為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

「我ら、かく戦えり!」ザイFX!杯
リアルトレード対決まとめ座談会(1)

2014年10月10日(金)東京時間 12:00

 ザイFX!編集部です。9月30日をもちまして「第1回ザイFX!杯 FXリアルトレード対決!」が終了しました。戦いを終えた四人の挑戦者が一堂に会し、力の限りを尽くして為替相場と奮闘した4カ月を振り返りました。

■最後まで手に汗握るバトルが繰り広げられた!

ザイFX!: FXリアルトレード対決!の4カ月が終了しました。結果はひろぴーさんが2位以下を大きく離しての優勝となりました。ひろぴーさん、おめでとうございます! 終盤は為替相場も大きく動き、3位までは誰にも逆転の可能性があるという中、皆さんで大いに盛り上げていただきました。ボビーさん、えみりさん、ドラゴンさん、おつかれさまでした。

ボビー: 最後、おれはスコットランドが独立しないほうに賭けて全力でポンドを買うって言ってたんだけど、離島のロケで電波が入らないところに行ってて買ってなかったんですよ。あれ買ってたら優勝間違いなかったなあ。

※2014年9月15日「奄美の離島で冷や汗タラタラ…10万円割れで3位転落ピンチ! 」参照

ひろぴー: ボビーさんは絶対買ってると思ってましたよ。だから最後まで気を抜きませんでした。確か4万円くらい差がついてたけど、全力で行かれたら逆転されてしまうくらいの上昇でしたから。

ザイFX!: ボビーさん離島に行く前に「全力で買う!」って言ってたじゃないですか。あそこで買っておけば良かったんですけどね。

ボビー: いや、買ったの買ったの。でも、離島に行ったら電波が入らないのはわかってたし、直前の世論調査を見て「これもしかしたら独立もありじゃね?」って思って。やっぱ10万円だけどリアルに自分のお金なんで、いろいろ考えるんだよなぁ。

えみり: 私は、最後にボビーさんに700円まで迫りました。何もしなければ(ボビーさんが落ちてきてたので2位になったかもしれない)っていうのはあったけど、自分の力で奪い取ろうと思って勝負に出ました。それで自滅してしまった…。あそこでは何もしないほうが良かったのかな、とか今でも思います。

※2014年9月16日「まさかの-1万5000円!ユーロ/ドルの大胆トレードが裏目に。」参照

ひろぴー: いやいや、それじゃ面白くない。この企画は順位を競う勝負ではあるけど、戦う相手は為替相場であり自分自身。だから、終盤にえみりさんが「大胆な女」になって勝負に打って出たのには目を見張りました。

ボビー: おれが「勝負しろ、ドル/円を買え!」って言って、5000ドルくらい建ててあげたことあったじゃん。あれ、1ドルいくらのときだっけ?

※2014年7月1日「高山えみり、ボビーにお説教の末に無理やり…、の顛末とは?」参照

えみり: 1ドル=101.761円でした。

ボビー: じゃあ、いま持ってたら3万9000円くらいプラスじゃん。あのポジション持ってただけで優勝できたぞ! 結局あれでいくら儲かったの?

えみり: ごめんんさい。トントンで売ってしまったんです…。買った2分後には+100円になってわーいって思ったんですけど、そのあとガーっと下がって「どうしよう?どうしよう?」って。それで、戻ってトントンになったところで決済しちゃったんです。

ボビー: なんだあ、少なくとも5000円くらいは儲けてくれたと思ってたゾ

ザイFX!: その時のえみりさんはまだ、それだけのポジションを持つだけのウツワができていなかったんでしょう。他の人から言われるがままにポジションを持ってしまったということで、ラジオ番組でも叱られてました。彼女は彼女で大変だったんですよ、ボビーさん。

ボビー: そうなのか? その叱った人、ちょっと連れてこい。おれが話してやる。

えみり: やめてください(笑) でも、あの経験があったから、より大胆になれたと思います。だから、あの一件には感謝してるんです。

■見られるプレッシャー、自腹ゆえの躊躇も

ザイFX!: その点、ドラゴンさんは最初から最後まで全力勝負を貫いてくれました。見ていてとてもハラハラしました!

