FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

優勝者ひろぴーが語る! 勝敗のポイントは
ドル/円101円台の7月4週目にあった!

2014年10月29日(水)東京時間 12:50

 いや~ようやく終了なんですね!1年ぐらい戦っていた気分な、ひろぴーです、こんにちは。

 っといっても、来週からはセカンドシーズンで更新していきますが・・・。結局2年ぐらいやっている気分になりそうです(笑)。次回からは僕は金曜日担当になりますのでよろしくお願い致します。

■5カ月間の総括!

 5月の最終週に始まったトレードバトル、ぴったり5カ月間ありましたが、個人的感想は、結局いつも通りのパフォーマンスだったな~っといった感じでした。ただ今年の7月までは異常なほどの低ボラティリティだったため、正直、手も足も出ずでした。今年はメイン口座のほうでも、5月と9月しかまともに取れていません。そのほかの月は買ったり負けたりでほぼトントンです。7月までのボラティリティだと、過去30年間で一番低いボラティリティだったらしいので、無理もありません。そんな中、勝ち切ることができたのは「待つ」ことができたからだと思います。

 自分が得意な相場が来るまで我慢強く待つこと。ボビーさんと最大2万円以上、差がついたときは非常に心苦しい思いで一杯でしたが、必ずチャンスは来ると秋相場に勝負を賭けていました。

■ターニングポイントは米国、新規失業保険申請件数!

 さて、いつがターニングポイントだったでしょうか?

 個人的なキーポイントは7月4週目に発表された米国、新規失業保険申請件数の28万4000件だった日の動きです。この時はまだ101円台前半でうろうろしていた時の動きでした。2014年のドル/円相場は死んでいましたが、この日だけはドル/円の動きは非常に力強く、他にドルストレート(ドル絡みの通貨ペア)も今までとはパワーが違う動きを感じました。値幅は50pipsほどと傍から見たら、ふつうの上昇値動きだったのですが、内側から熱く込み上げてくる何かを捉えた感じでした。

 「来る、来るぞ!奴らが動いてきた!これは俺たちについて来いのメッセージだ!」

 この上昇で101.80前後で天井で貼りついたときに打診ロング、そのあと積み上げロングでレバレッジは20倍ぐらいで勝負にいったのを覚えています。

 その後は米国GDPの発表で103円にのり、これはいけると思ったのですが、8月のお盆休み中に謎の急落! 12万円超えしたものの、再び11万円割れまで逆戻り。ですが再びふるい落としだったことに気づいて、へこたれることなくまた103円の高値を超えたあたりから追撃でロングを追いかけていきました。

 この時の高値掴みは非常に面白かったです。『押し目待ちに押し目無し!』と相場の格言通り突き進んでいきました。あっさりと105円を貫通した時点でターゲットは110円に目線をシフトです。いつ急落があるかにも細心の注意を払い、110円タッチしにいくシナリオで細かくロングをして利食いしていました。

 これらのトレードは西原さんのメルマガの助けもありますが、やはりオプションバリアトレードが本領発揮したことに尽きます。105円~110円までずらりと並んだトリガーオプションたちを貪り尽くしていく上昇は圧巻でした。オプションバリアトレードは比較的時間のない方でも実践しやすく、あまりタイミングを問いません。サラリーマン、OLに非常に向いたトレード手法だと思っています。ぜひ、来月からのシーズン2でも紹介を継続していこうと思いますので、お楽しみに!

 またテクニカル分析も説明はいろいろしたかったのですが、毎度字数の関係上や言葉が専門用語連発してしまうため、割愛しておりました(笑)。もしご興味沸く方がおられましたら、ブログやTwitterで細かく紹介しておりますのでご覧になってみてください。ポジションはオープンで公開、ポジションニングも宣言通り実行することが多いです。

 さて、相場はこれからも動き続けます。今晩はFOMCですね。少しドルストレートの通貨ペアが調整波入りしそうな動きですので、ドル/円ロングやユーロ/ドルのショートは控える予定です。できたらユーロ/ドルは1.30ぐらいからエントリーしていきたいのですが・・・。結果関係なく、調整来ると思うんだけどな~・・・。

 最後に僕のお気に入りの『相場の格言』を記載しておきます。いつも定期的に読んだり、口ずさんだりしながら自分に言い聞かせています。個人メモ帳なので造語も入ってますが、必ず自分にブレーキをかけてくれたり、目を覚まさせてくれる、おまじないだと思っています。

・相場は想像を遥かに超えて動いてくる。

・チャートは監視するもんじゃない、観察するぐらいがちょうど良い。

・事実に賭けるな、群衆の反応に賭けろ!

・値動きは追うものじゃない。感じるものだ。

・負けたらフテ寝。

・休むも相場、休むも相場、休むが相場。

・頭と尻尾はくれてやれ、いや、ヒレ肉しか要りません。

ひろぴー

ひろぴーの総資産(2014年10月29日)13万7625円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 74087人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ひろぴー

前回の初代優勝者。4ヶ月間トレードの利回りが33.2%の兼業サラリーマントレーダー。トレード手法やチャート分析などの研究は筋金入りで、FXの懇親団体「FX友の会」のお墨付き! 得意技はスイングトレード。動いている通貨ペアならなんでもトレード対象という、FXトレーダー。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FXトレード戦略指令!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-2911.00636070.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-58.80005636.5000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-30.70004776.1000

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
10月16日更新

 
10月13日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門