為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

「我ら、かく戦えり!」ザイFX!杯
リアルトレード対決まとめ座談会(2)

2014年10月11日(土)東京時間 12:00

 ザイFX!編集部です。「第1回ザイFX!杯FXリアルトレード対決!」はひろぴー氏の優勝で幕を閉じました。熱く激しく楽しい戦いを終えた4人の挑戦者がバトルを振り返った座談会の、続きです。

■反響が大きかったひろぴーとボビーのトレード手法

えみり: ひろぴーさんの手法は「オプションバリア」の突破を狙うやり方ですよね。上手な人が「オプションバリア」って言ってるのよく聞くんですが、いまいちよくわからなくて…。

ひろぴー: 機関投資家やヘッジファンドなど巨大な資金を動かす人たちが、リスク管理の一環で「いつまでにいくらになったらどーする」というような、条件によって発動する権利を設定しているんですね。過去の高値安値など節目となる価格に、そうした権利が絡んでいる。なのでその手前では、権利が発動しないように、その価格に到達させないようにする注文を出しているんです。すると逆にその価格に付けさせようとする勢力も出てくるわけで…

ドラゴン: 攻防になるわけですね。

ひろぴー: はい。で、価格に達するとバリアーがなくなるので、グワーッと一気に一気に攻め入られる。そこにトレンドが発生するんです。僕はそちらに賭けるやり方です。フツーの人が「跳ね返されるだろう」って思って売るところであえて買いに出るので勇気はいるのですが、ぼくはずっとその時を待っていました。最後にこういう流れがきて良かったです。

※2014年5月15日「FXトレーダー・ひろぴーが狙う「勝てる瞬間」とは?」参照

ザイFX!: オプションバリアに絡んだひろぴーさんの手法については、読者からも「詳しく知りたい!」という声が多いので、あらためて詳しく解説する回を作りたいと思います。

ひろぴー: 逆に、それまでのレンジ相場では、ボビーさんのフンコロガシ・ストラテジーが最強でした。

※2014年6月16日「ボビーがFXでまたも読み的中!フンコロガシ投資法で元本回復」参照

ボビー: そう! そうなんですよ。あれは自分の中でもかなり自信を持ってるストラテジーで、もしこの先もずーっと勝負が続くなら、あのまま使い続けても良かった。ただ欠点が2つあって、1つは資金が10万円に限られていたこと。売りと買いと両方にポジションを持つから、増減のバランスはとれているんだけど、トレンドの出る相場ではどうしても全体のポジションが大きくなる。あと、あれはちょー手堅い作戦だから、一か八かというような大胆な勝負には向いていない。

ザイFX!: ボビーさんのフンコロガシ・ストラテジーについても質問が多いので、こちらも後日あらためて詳しくやりたいと思います。世界を四分割にしてエリア別に経済の強弱を見る方法や、予想レンジを超えた場合に備えての資金管理など、連載では書ききれなかったボビーさん流の細かな運用テクニックがありました。

えみり: 世界を四分割にしてニュースを見るっていうのは、すごいなって思いました。レンジ相場ではフンコロガシ・ストラテジー、トレンドが出たらひろぴーさんのオプションバリア突破法と、使い分けることができたら最強ですね。

※2014年6月23日「世界を4分割して投資チャンスを探す! ボビー、着実に首位固め!」

ひろぴー: で、迷ったら、ちょんぴートレード! なんだかんだ言って、ちょんぴーの勝率すごかったでしょう。

ドラゴン: 最高で7連勝がありました。あと、ちょんぴーが言ってても、ぼくがその通りにしなかったりとかもあったんで…。

ボビー: すげえな! ドラゴンさん、今度ちょんぴーをおれに貸してくれないか?

ドラゴン: いいんですか? あいつ右側に書いてある方を選んでただけなんですけど

※2014年9月25日「ちょんぴートレードの衝撃の事実が分かった!」参照

ボビー: なんだよ、それじゃーダメじゃん! やっぱりヤギでやるのがいいな。こんど連れてきてやるよ。

ドラゴン: でも、いちばん確率が高いのは「ぼくの逆をやること」だと思いますよ。逆をやってればプラス6万円ですから、ダントツで優勝です。しかも、僕の場合は資金が減るにつれ、張れるお金もどんどん小さくなってしまいました。でも、お金が増えていたら張れるお金自体が増えていくので、2-3倍は軽くいくんじゃないですかね?

ザイFX!:  それはなかなかの自虐ギャグで…。

■10月いっぱいの延長戦、みんなで元本回復を目指す!

ザイFX!:  みなさん4カ月リアルでトレードしてみて、どうだったでしょう?

ドラゴン: ぼくは、仕事をまじめにやるのがいちばんいいっていうことを、あらためて思いました。

ザイFX!: ドラゴンさんは、かつてFXで1600万円も損して心に大きな傷があったにもかかわらず、またこのような場に引っ張り出してしまってすみませんでした。でも、また挑戦する気持ちが沸いてきましたら、真っ先にご連絡ください。

えみり: 私はとってもいい勉強になりました。最後にようやく大胆にポジションを持てるようになって、ボリンジャーバンドとMACDでタイミングを測るやり方にも手応えを感じ始めていたところだったので、ここで終わりになってしまうのは残念というか、惜しい気持ちもあります。この挑戦は、これからも自分なりに続けていきたいと思います。とりあえずは元本回復を目指して!

