為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

米ドル/円スプレッド0.3銭のヒロセ通商に
評価損益合計で決済できる珍しい新機能

2014年11月11日(火)東京時間 14:11

■グルメでおなじみ! あのFX会社でバージョンアップ!

 毎度ユニークなグルメキャンペーンを展開する人気FX会社、ヒロセ通商[LION FX]

ヒロセ通商のウェブサイト

 1000通貨から取引できて、小額取引でも取引手数料が無料! 初心者やお試しで利用するにもうってつけのFX会社ですが、さらに2014年11月3日(月)からは、100%子会社のJFX[MATRIX TRADER]とともにスプレッド縮小を実施し、米ドル/円0.3銭原則固定、ユーロ/米ドル0.5pipsと、主要2通貨ペアで業界トップ水準に躍り出ました。

【参考記事】
ヒロセ通商とJFXがドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に縮小! オイシイ2万7000円♪

 そんな注目のヒロセ通商[LION FX]が提供する取引ツールは、パソコンはもちろん、モバイル、スマホ、タブレットと幅広いデバイスに対応する豊富なラインナップで用意されているのですが、他社と大きく異なるのは、リリース後のバージョンアップの多さ! 細かいものも含めると、ほぼ毎月何かしらのバージョンアップが行われています。

 毎度、顧客から寄せられた要望を反映するバージョンアップが多いようなのですが、なかでも特に注目したいのが、スマホ(スマートフォン)アプリのバージョンアップ。

 これまで、何度かこれについては当コーナーで紹介してきましたが、2014年10月にも注目のバージョンアップが行われていますよ!

【参考記事】
ヒロセ通商[LION FX]のスマホアプリが、スタイリッシュにフルモデルチェ~ンジ!

 前振りが長くなってしまいましたが、今回は、そんなヒロセ通商[LION FX]のスマホアプリのバージョンアップ情報を中心に、紹介していきたいと思います。

■評価損益の合計で全決済ができる機能追加!

 今回のバージョンアップで注目したいのは、新たに追加された3つの機能、「金額指定全決済」、「反対売買時の決済順序選択」、「決済の後回し機能」です。

 なお、当記事で紹介するのはスマホアプリについてだけですが、この3つの新機能は、iPhone、Androidアプリのほか、iPadやパソコン版取引ツールにも追加されています。

 まずは、「金額指定全決済」から紹介しましょう。

 これは、ざっくりお伝えすると、保有ポジションの評価損益の合計が、あらかじめ設定した金額に達した段階で、全ポジションを成行注文で決済してくれる機能です。

 ちょっと他社ではあまり見ない、珍しい決済機能かもしれませんね。実際にヒロセ通商[LION FX]のiPhoneアプリを使って、手順を確認してみましょう。

ヒロセ通商[LION FX]のiPhoneアプリへログイン後、メニュー画面から「金額指定全決済」をタップします。すると、全決済の執行条件となる評価損益を設定する画面が現れます。

「メニュー」→「金額指定全決済」から設定画面へ

 ここでは、ポジションに評価損が発生した場合はもちろん、評価益が発生した場合でも全ポジションを成行き決済できるよう設定することができます。評価損益全体に対して、指値や逆指値注文を入れておくようなイメージかもしれませんね。

 いわゆる損切りや利食いの注文は、各ポジションごとに設定しておくのが普通ですが、「金額指定全決済」を使えば保有する全ポジション、トータルでの評価損益に対して損切りや利食いの設定をすることができます。

 全体感に立ったリスク管理がしやすそうですよ。おもしろそうな機能ですので、一度使い心地を試してみると良いのではないでしょうか?

 ただし、設定した「金額指定全決済」は、評価損益があらかじめ設定した価格に到達して全決済が執行された場合と、ロスカットになってしまった場合を除き自動では解除されません。

 手動でポジションを決済したとしても、それ以前に「金額指定全決済」で設定した評価損益は、そのまま次のトレードで保有するポジションに適用されてしまいます。適用したくない場合は、設定画面で解除する必要がありますのでご注意くださいね。

■「FIFO」か「LIFO」かを選べるようになった

 続いて、「反対売買時の決済順序選択」に関してです。

 これまで、ヒロセ通商[LION FX]で「両建なし」を選択して取引した場合、同通貨ペアですでに保有しているポジションと売買が反対方向の注文を出すと、新たに行った注文が決済注文とみなされ、すでに保有しているポジションが約定日の古い順に決済されていました。

 すでに保有しているポジションと新たに行う注文が相殺されるようなイメージですね。

 この「約定日の古い順に決済される」という状態を「FIFO」と言い、他のFX会社でも同じ決済ルールが採用されていることが多いようです。「FIFO」は「First In First Out」の略ですね。

 以下の図をご覧いただくと、「FIFO」がどういうものなのか、わかりやすいのではないかと思います。

 今回のヒロセ通商[LION FX]のバージョンアップでは、約定日が新しい順に決済される「LIFO」が選択肢に加わり、約定日が古い順に決済される「FIFO」にするか、それとも「LIFO」にするかを選べるようになりました。

 「LIFO」は「Last In First Out」の略です。「LIFO」については、以下の図をご覧ください。

 さっそく、設定の仕方を確認しておきましょう。

「メニュー」→「注文初期値設定」から設定画面へ

 上の図のとおり、ヒロセ通商[LION FX]のiPhoneアプリへログイン後、メニュー画面から「注文初期値設定」をタップし、「反対売買時の決済順序」で「FIFO(古い約定順に決済)」か「LIFO(新しい約定順に決済)」を選択できます。

 デフォルトの設定では、「FIFO」になっていますよ。

■一度決済したポジションは戻ってこない…

 長く保有しているポジションがある状態で、同じ通貨ペアでデイトレードなどの短期売買をする場合、先ほど紹介した決済ルール、「FIFO」を知らずに取引してしまうと、長く保有しているポジションが決済されちゃった! なんてことにもなりかねません…。

 実際、そのような失敗をしたことがあるという方はいらっしゃるのではないでしょうか? ご存じのとおり、一度決済してしまったらポジションを元に戻すことはできませんので、「あいたたたたた~、やっちまった~」と諦めるしかありません…。

 たとえば、米ドル/円で中長期のコアとなる買いポジションを持っていたとして、それとは別にデイトレで自由に売りも買いもやりたいという場合には、新しいポジションの順に決済される「LIFO」にしておいた方がベターと言えそうです。

 続いて、「決済の後回し機能」について…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 68567人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.14111.24

USDJPY

豪ドル/円-0.1082.94

AUDJPY

NZドル/円-0.2576.35

NZDJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
04月24日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門