為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

便利なトレール注文と時限成行注文登場!
マネパなら忙しくてもリスク管理が簡単?

2014年10月22日(水)東京時間 13:30

■トレール注文と時限成行注文が追加された!

マネーパートナーズ[パートナーズFX]で、2014年9月より新注文が追加されました。今回追加されたのは、「トレール注文」と「時限成行注文」。いずれも、決済時のみ利用できる注文です。

 これは、マネーパートナーズ[パートナーズFX]のパソコン用取引ツール「HyperSpeed NEXT」に実装された注文機能ですので、他の取引ツールや100通貨から取引できる[パートナーズFX nano]では利用できません。あらかじめご注意くださいね。

マネーパートナーズ[パートナーズFX】「HyperSpeed NEXT」(クリックで拡大)

マネーパートナーズ[パートナーズFX]では、そんな注目の新注文追加を記念して、2014年9月29日(月)~10月31日(金)の期間、「トレールdeとれーる新注文お試しキャンペーン」という、なんともユニークなネーミングのキャンペーンを実施中ですよ。

■疲れがとれ~る、眠気がとれ~る!?

 新注文について詳しく紹介する前に、キャンペーンについて、ざっと押さえておきましょう。

 まず、「トレールdeとれーる新注文お試しキャンペーン」は、キャンペーン期間内に、マネーパートナーズ[パートナーズFX]100万通貨以上取引し、新たに追加された「トレール注文」または「時限成行注文」を使って1回以上取引すると、抽選で「とれ~るギフト」がもらえるというもの。

 抽選でもらえるギフトは、こちらです。

 「A賞」が「疲れがとれ~る」と書かれた「JTBたびもの撰華」という温泉などが選べるカタログギフト。「B賞」が「眠気がとれ~る」と書かれた「スターバックスコーヒーギフト」です。

 「とれ~る」、「とれ~る」って、なんだか時限成行注文が無視されてる感じもしますが、時限成行注文での取引でも条件は達成できますよ。

 A賞の「JTBたびもの撰華」は、トレール注文または時限成行注文を使って10万通貨以上取引した方のなかから抽選で5名に。B賞の「スターバックスコーヒーギフト」は、A賞に外れた方とトレール注文または時限成行注文を使って1~9万通貨取引した方のなかから抽選で30名に当たります。

マネーパートナーズ[パートナーズFX]に口座を持っているだけで自動エントリーされますので、別途申込みをする必要はありません。抽選ですので当たるか当たらないかは運次第ではありますが…。新注文の使い心地を試す良い機会になりそうなキャンペーンです。当たればラッキー♪ ということで、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

マネーパートナーズでは、ザイFX!限定タイアップキャンペーンを含め、他にもお得なキャンペーンを実施中です。これらのキャンペーンについては、当記事後半で紹介します!

■新注文「トレール注文」で自動追跡!

 ということで、長々と「トレールdeとれーる新注文お試しキャンペーン」の説明をしてしまいましたが、ここからはj肝心の新注文の内容について、詳しく見ていきましょう。

 まずは、「トレール注文」から。トレール注文は、あらかじめ設定した変動幅で為替レートの上昇・下落を追跡してくれ、決済注文価格が為替レートの動きに合わせて自動で変動する決済専用注文。

SBI FXトレードYJFX![外貨ex]外為どっとコム[外貨ネクストネオ]、ヒロセ通商[LION FX]など、主要FX会社でも取扱いが見られる人気の注文機能です。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:注文機能・システムで比べる[トレール注文があるFX会社]

 為替レートが保有ポジションに対して有利に動いたときは追跡、不利に動いたときは、最後に設定した価格に留まってストップの役割を果たしてくれます。便利な注文ですね。

マネーパートナーズ[パートナーズFX]の「HyperSpeed NEXT」で実際に注文する際の手順は以下のとおり。

「トレール注文」発注手順(クリックで拡大)

マネーパートナーズ[パートナーズFX]の場合、トレール注文で設定できる変動幅は、5~500pipsですよ。

 決済注文としてOCO注文で指値と逆指値を入れておけば、一応ポジションのリスク管理はできますが、指定した価格に為替レートが近づいた場合、注文価格を変更しなければ指定した価格に到達した段階でポジションはクローズされてしまいます。

 もしかすると、注文価格を変更する時間が取れずに指値で決済されてしまい、もう少し放置していれば、もっと利益を得られたのに…。なんて経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか?

 この点、トレール注文なら、為替レートが有利に動いている場合、変動に応じて、自動で決済注文の価格を変更してくれるので安心。自分で注文価格を変更しなくても、利益を伸ばす方向へ自動的に決済する価格を動かしてくれます。

 それでいて、有利な方向へ相場が動いたあと、途中から不利な方向に相場が転換した場合は、そこで決済して利益をきっちり確保してくれます。

 専業トレーダーでもない限り、1日中画面に張りついているのは難しいもの…。限られた時間でトレードをする兼業トレーダーこそ、トレール注文を活用すると良さそうですね。

■「時限成行注文」を上手に活用しよう!

 続いて、「時限成行注文」を見ていきましょう。時限成行注文は、トレール注文ほどメジャーな注文機能ではないかもしれませんが、こちらもなかなか使えそうな注文ですよ。

 ちなみに、マネーパートナーズ[パートナーズFX]以外では、時間指定成行注文という名前で、ヒロセ通商[LION FX]外為どっとコム[外貨ネクストネオ]などが、同系統の注文を取り扱っています。

 時限成行注文は、保有ポジションを「何月何日何時何分になったら成行で決済する」という決済専用注文で、最短10分後から最長30日後までの間、1分単位で指定することが可能です。

マネーパートナーズ[パートナーズFX]の「HyperSpeed NEXT」で実際に注文する際の手順は以下のとおり。

「時限成行注文」発注手順(クリックで拡大)

 米雇用統計など、大きな相場変動が予想されるイベントの発表直前や日々の取引終了時間の直前にポジションを手仕舞いたい場合などは、この注文が活躍してくれそうです。

1分単位で細かな設定が可能なほか、30日後という大きな時間の流れのなかで注文を設定できるのも、うれしいポイントですね。こちらもトレール注文同様、1日中マーケットに張りついていられない忙しい兼業トレーダーのみなさんにとっては、かなり使える注文なのではないでしょうか?

 ぜひ、使い心地を試してみてくださいね。

 そんな注目の新注文をリリースした…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70157人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00111.28

USDJPY

豪ドル/円+0.3284.22

AUDJPY

トルコリラ/円+0.0331.69

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門