為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

[シストレ24]に半シストレの新機能登場!
コンテスト賞金総額はドドンと100万円

2014年10月30日(木)東京時間 13:28

■「半自動売買」の新機能っていったいどんな機能?

インヴァスト証券[シストレ24]で、2014年10月27日(月)から、新機能「ジョイントレード」がリリースされました。

インヴァスト証券のウェブサイトを見ると、ジョイントレードとは、「『ストラテジー』と呼ばれる自動売買プログラムが保有しているポジションを見て、自分自身の判断でエントリーすることができる『半自動売買』」と説明されているのですが、これだけだといったいどんな機能なのかよくわからん…。

 ということで、今回は、インヴァスト証券[シストレ24]の新機能「ジョイントレード」について、詳しく紹介していきたいと思います。

■「シストレ24」は完全自動売買だけど…

 「ジョイントレード」について、詳しく紹介する前に、まずはインヴァスト証券[シストレ24]について簡単に押さえておきましょう。

[シストレ24]は、イスラエルのトレーデンシー社が開発した自動売買専用プラットフォーム、「ミラートレーダー」を使ってシステムトレード(シストレ)ができるサービスです。

インヴァスト証券[シストレ24]の「ミラートレーダー」(クリックで拡大)

 トレーダーがすることは、「ミラートレーダー」に搭載されているストラテジーを選び、取引画面上でポチっと稼働するだけ。あとは、選んだストラテジーがあらかじめ設定されたロジックどおりに自動でトレードしてくれます。

インヴァスト証券[シストレ24]は、「ミラートレーダー」でのストラテジー選びをサポートするツールも充実していますので、シストレ初心者の方でも簡単に始めることができますよ。

 ただし、「ミラートレーダー」に搭載されたストラテジーのロジックは、原則ブラックボックスですので自分で調整を加えることができません。トレード判断は完全にストラテジー任せになりますので、「自分の相場観を加味したトレードがしたい」という方には、ちょっと使いづらいかもしれませんね。

■途中でジョインしてエグジットはストラテジー任せ

 そんな方は特に、今回リリースされた「ジョイントレード」をチェックしてください! インヴァスト証券[シストレ24]の概要も押さえましたので、ここからは、「ジョイントレード」について詳しく紹介していきましょう。

 先ほどお伝えしたとおり、本来であれば、エントリーからエグジットまで、すべてストラテジーに任せるのが[シストレ24]のコンセプトなのですが、「ジョイントレード」は、すでにポジションを保有しているストラテジーに途中からジョインできる機能です。

 ジョインのタイミングは、ストラテジーがポジションを保有した後ですので、「エントリー判断は自分自身、エグジットはストラテジー任せ」というスタンスになります。これが、冒頭で紹介した「ジョイントレード」の説明文にあった「半自動売買」の意味するところです。

 ただし、ジョインが適用されるのは1回限り。ジョインしたポジションが決済された時点で終了となります。そのままストラテジーが継続して稼働するわけではありませんので、注意してくださいね。

■相場を先読みしてストラテジーよりも大きな利益をゲット

 たとえば、以下のようなイメージで「ジョイントレード」を活用することができます。

「ジョイントレード」の活用イメージ

インヴァスト証券[シストレ24]の「ミラートレーダー」で、あるストラテジーがポジションを保有していたとします。しかも、そのストラテジーが買いポジション保有後に相場が下落し、現在は含み損を抱えているとしましょう。

 この時点であなたは、「これから相場は上昇するだろう」と考えていたとします。そう考えているなら、このストラテジーにジョインすればOK!

 その後、相場が予想どおり上昇したところで、ストラテジーがロジックに従って利食いしてくれます。もしも予想と反対に動いたとしても、ストラテジーが損切りしてくれるので安心ですね。

■キモは「評価損を抱えたストラテジーを狙う」こと!?

