FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ドル/円の急落→急騰に燃えた!
怒涛の105回トレードで元本回復!

2014年10月20日(月)東京時間 12:50

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

 先週の為替相場はスゴかったなー。みんなも見たでしょ!?  とくに15日のドル/円の急落はモノスゴかった。107円を割れたと思ったら、106円台をあっという間にスッ飛ばして105円台に突入したよ! 16日は106円と105.50円の間で行ったり来たりがあって、17日にはまた107円台を目指して上がってきた。いやー、これは久々にコーフンしたよ。

 この勢いに乗って、オレはもちろん元本を回復したゾ。109~110円の手前で建てた売りポジションは、15日の下落でどんどん利食っていった。下落の途中でも細かい上下はあったから、それも全部取ってやろうと思ってさ。だって見てたら必ず下がるんだもん。「下がった下がった上がった、また下がった下がったまた上がった」って、何回も何回も…!

■10月15日、ドル/円暴落中も売買を繰り返した!

 先週は何回トレードしたのかな? 105回か、オレはもっと取引したつもりでいたけど、ワハハ。先週も言ったけど、オレは今の経済だと1ドルは105円くらいがちょうどいいと思ってんの。だけど、ちょうどいいところまで急に下がって、ピタッと止まるなんでことはない。だいたい急に下がりすぎたものは、必ず跳ね上がる。

 だから、リグったお金でこんどは買いも入れていった。いま持ってるのは全部、買いポジションだから。これ107円を超えたらリグっていこうかな。こうなったらもういっかい、108円くらいまでは円安に戻るかもしれない。たぶん、米国が黙ってないでしょう。あいつら自分のことしか考えてないから。

 米国のドル高と株高は金融緩和とかでムリヤリ作られたもので、実際の経済の強さを反映したものじゃないとオレは見ていた。株価は未来を先取りして動くけど、現実とかけ離れすぎてるのに気づくとあるところで急に修正する。今回の下落はまさにそれ。だから先週は株価もだいぶ下げたでしょ。

 これで投資家の浮かれた気分は一気に冷めた。ほどよく下げれば良かったけど急すぎたから、逆にビビって次の行動が起こしづらくなるかもしれない。だけどこれだけ下がっても、長いスパンで見るとまだまだ株価は高値圏にあることを忘れちゃいけない。オレが予想した下落はまだまだこんなもんじゃないですよ。

 あとオレは、円安で日本のコスト高を心配してたけど、ここへきて原油自体の価格が下がってきてる。いま1バレル=80ドルくらい。円安になってるけど原油価格も下げてるってことで、とりあえず燃料費の心配は遠のいてる。でも、今度は消費税の問題がある。この状況で消費税とか上げたらヤバくね? だって5%→8%にした影響で小売り業との業績が落ち込んで、それが回復しないうちに10%にしちゃうってことだから。

 でも、これはよほど反対の声が大きくならないかぎり、たぶん上がるんだよ。だって、あの人たち(財務省の人たち)上げたくてしょうがないんだもん。だから、これから先の経済はどーなるのか、見通すのはホントにムズカシイ。でも先行きが見えなくて不安なとき、投資家は円を買いにくる。だから、中長期では円高に行くかなと予想してる。

■資産プラスで面目躍如、あとはポンドの戻りを待つ!?

 このバトルはあと2週間で終わるし、もうしばらくいいやっていうくらいトレードもした。いちおう元本まで戻ったってことで、この口座(でのトレード)はもう終わりにしてもいい? いちおう、いまのポジションで含み損が4万4000円あるんだ。これの上下で資産は増減するから、あとはこれが戻るのを待つかな。全部戻ったらもしかして優勝しちゃう?

 含み損4万4000円のうち、3万2000円くらいはポンド/円。これスコットランド独立の国民投票の日に買ったやつなんだ。覚えてるだろ? あの1週間前にオレはポンドの上げを予想してて、でも離島ロケがあって持ち越せなかった。で、東京に帰ってきたらめちゃくちゃ上がっててチョー悔しい思いをしたんだよ。

 そこでひろぴーが「ボビーさん、ポンド売りましょう!」とか言うから、オレは言う通りにするのは男らしくないと思って逆(の買い)をやった。冷静に考えて、あそこからさらに上へ行くわけないんだよ。それはあの時もわかってた。 でも、やってしまった!! これは自分でもちょっと後悔してる。

 とりあえず延長戦があったおかげで、元本回復してプラスに持っていけて良かった。これでいちおうメンモクは立ったかな。もし、また割りそうになったらガンガントレードして戻すから心配しなくていいヨ。あとはのんびりやります。アリガトウゴザイマシタ!

ボビー・オロゴンの総資産(2014年10月20日)10万738円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2229人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 83806人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.22113.38

USDJPY

ユーロ/円-0.88128.18

EURJPY

英ポンド/円-1.20142.61

GBPJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ファーウェイ・ショック後は、じりじりと113円台半ばまで戻してきた米ドル/円。FOMCを迎える12月17日(月)~12月21日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ファーウェイ・ショックにもさほど影響を受けず、112円台後半を維持している米ドル/円。12月10日(月)~12月14日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

114円にタッチしたものの、FRB議長のハト派発言を受けて113円台半ばまで押し戻された米ドル/円。12日3(月)~12月7日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム







 
12月10日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門