FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

[今週のまとめ]GDPショックが来た!
5人は円安の大波をどう乗り切った!?

2014年11月22日(土)東京時間 17:00

 ザイFX!編集部です。今週は月曜日(11月17日)に発表された7~9月期の実質GDP(国内総生産)の対前期比成長率が▲0.4%と予想を超えるマイナスだったことから、円安がさらに加速。米ドル/円は1ドル=118円を突破し、119円にも迫るところまで上昇しました。

■ついにボビーが17万円もの損切りを敢行!

 そんな中、含み損が15万円を超えてなお「おれは絶好調!」と言い張っていたボビー・オロゴンさんが木曜日(20日)、ついに損切りを敢行しました。売りも売ったり米ドル/円のショートポジションが4万2000ドル、損失額はなんと17万4483円にも上ります。しかも、切ったそばから新たにショートを建て直し、それも損切りさせられるという踏んだり蹴ったり…。

 実はボビーさんは前回のバトルでもレバレッジ最大でギリギリの含み損を抱えながら、スキャルピングで強制決済の憂き目をしのぎ、そうこうしているうちに含み損が元に戻って終わってみれば大幅プラスという戦い方でした。が、今回の円安はボビーさんの分析をはるかに超えるスピードで、その戦法が通用しなかったのでしょうか?

 現在は一転、米ドル/円のロングポジションを建てていますが、それもさっそく含み損になっています。あの強かったボビーさんはいずこへ!? ここまで引っ張りながら損切りを決意した経緯、転じてロングを持った理由など月曜日の報告を待ちたいところです。

 一方、首位を走る田畑昇人くんは、順調そのもの。今週は2万円ほどを積み上げ、38万4000円まで増やしました。水曜日(19日)午前11時30分に更新された報告では「今日の15時を境に円高に向かうのではないかと考えています!」と大胆予測!

 結果は逆に円安に向かい「ついに田畑くんは大損こいたか!?」とドキドキしながら見てみると…、しばらく(といっても3時間ほど)は「つらい…」と耐えていたものの、あっさり撤退。5000円弱のダメージで済ませてしまいました。

 しかも、翌日は得意の早朝トレードで30分足らずのトレードで、前日の損を取り返して余りある1万1700円の利益を上げています。田畑くんいわく「投資家にとって損切りって呼吸と一緒だよ。意識しなくても、自然としているもの」だそう。この変わり身の早さが、強さの秘訣かもしれません。

 1位・田畑くんと5位・ボビーさんの差は20万円以上に開いてしまいました。まだ始まったばかりなのに、こうまで差が開いてしまうとは…。田畑くんの快進撃はどこまで続くのか、ボビーさんは巻き返しできるのか!? ますます目が離せません。

■ベテラン勢が苦戦する中、福田萌が大胆な勝負!

 今週はベテラン勢も苦戦しました。特にこうちゃんママ★さんは木曜日(20日)に▲5万1517円とこれまでで最大の損切り!さらにその翌日(21日)にも▲2万3682円を損切りし、笑えないレベルのダメージを食らってしまいました。原因は主にポンド/円のショートに失敗したことのようです。

 こうちゃんママ★さんの報告によると、ポンド/円の売りは先週金曜日(14日)更新の、ひろぴーさんの報告(日足チャートで相場反転のきっかけとなりやすい「かぶせ線」が現れた)にインスパイアされたよう。では当のひろぴーさんはというとやっぱり損失を食らっているのですが、その額は▲4500円程度なのです。

 ひろぴーさんの本命は米ドル/円であり、先週までは「深めの押しがあるんじゃないか」と見ていたものの、円安トレンドの強さに根負け。考えを改めてロングに転じたことで水曜日(19日)には盛り返したものの、ユーロ/円。ポンド/円・米ドル/円のロングで損切りが続いて、またまた元本割れに逆戻りとなっています。

 同じ「FX友の会」メンバーで、お互いに手の内を知り尽くしているだけに、二人の間ではある種の心理戦が展開されているのかもしれません。願わくば、二人とも早く元本より上の位置に戻ってきていただき、高い位置でやり合っていただきたいものです。

 さてさて、FXを初めて3週間が経過した福田萌さんはどうだったでしょう? なんと3位と大健闘を見せています! 今週は29万5000円からスタートして元本回復を目指す自分との戦いでした。手掛けているのは一貫して米ドル/円。

 月曜日(17日)までは売りでも買いでも入ってみて、利益が乗ると欲張らずに決済を繰り返していましたが、木曜日(20日)からはトレンドに目が行くようになったか買いのみの勝負になっています。しかも、握力が付いてきたのか決済を粘っているようです。

 現在(11月22日午前2時)はなんと5万ドルの買いポジションを持ち、▲3万1710円の含み損になっています。先週まで1万円の含み損で「息が止まりそう…」とか言っていた萌さんが、1週間でこんなに大胆になるとは! これは女性の度胸でしょうか、それとも母の強さでしょうか。これからどんな成長を見せてくれるのか、ますます楽しみになってきました!

 以上、ザイFX!編集部かえる記者がお送りしました。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 72019人

ザイFX!のtwitterをフォローする
ザイFX!杯 FX毎日バトル!
ザイFX!編集部

最強のFX情報サイト「ザイFX!」を運営。FX会社を簡単に比較できる「FX会社徹底比較!」、26通貨ペアのサクサクチャート、リアルタイムで通貨についてチャットできる「FX実況ちゃんねる」、西原宏一さん始め、FXのプロ中のプロたちが発信するFXコラム、ユニークなFXまんが「リスク on まりおくん」など、多彩なFXコンテンツが大人気。前回より参加人数が4名→5名に増え、資金も10万円→30万円とアップし、よりスリリングなバトルを演出する。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコムが米ドル/円スプレッドを0.3銭原則固定に!

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
SBI FXトレード

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円-0.57109.55

USDJPY

ユーロ/円-0.94128.67

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00261.1745

EURUSD
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム





 
08月14日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門