FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

[今週のまとめ]荒れ狂う為替相場を
ボビーとひろぴーが予言していた!

2014年10月17日(金)東京時間 12:05

GMOクリック証券は取引高6年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる

 ザイFX!編集部です。為替相場が荒れています! 例えばトレード対決本戦終了直後に1ドル=110円を突破したドル/円は、わずか2週間ほどで106円割れまで下落しました。一方でこの大波をとらえて歓喜する投資家がいれば、他方では飲み込まれて悲鳴を上げる投資家もあり。

 自分のプライドを賭け1カ月間の延長戦を戦うことになった4人の挑戦者たち。今週の難しい相場で、どう立ち回ったのでしょう? 今週もさっそく見ていきましょう!

■ボビーとひろぴーは荒れ相場を予想、資産を増やした!

 本戦は屈辱の元本割れに終わり「俺はこの程度の男だと思われたくない」と延長戦でのリベンジを誓ったボビー・オロゴン。「中途半端なトレードはしない」の宣言通り大胆に資金をぶん回し、先週はあわや8万円割れかというところまで減らしていた。しかし、今週は「110円を超えたら売りまくる」との作戦が的中し、1万5000円超のプラス。元本奪回まで、あと3300円に迫った。

 これはもうイケイケドンドンになってもおかしくない状況だが、本人は9月第1週から過熱相場を警戒していた。「米国の株価はすげー上がってるけど、個々の企業業績を見るとそこまでじゃない。雇用統計の数字も良かったけど、これはムリヤリ作られた数字という気がする。市場の舞い上がりっぷりがやべぇよ、リーマンショックの前がこんな感じだった」。

 実際、ボビーはバトル終盤に一度、それまで上に下に仕掛けたトラップを全部解いてキャッシュ・ポジションに戻したことがあった。これはストラテジー変更のためだったが、その時にもしきりに相場の異常を訴えていた。もしして、そのとき見えていたのはこの乱高下だったのか!? こんな時こそ、売りでも買いでも儲けられるFXが、その持ち味を発揮する。

 さて、実はこの乱高下を予見していた男がもう一人いた。バトル優勝者・ひろぴー氏だ。その根拠は、10月8日更新の記事で詳しく説明されていた。曰く「水星が逆行期間に入った」から――地球と水星の天体での位置関係により、水星がいつもと逆方向に動いて見える期間だと言うのだ。

 星占いかオカルトかと訝しがるなかれ。これは著名投資家やヘッジファンドもがっつり気にしているジンクスだそう。何よりひろぴー氏の予言がそれを証明している。10月8日の記事を抜粋してみよう「この逆行期間は経験上、大きなレンジ相場になることが高い期間であると思っています。チャートのセオリーにも狂いが生じやすく、相場が不安定になりがちです」と、まさにその通りの展開に!

 この予想に基づいてひろぴー氏はリスクオフ体制で相場に臨んでいたが、記事更新後の昨日になって「ついに14万円台に乗せました!」との報告がきた! お星さまのご加護があったのかもしれない。

■すっかり消化試合の雰囲気になった、えみりとドラゴン

 予想的中と言えば、高山えみりちゃんもドル/円の高値110円からの下げを予想していたらしい。なんでも「ドル/円は110円をバックに下がるかもしれないというお話を耳にしてiPadでちょこちょこ見ていたのですが…。110円手前で追い掛けるかどうしようか考えたものの、ポジションを持つ勇気が持てませんでした。なのでここ数日は休憩中トレードです」

 えええー!? 延長戦は1カ月しかないのに「休憩中トレード」って…。しかし、相場が大シケの状況で、初心者の彼女に「泳げ!」と言うのも無理なハナシか。元本回復までは2万2801円、値幅が出ているこの相場なら不可能ではなさそうなのだが…。

 逆に、荒れていようがシケていようがおかまいなしに全力勝負してくれているのが、小田原ドラゴン氏。今週も4000円減らして、3万1439円。まさかの2万円台も見えてきてしまった。普通、資金が減ってしまうと買うにせよ売るにせよ注ぎ込めるお金自体が少なくなるので、減り具合も緩やかになるはずなのだ。

 それなのに、ドラゴン氏の減りっぷりは見事に一直線だ。今週はちょんぴーもついにキレてしまったか、ジーパンをくちゃくちゃ食べ始める始末。神様、どうかこの二人を助けてあげて!

 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2229人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83805人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.22113.38

USDJPY

ユーロ/円-0.88128.18

EURJPY

英ポンド/円-1.20142.61

GBPJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
12月10日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門