FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

OPEC決定でドル全面高、
原油価格を見つつドル売り目で

2014年11月28日(金)東京時間 16:02

 昨日の欧州序盤ではドル円が安値攻めをし、117.25あたりまで突っ込んだ。そしてユーロドルも1.25台の乗せたレベルであったので、そのままドル安の状態が続きそうな雰囲気であった。ユーロドルが1.25台を割り込まない限りは、私もドルベアで構えようかと考えていたのだが、あっさりと1.24台にまで沈んできた。

 ちょっとドル円でも売っていこうかと思っていた手が止まってしまった。まあ、アメリカが休みということで為替相場の動意も少ないだろうから、なにもこんなときに無理してポジションを作らないといけないということもないだろう。

 注目はOPECの総会である。すでに減産はしないだろうというのがコンセンサスにもなっている。やはり最大の産油国であるサウジアラビアの意向が効いているようだ。ロシアやベネズエラのような石油収入が国家の歳入の大きな部分を占め国は、減産を求めている。またアメリカもシェールオイルのコスト割れを避けるためにも、減産してほしいところだろう。

 だがサウジアラビアは地位の向上を目指して、価格下落を容認するだろうという憶測が強かった。それで原油価格も73ドル台まで落ちてきて、なおも安値張り付きのままである。今年の最安値圏であることは言うまでもない。

 待っていても、なかなか結論は出てこなかった。アメリカが休みなので、グローベックスでの米国株も半日営業。当たり前だが、米国株はほとんど動いていない。問題はこのまま減産しないと決まっても、まだ原油価格に下げる余地があるのかということだ。まだ下げるのであれば、原油価格と反相関のドルの値段は上がるはずである。

 つまりドル円もユーロドルも、ドル上昇の圧力にさらされることになる。でもこれは原油価格がどうなるかを見極めないといけないので、あらかじめポジションを作って待っている性質のものではない。

 夜中の0時前に、やっと結論が出た。やはり減産はなしだった。原油価格は70ドル台まで差し込んだ。これを見て私もドル円を買っていった。117.65である。すでに高かったが仕方がない。すぐに117.50で売りのストップ注文だけを入れて、後は原油相場の動向を見つめる。原油が71ドル台とかに戻ってくるようならば、完全にドル売り安心感が出てくる。反対に69ドル台にでも落ちてくれれば、それがドル買いを促すだろう。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 113人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 76591人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

取引でTポイントが貯まる! YJFX![外貨ex]

YJFX![外貨ex]

ザイFX!限定3000円もらえるキャンペーン実施中!

限定含めて最大9000円! 外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

老舗FX会社の外為どっとコム!米ドル/円スプレッドは0.3銭原則固定!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.30110.79

USDJPY

豪ドル/円+0.3088.25

AUDJPY

トルコリラ/円-0.0429.00

TRYJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS


相場を見通す 超強力FXコラム




 
01月15日更新




 
01月08日更新



ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門