為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

ザイFX!スタート時から連載継続中の
今井雅人さんが衆院選で3回目の当選!

2014年12月15日(月)東京時間 16:40

■衆院選は自公の圧勝! 為替と株はどう動く?

 2014年12月14日(日)、第47回衆議院議員総選挙の投開票が実施された。

 公示前勢力との比較という点では、共産党が8議席→21議席と13議席の大幅増、民主党が62議席→73議席と11議席増と議席を伸ばす一方、次世代の党が19議席→2議席の17議席減と壊滅的大敗を喫したことが目立っていた。

 しかし、2012年の前回衆院選ではそもそも自民党が圧勝したわけであり、今回の自民党は公示前と比べ、2議席減の291議席(追加公認含む)、公明党は公示前と比べ、4議席増の35議席。結局、与党は合計で326議席を獲得。衆議院定数の3分の2に当たる317議席以上を相変わらず確保している。

 これは今回も自公の圧勝と言っていいだろう。

 投資家、トレーダーとしては、この結果を受けて、盤石となったと思われる安倍政権がアベノミクスをさらにどう進めていくのか、それが相場にどう影響を与えるのかが気になるところだ。

週明けの米ドル/円相場はまず円高に反応。118.6円台付近から、一時は117.7円台まで米ドル安・円高が進んだ。しかし、その後は反発して、119円台に乗せる場面もあり、東京時間午前中は比較的大きく上下動した。その後、午後に入ると、118.7円付近で膠着状態となった(さらに、下記図版作成後、118.1~118.3円台まで下落している)

米ドル/円 5分足

(出所:米国FXCM

日経平均は前営業日比で270円超の大幅下落となっているが、これは選挙結果云々というよりも、前週末のNYダウが300ドル以上の大幅下落となった影響が大きいだろう。

■ザイFX!連載陣の今井雅人さんが衆院選3回目の当選!

 さて、そんな衆院選だったが、今回の衆院選にはザイFX!連載陣の1人であり、現職の衆議院議員だった今井雅人さんも維新の党から出馬。比例区で見事当選を果たした。

 今井さんは2009年の衆院選に民主党から初出馬して初当選。その後、日本維新の会(現維新の党)に移籍して、2012年の衆院選でも連続当選。今回の当選で衆議院議員3期目となる。

【参考記事】
ザイFX!連載陣の一人、今井雅人(マット今井)氏が衆院選当選!(2009年8月31日)
ザイFX!人気コラム執筆者・今井雅人氏、衆院選2度目の当選! コラムの復活は?(2012年12月17日)

■当選10回の強者相手に善戦し、比例で復活当選

 今回も今井さんは地元である岐阜4区から出馬。さらに比例代表の東海ブロックにも重複立候補していた。

 岐阜4区で維新の党は民主党との選挙協力が実現。民主党候補は岐阜4区に立候補せず、同区は自民党の金子一義さん、維新の党の今井雅人さん、共産党の伊嶌明博さんという3人の戦いとなった。

 そして、小選挙区では自民党の金子一義さんが当選したのだが、この人は元閣僚で今回で当選10回という強者。得票数・得票率は金子さんが10万4139票(51.4%)に対し、今井さんが8万0042票(39.5%)だったが、これは強敵相手に今井さんがかなり善戦したと言えるのではないだろうか?

 実際、岐阜県では5つの小選挙区すべてで自民党候補が当選したが、それ以外の候補者でもっとも得票数・得票率が高かったのは今井さんだった。

 そして、維新の党は比例代表の東海ブロックで3議席を獲得。今回の維新の党・東海ブロックの比例名簿順位は6人が1位で同順位だったが、その中の1人は小選挙区で当選。それ以外の人では今井さんが惜敗率76.8%と一番高い惜敗率となり、比例代表で復活当選を果たしたのだった。

 ちなみに2012年の前回衆院選、日本維新の会の比例代表・東海ブロックで今井さんは比例名簿順位が単独2位。党内の名簿同順位の候補者と惜敗率を争う形にはなっていなかった。当時は日本維新の会に大きな風が吹いていた時期でもあり、実は今回に比べ、当選はかなり容易だったのではないかと思われる。

 なお、維新の党は今回の衆院選で計41人が当選しているが、このうち、今回が3回目の当選となる今井さんよりも衆院当選回数が多い議員はザイFX!が調べた限り、9人しかいない。

 今井さんが衆院選に出馬すると、2008年に記者がはじめて聞いたときは、とてもビックリしたものだったが(何しろ、今井さんは“FX”の人だと思っていたので…)、そんな今井さんも今やすっかり中堅議員だ。

■ザイFX!が始まったときから連載を続けている今井さん

 ザイFX!は2008年4月にスタートしたが、今井さんはその当時からずっとコラム連載を続けていただいている、数少ない1人(あと1人は松田哲さん)。

 政治の世界では「今井まさと」という表記を使っているようだが、FXの世界では「マット今井」という通称でよく知られている。

 ザイFX!スタート時の今井さんのコラムタイトルは「為替で読み解く世界経済」だった。ここで当選記念(?)に「為替で読み解く世界経済」の第1回記事をリンクしておこう(ザイFX!がオープンした瞬間にはすでに記事が掲載されているという形にするため、記事公開日はザイFX!オープン日の1日前になっている)

【参考記事】
為替相場は「世界各国の通知表」だ(2008年3月31日、今井雅人)

【参考コラム】
為替で読み解く世界経済:バックナンバー

 その後、今井さんの初当選後、2010年に今井さんのコラムはタイトルを一新。新コラム名は「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」となった。この連載が現在も続いているのはザイFX!の読者がご存じのとおり。

【参考コラム】
どうする? どうなる? 日本経済、世界経済:バックナンバー

 今井さんは三和銀行、UFJ銀行で長年、為替ディーラーとして活躍したあと、2004年に独立。現在は自ら創業したグローバル・インフォの代表取締役会長を務めている。

 グローバル・インフォは「GI24」という為替ニュースを配信している金融情報ベンダーであり、さまざまなFX会社の取引画面で、同社のニュースを読んでいるトレーダーは多いことだろう。

【参考コンテンツ】
FX会社徹底比較!:為替ニュースで比べる

【参考記事】
複数の為替ニュースが見られるFX会社を徹底調査! レアな裏話満載のニュースは?

 今井さんは衆議院議員を務める傍ら、今もFX業界の人というわけであり、ザイFX!でも引き続きコラム執筆をお願いしているというわけだ。

 なお、過去の衆院選前後には今井さんのコラムには休載期間があったが、今回は今のところ、休載予定はない(年末年始のザイFX!全体の週次コラムがお休みになる期間は除く)

 今井さんの3期目となる衆議院議員としての活動により一層期待するとともに、ザイFX!の今井さんコラム「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」も引き続きお楽しみに!

(ザイFX!編集部:井口稔 撮影/和田佳久)

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

米ドル/円+2.02114.64

USDJPY

ユーロ/円+1.21121.86

EURJPY

英ポンド/円+0.72140.51

GBPJPY
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム




 
01月16日更新







ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門