為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

戦い尽くして5カ月の日程を終了。
FXリアルトレード対決、総まとめ!

2014年10月31日(金)東京時間 12:10

 ザイFX!編集部です。本日で「FXリアルトレード対決!」は全日程が終了です。今回は最終回ということで「FXリアルトレード対決、総まとめ!」をお送りします。

■見応え十分だったボビーvsひろぴーの対決!

 各選手が主戦場とした米ドル/円は、序盤~中盤(7月の終わり頃)まで1ドル=101円台後半~102円台後半の、狭~いレンジでのボックス相場が続いた。

 この間は、両建て戦略「フンコロガシ・ストラテジー」を駆使したボビー・オロゴンが大活躍し、開始早々から首位をキープ。

 ところが7月30日、米景気回復が市場予想を大幅に上回ったことをきっかけに、102円→103円まで円安が進行。これが、岩盤のように動かなかった相場に変化が起きる予兆だった。

 「上がったものは下がる」とレンジ相場の継続を予想したボビーに対し、ひろぴー氏は「待ちに待ったレンジブレイク! 強いトレンドが生まれる」と動いた。

 結果、ドル/円は翌々日は104円に達し、そのままどんどん円安に。ひろぴー氏は8月半ばに首位を奪うと独走、初代王座の誉れを勝ち取った。

 一方、円安への対処が遅れたボビーは態勢の立て直しに苦労したまま、2位。しかし、延長戦に入ると「オオクワガタ・ストラテジー」を武器に怒涛の反撃を開始! 寸暇を惜しんで売買を繰り返し、11万円まで回復して”オトコノイヂ”を見せた。

■成長見せたえみり、壮絶に減らしたドラゴン

 3位の高山えみりさんにとって、この5カ月は「自分らしいトレードとは何か」を模索する日々だった。もともと、トレンドを丸ごと「頭から尻尾までいただきたい」が彼女の夢。

 だが、いざ自腹を投じるとなると損切りも利確も早すぎて、チャンスを逃がすこと数度。そんな彼女から「大胆な女になる!」宣言が飛び出したのは8月22日のことだった。

 ドル/円が三日で103→104円へと急上昇した直後、取引単位を一気に引き上げ2位ボビーに迫るも、9月4日にユーロ/ドルの急落でダメージ。これがトラウマになったか、その後はなかなか思い切った勝負ができなくなった。

 逆に、大胆な勝負をし続け、壮絶に減らしてしまったのが小田原ドラゴン氏だった。「プロの予想はハズレばかり。知識や経験では勝てない世界なのだ」と、丸腰&無策で勝負に臨んだ。

 愛犬ちょんぴーに売買を決めさせる「ちょんぴートレード」では7連勝する“奇跡”が起きたが、資産はほぼ一貫して右肩下がりを続け、最後は75%減の2.5万円で力尽きた。

 かつて数日で1600万円を失い「二度と為替には手を出すまい」とまんが道に打ち込んでいたのに、再びこんな目に遭われてしまったことにはお気の毒としか言いようがない。しかし、見ている側には面白く、教訓にもなった。

 以上をもって「FXリアルトレード対決!」は終了。難しい相場に自腹で挑み、戦い抜いた四人の参加者に心から拍手を。そして5カ月に渡り当コーナーを応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 来週からはSeason2『FX毎日バトル!』が始まります!


 

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 67701人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円-8277.90107047.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-75.5290948.5010

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-81.1220870.3880

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
03月20日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門