為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

水星逆行で大きなレンジ相場に!?
ドル/円は強いがショート目線で勝負!

2014年10月08日(水)東京時間 12:20

 トレードバトル終了しました! ようやく一息つけたひろぴーです、こんにちは。

 まさかの延長戦とは(笑)。競争がなくなったときはメンタル的には非常に楽なので皆さんもプラスで終えられやすい? のではないでしょうか。個人的には、今まで通りやるつもりです。もちろん、サラリーマンですから長めの時間軸のトレード中心ですが・・・。

■今週、来週はドル/円の戻り売り目線

 ドル/円日足チャートです。

 金曜日、良好だった雇用統計の数字で上昇したドル/円でしたが、早くもその上昇を否定してきました。

 相場の天井圏でヒゲを含む長いローソク足が多めに現れてきますと、相場反転、または一服の合図ですので、そろそろ押し目買いは控えめにしておいて、ボビーさんではないですけれど、フンコロガシ投資法のようなレンジ系の手法に変えていこうと思います。

 チャートも少しずつ垂れてきてますね!ターゲットはもちろん108円割れと107.50割れです。どうせなら105円ぐらいまで吹っ飛んでいってほしいところですが(笑)落ちていくときはしっかりと拾う予定です。

■水星逆行が10/5からスタート! 10/26まで

 水星逆行(文末に詳細説明付!)がスタートしましたね! 今年最後の逆行期間で3週間ほど続きます。トレードバトルの序盤、6月も逆行期間でした。この期間というのは、不思議なことに、今まで通りの手法が利きにくい現象が起こります。トレーダーが収益を落としやすい月ですね。これは個人的な見解ですが、水平線、トレンドラインが利きにくくなると思ってます。ヒゲローソクが多く発生したり、不可解な買いや売りがよく出やすいです。すでに今週の月曜、火曜のドル/円の動きも謎めいてますけど(笑)

 それではどんな動きを想定しているの?っと思われるので今年6月のドル/円日足チャートを掲載しておきます。

 右記のようなヒゲも長いローソク足を連発するレンジ相場を想定しております。今回はボラが高く見てますので、200~400pipsの値幅で観てます。どちらかというと垂れていくイメージなので、戻り売りを淡々とこなしていく予定です。

 そのためにテクニカル分析ではボリンジャーバンドも見ていこうと思っています。オシレーターもMACDやRSIなど逆張りに強いオシレーターをチョイス予定です。

 さて、延長戦ということで3週間程ございます。難しい相場を想定してますので、14万円超えを目指す、というか14万円前半で落ち着くようなイメージでトレードしていこうかと思います。

 レンジ相場では、短い時間足に目が行きがちですが、そんなときこそ長い足!日足、4時間でしっかりと見極めて、チャートをみるのは朝、昼、夕方のみ!にしてゆったりとやっていきたいと思います。

ひろぴー

【水星逆行とは】

 地球と水星の天体位置関係により、地球からみたときの水星がいつもと反対方向に動いて見える現象です。(実際にはいつもどおり公転してます。)この期間は年に3回(1回あたり3週間程)あるのですが、占星術の世界では、この期間をネガティブな期間と捉えており、人間関係悪化やトラブルが起こりやすく、情報通信機器類の故障が発生しやすいと言われています。情報の不一致の発生も例外ではなく、メディアに及ぼす影響、ご発注、誤発信といった影響が出る可能性が高く、相場の世界でもこの影響が出やすい時期として認知されています。(もちろん、皆が皆、信じているわけではございません(笑))

 但し、この逆行期間は経験上、トレンドが発生することは稀で大きなレンジ相場になる可能性が高い期間であると思っています。大きなレンジ相場ですので、高値や安値をヒゲでストップを狩って戻ったり、レジスタンスやサポートラインを突き抜けて戻ったり、結構不安定な相場になることが多いです。現実的にも、世界中のヘッジファンドの中でも占星術師を雇っているファンドもありますし、こういった期間、注意されているプロトレーダーは数多く存在します。僕自身も信じているトレーダーの一人でして、この期間は結構シビアに相場を見ることが多いです。よって、今回の記事は大きなレンジ相場になる可能性に賭けて、ボリンジャーバンドのようなテクニカルで逆張り対応していくという結びに致しました。もしご興味ある方は、ぜひ、今月のドル/円の動きを観察なさってください。結構難易度の高いレンジ相場、不可解な動きをする相場になると思ってます。

出所:YJFX androidアプリ FxCymo ドル/円 日足チャート

ひろぴーの総資産(2014年10月08日)13万4,585円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67738人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ひろぴー

前回の初代優勝者。4ヶ月間トレードの利回りが33.2%の兼業サラリーマントレーダー。トレード手法やチャート分析などの研究は筋金入りで、FXの懇親団体「FX友の会」のお墨付き! 得意技はスイングトレード。動いている通貨ペアならなんでもトレード対象という、FXトレーダー。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

link

ストラテジー数世界NO.1

インヴァスト証券[シストレ24]

最大1万円+ザイFX!限定ワントレで8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.99110.32

USDJPY

豪ドル/円-0.6284.23

AUDJPY

トルコリラ/円-0.2030.61

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム

 
03月27日更新









ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門