ボビー: これはホントに勉強になった。楽しかったし、熱くなった。こんなにマジになってトレードしたのは初めてかもしれない。おかげさまでプライベートのトレードは全部勝ってます。プライベートとバトルの違いはなにかというと、資金量と期間ね。プライベートのほうは含み損になっても粘れるから。このバトルも、このまま続けてくれたらプラスになるんだけどな。ハー、まじで悔しい。トレードにはロマンがあるし、上手くやればちゃんとお金が増やせるんだっていうことを見せたかった。おれはこの程度と思われて終わりたくないよ。

ひろぴー: ぼくはプレッシャーがものすごかったです。相場が動かないでじわじわ減らしていた時期が長かったので「いずれ自分が力を発揮できる相場がくる」とは思っていても「このままじゃFX友の会の人に顔向けできないな」とか思って。プライベートではもっと大きなお金を回しているのに、そちらよりも10万円のこのバトルのトレードを優先しました。最後にやっと強い相場が出たのに終わってしまうのは、ちょっと惜しいというのはありますが、まあ勝ったから良かったです。

ザイFX!: なんかみなさんまだまだやりたそうですね! 本誌としても4人中3人が元本割れで終わるというのは、ちょっと悔しい気持ちがあります。では延長戦を設定しますのであと1カ月間、思う存分やってみてください。順位は確定しましたので、どうぞプレッシャーなしで。ドラゴンさんはどうしますか?

ドラゴン: いいですよ。やりましょう。

ボビー: さすがドラゴンさん、男だな!

えみり: みんなで元本回復を目指しましょう!

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 66698人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

  • 最大40,000円キャッシュバック(10回以上の新規取引で。5回では25,000円、1回では10,000円。)(先着150名)・IG証券[ミニ取引](2月28日まで)
  • 最大40,000円キャッシュバック(10回以上の新規取引で。5回では25,000円、1回では10,000円。)(先着150名)・IG証券[標準取引](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★6,000円キャッシュバック(5万通貨以上の新規または決済取引で)+最大10,000円キャッシュバック(スマホアプリで10万通貨以上の新規または決済取引で。PCの場合は5,000円)+5,000円キャッシュバック(シストレ口座で1000通貨以上の1往復取引で)・トレイダーズ証券[みんなのFX](2月28日まで)
  • 最大20,000円キャッシュバック(FXダイレクトプラスで200万通貨以上の新規または決済取引で。50万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・セントラル短資FX[FXダイレクトプラス](3月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による5000通貨以上の往復取引で)+ダイヤモンドZAi2016年12月号付録『FXのW自動売買入門~売買も自動×売買プログラム選びも自動』(開設で)+最大10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による25万通貨以上の決済取引で。15万通貨以上の決済取引では5,000円。)または、最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[シストレ24](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★8,000円キャッシュバック(トライオートFXでAP注文による1000通貨以上の往復取引で)+最大10,000円キャッシュバック(トライオートFXで自動売買による50万通貨以上の新規または決済取引で。25万通貨以上の新規または決済取引では5,000円。)または、最大10,000円キャッシュバック(シストレ24でストラテジー選択による25万通貨以上の決済取引で。15万通貨以上の決済取引では5,000円。)・インヴァスト証券[トライオートFX](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★4,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(ポンド円10万通貨以上の新規取引で)+2,000円キャッシュバック(他社からの乗換えで新規口座開設後、対象通貨ペア1万通貨以上の新規取引で)・ヒロセ通商[LION FX](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック+10,000円キャッシュバック(対象通貨ペア20万通貨以上の新規取引で)・JFX[MATRIX TRADER](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(3万通貨以上の新規取引で)+最大10,000円キャッシュバック(選べる外貨で50万通貨以上の新規取引で。ログインと入金では500円、1000通貨以上の新規取引では1,000円、10万通貨以上の新規取引では1,500円、スマートフォンアプリ経由の取引で1,000円)・FXプライム byGMO[選べる外貨](3月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★10,000円キャッシュバック・DMM.com証券[DMM FX](3月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック(1万通貨以上の新規取引とアンケート回答で)+6,000円キャッシュバック(マネ育スクール全2回受講後、理解度テスト&アンケートに2回回答と新規口座開設で)・外為どっとコム[外貨ネクストネオ](4月1日まで)
  • ★ザイFX!独自★3,000円キャッシュバック+3,000円キャッシュバック(トレードコレクターのプレイヤー登録後、トレードコレクターにて1回以上の取引で)・YJFX![外貨ex](2月28日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック(5,000通貨単位の新規または決済取引で)・サクソバンク証券[スタンダードコース](3月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック・外為ジャパンFX(3月31日まで)
  • ★ザイFX!独自★5,000円キャッシュバック(3万通貨以上の新規取引で)+為替手帳『FOREX NOTE 2017』(5万通貨以上の取引で)・岡三オンライン証券(くりっく365)(3月31日まで)

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
GMOクリック証券[FXネオ]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.53112.13

USDJPY

ユーロ/円-0.79118.40

EURJPY

英ポンド/円-1.74139.72

GBPJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月20日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門