FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

リーマンショック時に5分で1000万円儲けた!
元ディーラーが明かすマル秘トレード術

2014年12月03日(水)東京時間 11:58

「元プロップディーラーの2015年為替予想。米ドル/円は125円へ! 高金利通貨も注目」からつづく)

■為替ディーラーのなかでも特殊な存在が

 FXの世界でよく目にする「為替ディーラー」の肩書き。でも、為替ディーラーのなかにも「ディーラーの王様」あるいは「ディーラーのなかのディーラー」とも呼ぶべき職種がある。何気なく「あ~、為替を取引するプロね」なんて思ってしまうが、ディーラーにもいろんな種類があるのだ

 「ひと口に為替ディーラーといっても大きく分けて3種類があります。カスタマーディーラー、インターバンクディラー、プロップディーラーで、それぞれに役割が違うんです」

【参考記事】
YEN蔵さんに聞く為替ディーラーの世界(1) 白熱の毎日! 1日50回は「机に蹴り」!?

 そう話すのは、みずほ証券投資情報部のチーフFXストラテジスト、鈴木健吾さん

 現在はFXストラテジストという立場の鈴木さんだが、2011年までは為替ディーラーとして、インターバンク市場で活躍してきた。為替ディーラーの中でも、自分の裁量でトレードする「プロップディーラー」として、10年以上の経験を持つ。

前回はそんな鈴木さんに為替相場の見通しを聞いたが、今回は鈴木さんがプロップディーラーとして、どんなトレードをしてきたのか、そのトレード術について聞いてみた。

【参考記事】
元プロップディーラーの2015年為替予想。米ドル/円は125円へ! 高金利通貨も注目

■為替レートを決めるのもディーラーの仕事

 3種類の為替ディーラーの役割の違いを理解するために、まず、為替ディーラーの仕事について整理しておこう。

 為替ディーラーというと、僕らと同じように「上がり下がりを予想して、取引して儲ける人」みたいなイメージがあるのでは。それも間違いじゃないんだけど、役割はそれだけじゃない。

 「輸出入企業や年金機関、生命保険会社などの注文に応じて外貨を調達したり、外貨を円に交換したりする役割がありますし、『マーケットメイク』も大切な仕事です。注文があったときに為替レートを決める役割です」

 FXで取引されるレートだって、銀行のディーラーが決めたものがもとになっている。刻々と変わる注文状況や他社のレートを見ながら、「今ならこれくらいだな」と即座に判断して決めていく。

 24時間、為替を取引できるのは地球のどこかでマーケットメイクしてくれるディーラーがいるからだ。

輸出入企業や年金機関、生命保険会社などの注文に応じて、為替レートを決める役割を担う為替ディーラーもいる。

自分の判断で収益を追求する「プロップディーラー」

 「売りポジションを大量に持っていたなら、それをさばきやすくするよう、レートを少しずらしたりすることがありますし、自分なりの相場観も入れながらレートは決めていきます。ただ、すべてのディーラーが顧客の注文を受けたり、マーケットメイクをしているわけではありません

 私がやっていたプロップディーラーは基本的にはどちらもやらない。ひたすら、自分の判断で為替を取引して稼ぐだけの仕事です」

戦略を組み立てて取引し、ひたすらに収益を追求するのがプロップディーラー。僕らがイメージするディーラーのイメージにいちばん近いが、プロップディーラーになれるのはほんの一握りの選ばれた人だけなのだ。

 ここで、3種類の為替ディーラーの違いをまとめておくと、下表のとおり。

 ■12億円のリスクを背負って取引する!

 顧客の注文を持たずに利益だけを追求するプロップディーラーのスタンスって、個人投資家とやっていることは変わらない。ただし、違うのは規模だ。

 「私の場合、とっていいリスクは基本的に『米ドル10本分まで』でした。さらにオプションのデルタなどを含めると、多いときは60本分ぐらいのポジションを持つこともありました」

1本は100万通貨。「米ドル10本」ってことは1000万ドル、2014年12月2日現在で、米ドル/円は118円台を中心に推移しているので、1ドル=118円で換算すると、11.8億円……! 

 注文するときに手が震えそうな額だけど、鈴木さんはどうやって取引してきたのか、聞いていこう。

 為替ディーラーのなかでもエリートであるプロップディーラーだった鈴木さんだけど、「勝っているときは『世界はオレを中心に回っている!』と思うし、負けていたら『空が青いのもオレのせい……』と、とことんヘコむ」ところは個人投資家といっしょだ。

 プロップディーラーのやっていることは…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 75966人

ザイFX!のtwitterをフォローする
FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

今ならザイFX!限定で現金5000円がもらえる!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の取引で5000円がもらえる!

link

ザイFX!限定で3000円!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクター深田恭子さん! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+0.05112.67

USDJPY

豪ドル/円+0.0886.16

AUDJPY

NZドル/円+0.1078.83

NZDJPY
おすすめ情報
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
12月15日更新



 
12月11日更新





ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門