 ちなみに、インヴァスト証券のウェブサイトでは、「ジョイントレード」の基本は「評価損を抱えたストラテジーを狙う」こと、と書かれています。

 「評価損を抱えたストラテジー」なんて、ジョインどころか、できれば関わりたくないように思いますが…。いったいどういうことなのでしょうか? 具体的には、以下の画像を拡大してチェックしてください。

「ジョイントレード」の基本(クリックで拡大)

 なるほど! 上の画像の説明によると、評価損を抱えているストラテジーは、その評価損の分、損切りポイントに近づいているわけですから、そこでジョインすれば、たとえ損切りになったとしても、ストラテジー本来の損切りの幅よりも損失を小さく抑えられることになりますね。

 また、たとえば「米国は量的緩和が終了したから、いずれ金利が上がる→米ドル高になるはず」といった大まかな相場観に自信があるなら、米ドル高方向にポジションを取っているストラテジーにジョインすれば、利益確定できる確率も(たぶん)高いはず。

 そして、そのストラテジーが含み損を抱えているときに自分はジョインしたわけですから、うまく利益確定となれば、ストラテジー本来の利益確定幅よりも、自分の利益確定幅の方が大きくなるはずなんですよね。

 なんだかずるいというか、うまい儲け話ですね!?

 各ストラテジーの利益確定や損切りの幅は、「平均損失」と「平均利益」を確認すると、おおよそのメドを立てることができますよ。未来の正確な相場状況は誰にもわからないとは言えますが、確かに評価損があるストラテジーにジョインする方がリスクを抑えつつ、リターンを狙いやすくなると言えそうです。

 エントリーは思い切ってできても、エグジットのタイミングがいまいちわからない、利食いが早過ぎた、損切りができない、という悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか?

 自分の相場観でエントリーし、エグジットはストラテジーに任せることができる「ジョイントレード」なら、そんな裁量トレードの弱点を補いながらシストレの要素も取り入れたトレードができそうですよ。

■「Myシストレ24」からジョインできる!

 実際にインヴァスト証券[シストレ24]の取引画面で、「ジョイントレード」を使う手順を確認しておきましょう。

 これまで何度か当コーナーで紹介してきましたが、インヴァスト証券[シストレ24]で取引する場合、「Myシストレ24」という運用支援ツールを使えば、シストレに関連するほぼすべての操作が完結します。「ミラートレーダー」を直接操作する必要は、あまりありません。

「Myシストレ」トップ(クリックで拡大)

 ちなみに「Myシストレ」は、スマホからも操作可能ですよ。もちろん、今回紹介した「ジョイントレード」についても、「Myシストレ24」から操作可能です。

【参考記事】
国内ミラートレーダー初か。インヴァスト証券[シストレ24]がスマホで取引可能に!

「Myシストレ」スマホ画面

 まず、インヴァスト証券のウェブサイトから口座保有者専用の「Myページ」にログインし、「Myシストレ24」を開きます。

「Myページ」から「Myシストレ」へ

 「ジョイン 半自動売買」というタブがありますので、タブを開いてください。すると、現在ジョイン可能なストラテジーが一覧で表示されます。

「ジョイン」タブ(クリックで拡大)

 各ストラテジーの右端にある「発注」ボタンをクリックするだけでジョイン完了。簡単ですね。

 ストラテジー名をクリックすると、各ストラテジーの損益などの統計やシミュレーション機能が搭載された「ストラテジーカード」が閲覧できます。先ほど紹介した「平均損失」や「平均利益」も確認できますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

「ジョイン」から「ストラテジーカード」を開く(クリックで拡大)

 さて、そんな新機能「ジョイントレード」の…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 65366人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円!

外為ジャパンFX

1,000通貨取引可能!必要証拠金が約3,200円から取引可能!!

link

1万円+限定5000円がもらえる!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.80113.54

USDJPY

ユーロ/円+0.69122.08

EURJPY

英ポンド/円+0.98142.27

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
01月23日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門