為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

みらい予測チャートやお天気シグナル搭載!
新ツール「ぴたんこテクニカル」とは?

2014年11月07日(金)東京時間 14:00

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、外為どっとコムからりリースされた新サービスをご紹介します。

■3つの機能が搭載された新取引支援ツール登場!

 2014年10月27日(月)、外為どっとコムは、FX取引支援ツール「ぴたんこテクニカル(略称:ぴたテク)」をリリースしました。

 このところ、相次いで大胆なスプレッド縮小を実施していることでも注目を集めている外為どっとコムですが、スプレッドだけでなく、サービスの拡充にも力を入れてきたようです。

【参考記事】
老舗が超ネオ化してドル/円0.3銭恒常化! ホリエモンと竹中平蔵のおカネ論セミナー!?
豪ドル/円を0.7銭原則固定に縮小! 老舗FX会社が業界トップ水準に躍り出た!
ユーロ/ドル0.5pips、英ポンド/円1.1銭!恒常化された老舗のスプレッドがヤバイ!
ユーロ/円も業界最狭0.6銭原則固定へ!ネオ系に生まれ変わった老舗FX会社!?

 この「ぴたテク」には、「お天気シグナル」、「みらい予測チャート」、「プッシュ通知」の3つの機能が搭載されています。

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]の、インストール版とウェブブラウザ版、両方の取引システムからアクセスすることができます。

PC版「ぴたテク」のアクセス方法

 また、外為どっとコムには、[外貨ネクストネオ]用のiPhone、Androidアプリがありますが、これとは別に、「ぴたテク」専用のスマホアプリが新たに登場しました。

「ぴたテク」のAndroidアプリ

 Androidアプリはリリース済みですが、iPhoneアプリは近日リリース予定となっています。

 「ぴたテク」は、無料デモ口座からでもサービスの一部を利用することができるのですが、本口座を持っている方でも、取引量や預かり資産に応じて、利用できる機能が変わります。

 利用条件については、下記をチェックしてみてください。

「ぴたテク」利用条件(クリックで拡大)

■テクニカル分析をもとに5段階のお天気マークで予報!

 まずは「お天気シグナル」ですが、これは、通貨ペア・足種別に、複数のテクニカル分析に基づき売買傾向を自動で分析し、その分析結果を総合して5段階のお天気マークで表したものです。

PC版「お天気シグナル」(クリックで拡大)

 晴れのマークなら買い、雨のマークなら売りと、天気予報でなじみのあるマークが使われているので、FX初心者にとってもわかりやすいですね。

 お天気マークの右には、売買シグナルの強弱を表したパラメーターもあり、これも参考になりそうです。

 「お天気シグナル」に搭載されている、7種類のテクニカル分析や通貨ペア、足種は以下のとおりです。

「お天気シグナル」設定画面

 そして、画面右側には、選択した通貨ペア・足種・テクニカルのローソク足チャートが表示され、どこで売買シグナルが発生したかということも一目でわかるようになっています。

 その下にある損益グラフでは、発生したシグナルに沿って売買した場合の想定損益が確認できるようになっています。

 ちなみに、この「お天気シグナル」は、デザインや機能はやや異なりますが、「ぴたテク」がリリースされたタイミングでサービス終了となった「外為天気予報」に代わるツールです。

 テクニカル分析の結果をお天気マークで知らせるという基本的なアイディアはいっしょなので、「外為天気予報」を愛用していた方は、「ぴたテク」の「お天気シグナル」をチェックしてみください。

■相場は繰り返す!? 過去の値動きを基に相場を予測!

 次に「みらい予測チャート」も見てみましょう。

PC版「みらい予測チャート」(クリックで拡大)

 これは、現在の相場と近似する過去の相場を自動で分析し、今後のチャート形状を予測するツールです。

 予測のもととなった、現在のチャートと類似した形の過去チャートを、最大3つまで表示して確認できるようになっています。

 歴史も相場も繰り返す、なんて言葉をよく聞きますが、実際にチャートをよく見てみると、過去と似たような動きをしていることが結構あります。

 ただ、何通りもあるチャートパターンを、すべて目視で探すのは大変。

 そんな骨の折れる作業を自動でやってくれるのが、この「みらい予測チャート」なんです。

 「お天気シグナル」と同じ7種類のテクニカル指標から、通貨ペア・足種別の売買シグナルを総合的に判断した、売買傾向ランキングも画面右側に表示されます。

 「お天気シグナル」同様、こちらも視覚的に非常にわかりやすい仕様になっているので、すぐにでもトレードの参考として活用できそうです。

 ちなみにこの「みらい予測チャート」ですが、どこかで見覚えがある、なんて方もいるのではないでしょうか。

 実は、外為どっとコム以外にも、同じシステム会社、センティリオン株式会社が開発した、形状分析サービスを提供しているFX会社が複数あります。

 たとえば、FXトレード・フィナンシャルの「FXTF未来チャート」、セントラル短資FXの「みらいチャート」、上田ハーローFXの「UH Forecast Chart(フォーキャストチャート)」、SBI証券の「FX総合分析チャート」などがそうです。

【参考記事】
ユーロ/米ドルはこれからどう動く?「みらいチャート」を見てみたら…
業界初!バイナリーオプション向けの未来予測型ツールをFXTFがリリース!

 そして、3つ目の「ぴたテク」の機能が…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 70161人

ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
ザイFX!投資戦略メルマガ

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.00111.28

USDJPY

豪ドル/円+0.3284.22

AUDJPY

NZドル/円+0.2181.04

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
06月19日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門