ドラゴン: ぼくは資産が6割も減っちゃったんで…。

※2014年10月2日「NZ/円で最後の勝負に出たマンガ家の運命は?」参照

ボビー: だからさっきからドラゴンさんは口数が少なかったのか! でも、それはすげーな。フツー減らそうと思っても、なかなかそこまで減らせるもんじゃないですよ。どーしてそうなった!?

ドラゴン: どうしてかは、自分でもよくわからないんです。上がると思って買ったら下がるし、下がると思って売ったら上がるし…。ありていにいえば「損切りが遅かった」んですかね。ただ、中途半端にやっても面白くないんで、つねにありったけの資金で勝負してました。

えみり: 私はずっと1000通貨でちまちまトレードしかできなくて、それでも損したらどーしよー、上がったら早くリカクしたほうがいいのかなってドキドキしてたから、それがどんなにスゴイことかわかります。

ボビー: 中途半端に減らして負けるくらいなら、思い切り勝負に出て負けるほうが男らしいよな。投げるか投げられるかの勝負、それができるドラゴンさんは男だと思う。マジで尊敬します、真似はしたくないけど。アハハハ!

ザイFX!: バトル期間の4カ月のうち、最初の3カ月は一定の値幅内で上限を繰り返すレンジ相場、しかもその値幅がどんどん狭くなっていくような膠着状態でした。ドル/円でいうと101-102円あるいは102-103円のレンジで、それが8月の半ばまで続きました。

ひろぴー: ぼくは強いトレンドが出たときに利益を伸ばす手法なので、そういう相場ではほとんど利益が出せません。上値に近付くと多くのトレーダーは跳ね返されるほうに賭けるけど、僕は逆に突破するほうに賭けるわけですから。で、跳ね返されるとロスカットするの繰り返し。企画的に何もやらないわけにいかないので、小さくやってましたけど見事に"ポジポジ病”(不用意なポジションをむやみに作ってしまう症状)になりました。

ボビー: 最後によく103円超えてからドル/円を買えたなあ。ここまでの円安を予想できたの?

ひろぴー: ぼく、ずっと予想してたじゃないですか。それこそ102円くらいのときからずっと。読んでくれてなかったんですか?

※7月30日「ひろぴー、先週から2000円プラス!米ドル/円は、8月に104円台を予想」参照

ザイFX!: ボビーさんは読んでいませんね(笑) たまに「あれっ?」っていうこと聞きますから。

ボビー: エヘヘヘ

えみり: ボビーさんは、指値を使わないそうですね。私はポジションを持つ前にエクジット(トレードの終わり)のイメージを持ちなさいと習ったので、とくにロスカットに関してはすぐに指値を入れるようにしているので「成行きだけ」というのはびっくりしました。

ひろぴー: ぼくも、もっぱら指値です。会社員なので、指値を入れておかないわけにはいかない。逆に、指値を入れてしまえば「あとはほったらかし」というスタイル。どうしてボビーさんは、指値を使わないんですか?

ボビー: iPadがあるから。昔はPCでやってたから指値も使ってたんですけど、いまはコレ(iPad)があるからいつでもどこでも値動きが監視できるでしょ。だから、指値を使う必要がない。確かに指値を使えばラクちんかもしれないけど、同じ値段を突破するにも勢いよく一気に突破するのか、押したり戻されたりしながら突破したのかによって、どう行動するかは変わってくる。それはチャートだけでは判断できないから。

ドラゴン: でも仕事してる時間もあるわけじゃないですか。寝る時間もあるし。

ボビー: おれは仕事のときもいつもiPad持ってるもん。寝るときは片目ずつ寝るから、片方の目が寝ててももう片方の目で板を見てる。

えみり: もー、嘘ばっかり!(╹◡╹)ノ

FXリアルトレード対決座談会(2)につづく…
 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66500人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ストラテジー数世界NO.1

インヴァスト証券[シストレ24]

最大1万円+ザイFX!限定ワントレで8000円+今ならダイヤモンドZAi12月号別冊付録

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

通常5000円に加えて3000円追加キャッシュバックが貰えるのはザイFX!だけ

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+673.00119423.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+18.47901058.3510

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+17.1240997.1040

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム








 
02月13日更新


ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門