FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

ステマに惑わされるな! トラブル多発、
悪質な海外無登録業者の見分け方とは?

2014年11月19日(水)東京時間 13:55

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回は、FXトレード・フィナンシャルが注意喚起を促した、FXの海外無登録業者についてご紹介します。

■海外無登録業者のバイナリーオプションでトラブル多発!

 「バイナリーで100万円もうけた!」

 こんなネット上の書き込みを見つけたら要注意です。

最近、バイナリーオプションに関するステマ広告(※)が急増しているらしいのですが、その先には海外無登録業者による思わぬ落とし穴が。

 FXの海外無登録業者をめぐるトラブルについては、以前、当コーナーでも何度か取り上げたことがあります。

(編集部注:ステマ広告とは、ステルスマーケティング広告のことで、第三者のふりをしてネット上で業者の宣伝をする行為を指します)

【参考記事】
8カ月で約400件も相談! 海外バイナリーオプションで出金拒否などの問題多発!
出金拒否や音信不通などのトラブル多発! 無登録海外FX会社の甘いワナにご用心!

 投資に損失のリスクはつきものですが、問題となっている海外無登録業者では、口座からの出金を拒否されるといった、取引とは関係のない損失を被るケースが多発。

 また、最近では特に、取引ルールがシンプルでわかりやすい、バイナリーオプション口座でトラブルが目立っているようです。

 そうしたトラブルに巻き込まれないためには、とにかく悪質な業者で取引をしないことが一番。

 そのためには、ご自身が取引しようとしている会社が、海外無登録業者かどうかを見極める必要があります。

 バイナリーオプションのサービスを提供しているFXトレード・フィナンシャルで、このたび、改めてこの問題に対する注意を呼びかけていたので(※)、その内容をご紹介したいと思います。

(※これは2014年10月27日にFXトレード・フィナンシャルから発表された「海外無登録業者とのバイナリーオプション取引に伴う投資家リスクについて」という文書のことです)

■海外無登録業者を見分ける2つのポイントとは?

 その業者が海外無登録業者かどうかを見分けるためのポイントは2つあります。

 まず1つは、事業所の所在国です。

 海外無登録業者は、その名のとおり、所在地が海外になっている業者のことを指すのですが、日本人投資家向けに日本語のウェブサイトを用意しているところもあり、サイトをぱっと見ただけでは、海外業者であることに気がつかないケースもあります。

 ウェブサイトは、トップページだけではなく、サイト内にある会社概要(Company Profile)や約款などで、所在地が海外でないかどうかを確認しましょう。

 そして、もう1つのポイントは、「関東財務局長(金商)」、「近畿財務局長(金商)」といった表記の有無です。

 日本国内で金融商品取引業者に該当する事業をおこなう場合、金融庁への登録が必要となります。

 しっかり登録がされていれば、「関東財務局長(金商) 登録番号 第○○号」などといった番号が与えられ、公式サイトにも表記されているはずです(※登録している財務局長が関東以外の場合もあります)

 たとえば、FXトレード・フィナンシャルは「関東財務局長(金商) 登録番号 第258号」が与えられています。

 この番号が公式サイトなどで見当たらない場合は、無登録業者である可能性を考えるべきです。

 また、金融庁や財務局が警告している海外無登録業者は、金融庁の公式サイトで確認することができるのですが、実際はすべてを網羅しているわけではありません。

 金商の登録番号がなく、少しでも怪しいと思う業者であれば、取引を始める前に、金融庁に問い合わせるなどして、登録業者かどうかを確認しましょう。

海外無登録業者を見分けよう

■トラブルが発生しても日本の法律では守ってくれない!

 海外無登録業者は、原則として、その業者が所在する国の法令などに基づく契約となっており、業者との間で何かトラブルが発生しても、日本の法律は適用されません。

 仮に裁判を起こすにしても、現地国の裁判所で裁判を行うことになります。

 また、海外業者の約款や公式サイトは、現地のものが正本のため、たとえ日本語版が用意されていたとしても、それは参考程度であったり、最新版に更新されていない可能性があります。

 つまり、日本語で必要な説明や通知がなかったとしても、顧客説明の不備に対して業者へ法的な責任を追及することは難しいのです。

 さらに、日本国内のバイナリーオプションといえば、投資家保護を目的に、2013年8月より金融庁による規制が入り、開催時間が非常に短い取引は設定できなくなるといったルール改正が実施されました。

【参考記事・参考コンテンツ】
現行バイナリーオプションは11月で廃止! 新バイナリーの取引は判定2分前までOK?
人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

 しかし、海外無登録業者の多くは、このルールを無視したサービスを提供しており、リスクを取り過ぎて、想定以上の損失を出してしまうおそれがあります。

 このほか、顧客の資産が保全されず、冒頭でも触れたような出金拒否が発生したり、業者側が一方的に有利となるような「総取り」(顧客へのペイアウトが一切発生しない判定)が適用されるなど、さまざまなトラブルが発生しているようです。

 とにかく、海外無登録業者での取引は百害あって一利なし!

 取引以外のリスクを負わないためにも、バイナリーオプション口座を選ぶ際は、金融庁に登録を受けて活動しているFX会社のみを紹介している、以下のコンテンツを参考にしてみてください。

各社バイナリーオプションの最新スペックはこちらでチェック!】
人気のバイナリーオプションを徹底比較! 最短1分前まで購入できる商品も登場!

 ネット上の書き込みや誇大広告などに惑わされず、取引を始める前に、その会社が信頼できるところかどうかをしっかり確認しましょう。

(ザイFX!編集部見習い・葉那子)

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75205人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.11111.32

USDJPY

ユーロ/円+0.10131.89

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00021.1848

EURUSD
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム






 
11月20日更新

 
11月17日更新




ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門