FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

円安相場で17万円の強制ロスカット!
資産半減はさすがに堪えた

2014年11月24日(月)東京時間 12:00

 ねえ、怒ってる? 皆、怒ってるかなぁ? やられて…しまいました。

■ナニゴト!? 4万2000ドルが強制決済されていた!

 あれは11月20日の、ちょうど日付が変わった頃だったかな、一気にロスカットになった。

 自分でやったんじゃないよ、キョウセイシメキリ(※編集部注・「強制決済」のこと)させられた。

 オレは4万2000ドルをショート(売り)してたんだけど、円安が進んでレバレッジの限界がきちゃった。

 ちょっとだけ口座にお金を追加できたら、切られなくて済んだんだけどなぁ…。

 ンモゥチョー、悔しい! 悔しすぎる。まさかこんなんなるなんて…。あのー、オレこれからどうしたらいいですか?  追加でお金入れちゃダメですか?(編集部:そんなことしたらバトルになりませんよ)ハァ~、そうですか。

 ■いずれドカンと急落する、それまでは待ちたい

 こういう相場になっちゃった以上はもう上がるしかない。ノッちゃってるから止まらないでしょう。行くところまで行って、ドカンと下がる。

 長期的には円高になると思ってるけど、本格的に下げだすまではちょっと手が出ない。だって少し下げたら、大多数の投資家がチャンスだと思って、買いが入るじゃん。そんで持ち上げられて殺される。怖いことですよ、ホントに。

 でも言わせてもらえばヨーロッパ(の企業)も利益が上がってないんだよ。なのに株価は上がってる。

 中東でも原油はダブついてるんだよ。なのに原油価格が上がってる。

 どうしてなのかと言われたら、それが今の相場だからとしか言いようがない。

 日本の場合は選挙が関係してるよね。選挙が終わるまでは円安だろうけど、そのあとも円安を維持するだけの理由とパワーがあるのか、そこも見極めないと…。

 増税を延期して、120円まで行ったとしましょうよ。そしたら輸入の会社は苦しいよ。原料費も上がるから、いずれ製品の価格に上乗せせざるをえない。すでに値上げが始まったものもあるでしょ。

 そしたら景気のために消費税を8%に維持することにはしたけれど、じわじわモノの値段が上がって、消費者にはやっぱり痛みが伴うわけ。

 税率を維持したら景気が持ち直すわけではない。円安でなんとかするにも限界があるよ。政治家の人たちはどーするつもりなんだろう。

 今の相場、流れについていけばプラスにできるかもしれないけど、おれはついていかない。おれは誰かの敷いたレールに乗っかる投資はしない。

 とりあえず118-120円以上では様子を見たい。そこで選挙のあと、1-2月にいきなり下げがくる可能性がある。そしたら出動しようと思う。

 それまでは50銭単位で、プラスマイナスをとっていくようなトレードをするつもり。売りを1万通貨だけ持って、これを保有しながら反転の相場を待とうと考えております。

 

ボビー・オロゴンの総資産(2014年11月24日) 14万5451円
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75914人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ボビー・オロゴン

ナイジェリア生まれ。国立大学経済学部卒業後、父親が経営する貿易会社の仕事で来日し、そのまま住みつく。タレント活動の傍ら、株、FXを趣味で行なう。日経平均先物とFXの取引が好きで「ほぼ負けたことがない!」。『ザイFX!THE MOOK』にて、自身の投資、人生観について語っている。英語、フランス語、日本語、ナイジェリア語の4か国語を操る。現在は日本に帰化。前回の原本割れを教訓にリベンジを狙う。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.21112.62

USDJPY

豪ドル/円-0.0986.08

AUDJPY

トルコリラ/円+0.2629.15

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門