為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

50万円を8カ月で1000万円にした
東大ギャル男が「FX毎日バトル」参戦!

2014年10月23日(木)東京時間 18:00

 ザイFX!編集部です。11月1日から装いも新たにスタートする『FX毎日バトル!』 腕に覚えのある5人の個性的なトレーダー達が自腹の30万円をFXで運用し、来年5月末までの7カ月間でどこまで増やせるかにチャレンジします。

  前シーズンの優勝者ひろぴー氏と2位のボビー・オロゴン氏は継続参戦、さらに3人のトレーダーが加わり計5人で争われます。その3人とはいったい誰なのか!?  本日より一人ずつ、ご紹介していきましょう。挑戦者、出てこいやぁ~!

■スマホぽちぽちで50万円を8カ月で1000万円に!

 今日、紹介する挑戦者は、田畑昇人くん。見た目、なんとなくフラフラしている。ちゃんと食べているのだろうか!? 目もとろーんとしていて眠そうだ。スゴ腕トレーダーのオーラは……ない。

 だがこの人、FXトレーダーの間では「50万円をわずか8カ月で1000万円にした伝説」で、テレビにも出たことがある。しかも、現役の東大院生! 中高生に金融のことを教える活動もしている。

ザイFX: 50万円を1000万円にしたっていうのは本当ですか!?

田畑:あー、それはずいぶん昔のことっすよー。しかも「瞬間最大風速」なんで、最近は全然そんなことないですよ。

ザイFX: 普段はどんなふうにトレードされているんですか?

田畑:これ(スマホ)でポチポチっとやってるだけです。歩きながらとか、部屋で寝っころがりながらとか。

ザイFX: え、それだけですか!?  トレードルームにズラーっとモニターがならんでいるとか、そういうのは?

田畑:ないですないです、ホントにこれだけで。これの方が発注が通るのも速いし、逆にPCなんか使うと遅くてイライラするんすよ。え、チャートですか? チャートもこれで見れますよ、ホラ。僕の場合、ボリンジャーバンドとMACDが見れれば十分なんで。

ザイFX: それで本当に勝てますか!? どんな手法でやられてるんですか?

田畑:3つあります。まずは「ダウ理論」。トレンドには長期・中期・短期の3つがあって、押し目や調整を繰り返しながらより大きな流れを形成していきます。押し目や調整にもそれぞれの局面で特徴があるので、そういうのを踏まえながらトレンドが継続したり転換するポイントを見極めるんです。

ザイFX: なるほど「ダウ理論」については、別に解説の回を設けましょう。あとの2つは?

田畑: 指値や逆指値の注文がたまっているポイントを見せてくれるサイトがあるんで、そこを見て「どこで反発しそうかをあらかじめ暗記」しておきます。あとは「時間帯によって戦略を使い分ける」ですね。トレンドに巡行する時間帯と逆行する時間帯があるんですよ。

ザイFX: くどいようですが、それをスマホだけでやってるわけですよね?

田畑: ええ。僕はほとんどドル/円ばっかりですし、チャートもそんなに細かくは必要ありません。こう見えて旅行が好きで、昔は自転車で日本一周の旅とかしながら、ぽちぽちトレードしたりもしてたんです。旅行してるときも学費は稼がなきゃいけないんで。限られたリソースでいかに勝つかを考えて、この方法に行き着いたって感じですかね。

ザイFX: 50万円を1000万円にしたのも、その手法ですか?

田畑: いえ、あれは東京市場で全然値動きのない時期だったんです。例えばNY市場でめちゃくちゃ円高に振れて東京市場での取引時間になると、日本ってどうしても値頃感に捉われるんで、銀行とかは(米ドルを)買うんですよ。そういう動きにフルレバレッジで便乗してただけです。その頃は手法とか戦略とか、全然考えてなくて…。

ザイFX: 今はもうその手法は使えないんですか?

田畑: ええ、今は円安だし、ちょっとくらい円高に振れてもドルは買われなくなったんで、トレンドについて行くやり方に切り替えました。まぁ9割がたドル/円なんですけど、たまにユーロ/ドルもやります。たとえば節目の価格には「壁」があるじゃないですか、そこに達したときに一瞬だけ張って、跳ね返されたらすぐ逃げるみたいな。そういうトレードは好きですね。

■目標は自己ベスト更新、30万円を7カ月で525万円に!?

ザイFX:わかりました。11月1日から始まる『FX毎日バトル』では、その腕前をいかんなく見せてください。いやー、これはもの凄いトレーダーに参戦していただきました。めちゃくちゃ期待が高まりました。

田畑: 「期待してる」とか言われるとちょーテンション下がるんで、フツーにやらせてください。

ザイFX:いえいえ、そういうわけにはまいりません! 少なくとも自己ベスト更新を狙っていただかないと。50万円→1000万円はちょうど20倍です。今回のバトル期間はそれより1カ月短い7カ月、元手は20万円少ない30万円です。そうしますと……7カ月で17.5倍、525万円超が目標ということでよろしいでしょうか?

田畑:いいわけないでしょ!

いかにも「ぜんぜん大したことないっす」な風は、絶対ポーズに違いない! 能ある鷹はなんとやら。かったるそうに話しながらも、時たま瞳がキラーンと光る瞬間がありました。この挑戦者はやってくれそうです。525万円超は冗談にしても、2倍くらいならサクッと増やしてくれるでしょう。

手法も戦略もまだまだ謎ですが、バトルは来年5月末までの長丁場。しかも、今回はYahoo!ファイナンスの「ファイナンススタジアム」で、トレードの全てがリアルタイムに公開されます。おいおい明らかになっていっくでしょう。

残る挑戦者はあと2人! どんなにスゴイ挑戦者が現れるのか!?  明日以降の更新をお楽しみに!

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67650人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
YJFX![外貨ex]
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.31111.28

USDJPY

豪ドル/円+0.0984.71

AUDJPY

トルコリラ/円+0.1630.61

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
03月20日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門