FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

雇用統計と飲み会が重なった時、ウレシイ!?
新規時間指定注文と決済注文を同時発注!

2014年11月18日(火)東京時間 15:12

■JFX[MATRIX TRADER]にも「金額指定全決済注文」が!

 先日こちらのコーナーで、米ドル/円0.3銭原則固定、ユーロ/米ドル0.5銭原則固定と、業界最狭レベルにスプレッドを縮小したことを紹介したJFX[MATRIX TRADER]

【参考記事】
ヒロセ通商とJFXがドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に縮小! オイシイ2万7000円♪

 実は、このたび、リニューアルされたのはスプレッドだけじゃないんです。今回は、JFX[MATRIX TRADER]の取引ツールのリニューアルについて、紹介します!

JFX[MATRIX TRADER]はこれまでも、ユーザーの要望に応えて取引ツールの細かいバージョンアップをたびたび行っていますが、今回もまさにユーザーの視点に立った仕様変更と言えるでしょう。

【参考記事】
スパンモデル、スーパーボリンジャー追加。オセアニア通貨のスプレッドを縮小!

 まず、10月27日(月)に行われた、PCインストール用取引ツール「.NET版」のリニューアルから。

 初めに紹介するのは、「金額指定全決済注文」です。

 これはどういうことかというと、「取引口座全体の評価損益の合計に対し、上限価格と下限価格(またはどちらか)を指定して、指定価格に達したら、すべての保有ポジションが決済される」ということです。

 下の画面の例だと、すべての保有ポジションに対する含み益が10万円になるか、含み損が3万円になれば、通貨ペア、売り買い問わず、すべての保有ポジションが決済される、という指定になります。 

.NET版[MATRIX TRADER]・金額指定全決済設定画面

 複数の通貨ペアのポジションを持っている場合、それぞれの値動きを把握するのが大変ですが、「全体としていくらの損失」「全体としていくらの利益」という決済指定方法なら、資金管理がやりやすいですね。

 ちなみにこの機能、JFXの親会社、ヒロセ通商[LION FX]のスマホアプリでも、同時期に導入されています。こういうユニークで便利な機能を両社で共有してくれるのは、ユーザーにとってうれしいですよね!

【参考記事】
米ドル/円スプレッド0.3銭のヒロセ通商に評価損益合計で決済できる珍しい新機能

■戦略の幅を広げてくれそうな「トリガー注文」

 続いて紹介するのは、「トリガー注文」という機能。トリガー注文というと、FX会社によっては逆指値注文のことを指したりすることもあるようですが、JFX[MATRIX TRADER]のトリガー注文は「あらかじめ指定したトリガー価格に達した時点で、待機中の注文が有効になる」という機能になります。

 たとえば、現在の米ドル/円が115円だとして、これから117円を超えると大幅に調整下落する可能性がありそうだな…と予測するとします。

 その場合、トリガー価格を117円に、逆指値の売り注文を116円に設定すると、115円前後でもみ合っているときには逆指値の売り注文は待機したままですが、価格が117円に達した時点で、その逆指値の売り注文が有効となり、そこから116円まで下落してきた時点で約定する、ということになります。

 指値・逆指値だけでなく、IF DONE、IF OCOからトレール注文まで発注することができるので、戦略の幅が広がりそうですね! なお、決済注文時にも、トリガー注文を出すことができますよ。

■雇用統計時にウレシイ!! 時間指定注文+決済機能

 続いてのバージョンアップは、「新規時間指定注文と決済注文の同時発注」です。

JFX[MATRIX TRADER]には以前から、あらかじめ指定した時間に新規注文や決済注文が出せる「時間指定注文」の機能があったのですが、今回のバージョンアップでは、新規の時間指定注文を発注する際に、併せて値幅を指定して決済注文が出せるようになったのです!

 この機能でどんなことができるかと言うと…。

 たとえば、米雇用統計は原則、毎月第1金曜日に発表されますが、週末金曜日は飲み会があるという人も多いのではないでしょうか。雇用統計時のトレードチャンスを逃したくはないものの、大事な飲み会があって、その時間に相場にはりついていられない…ということもあると思います。

 そんなとき、発表前はフライングで相場が動くこともあるので、指値注文を置くのはなかなか難しいですが、時間指定注文+決済機能を使えば、「発表5分前の22時25分(冬時間)に買い注文、20pips上がったら決済」というようなことをあらかじめセットしておくことができるわけです。

 決済方法は下記のとおり、5パターンあるため、たとえば「指値決済」+「逆指値決済」を指定しておけば、思惑と反対に相場が動いた時も、きちんと損切りすることができます。

時間指定注文+決済方法

  これはなかなか、便利でおもしろそうですね。ちなみにこちらの機能、JFX[MATRIX TRADER]のウェブサイトに「お待たせしました!」と書いてあることから、ユーザーのかなり熱い要望があったのではないかと推測されます。

■うっかり反対売買してしまうのを防げる便利な機能も!

 次に紹介するのは、「決済注文が出されているポジションは、反対売買決済の対象外になる」という、うっかりさんにはもってこいの新機能です。

 スピード注文系のツールで売買をしているときに、まだ決済したくなかったポジションをうっかり反対売買で決済してしまい、悔しい思いをしたことがある方、いらっしゃいますよね…?

 そんな時、JFX[MATRIX TRADER]の新機能なら、保有しておきたいポジションに決済注文を入れておけば、そのポジションは反対売買されず、残りのポジションの古いものから順に決済されていきます。

 こちらの機能は設定で変更できますので、必要ない方はもちろん、従来通りの決済方法を利用できます!

 そしてもう1つ、IF DONEやIF OCOの決済注文の入力の際に、レート入力だけでなくPIPS差入力ができるようになりました!

 細かい変更ですが、レートを入力するのって意外に時間がかかったり間違えたりしてしまうので、PIPS差入力ができるのは便利ですよね。

 以上が、10月27日(月)に行われた、.NET版のバージョンアップでした!

 続いては、10月下旬に行われたiPad版のバージョンアップ…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 72012人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
SBI FXトレード

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.59109.52

USDJPY

豪ドル/円-0.9586.37

AUDJPY

トルコリラ/円-0.2531.02

TRYJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
08月14日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門