 日本でもアベノミクスの第二弾はどこまでいけるの? 増税のことも絡んでなりふり構わず支えてる感じがするけど、どこまで踏ん張ることができるのかなぁ? 円安になっても株価が上がりにくくなってる中で、燃料や原料のコストが高くなることが意識され始めたらどうなるか。

 そこらへん世界の投資家はかなりシビアに見てると思うんだ。だから、これからはたとえダーンと下がることはなくても、これ以上ダーンと上がることもないでしょう。この高値を維持するために、一進一退で踏ん張る相場が続くのかなー。

 今週は110円前後ー109円前後のレンジと見ていて、109円を割ったら買い、110円を超えたら売りのスタンスで考えております。でも110円の後半を抜けたら113円くらいまで行っちゃう可能性があるから、そしたら買いに転じる作戦で。

 いまはまだ上に行ったり下に行ったりの大きな値幅でのレンジであって、これが次第に小さなレンジに狭まっていくイメージ。そしたらまた、フンコロガシ・ストラテジーの出番がくるかもしれない。

 もう順位は気にしなくていいから、いつもより多めにポジションを建ててます。そんでいつもより含み損が増えてるけど、なになにご心配にはおよびませんゾ!

 

ボビー・オロゴンの総資産(2014年10月06日)8万1584円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 72010人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
ヒロセ通商[LION FX]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.25109.17

USDJPY

豪ドル/円+0.2986.59

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0231.01

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
08月14日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門