為替チャート・ニュース、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載! FX最強ポータルサイト - ザイFX!
バックナンバー

年末年始のFXの取引時間をチェック!
10日間取引休止になる通貨ペア知ってた?

2014年12月24日(水)東京時間 14:31

【2016年末~2017年始めのFX取引時間はこちらでチェックを!】
えっ!? 2016年のクリスマスは12月26日!? 2017年元旦は1月2日!? 取引時間に注意!

 2014年も残すところあと1週間ということで、今回は、クリスマス、年末年始のFX会社の取引時間についてお伝えしたい。

■外資系FX会社はクリスマスはほぼ1日休業

 FX取引と言えば、昼夜問わず24時間取引できるというのがメリットの1つ。でも、クリスマスと年末年始については、取引が休止になったり、取引時間が制限されてしまったりする。

 以下の表は、12月25日(木)クリスマス前後の主要FX会社の取引時間をまとめたものだ。

クリスマス前後の主要FX会社の取引時間

※クロスカレンシー:円を含まない通貨ペア

 これを見ると、12月25日(木)のクリスマスは、アルパリジャパンFXCMジャパン証券IG証券といった外資系のFX会社が全日休業。

 一方、同じ外資系のFX会社でも、サクソバンクFX証券[スタンダードコース]は、取引時間に制限はあるもののトレードすることが可能だ。

 また、外資系以外のFX会社は、欧州勢がメインの時間帯となる、日本時間の15時、もしくは15時30分で取引を休止する会社が多いようだ。

 そして、取引所取引のくりっく365では、通貨ペアによっても取引可能な時間が異なるので注意したい。

 さらに、同じFX会社でも、GMOクリック証券[FXネオ][外為オプション]FXトレード・フィナンシャル[高速FX][バイトレ]など、通常のFX取引とバイナリーオプションでも取引時間に違いがあるので、こちらも要注意だ。

■1月1日は取引休止でも、年越しトレードはできる!

 次に、年末年始の取引時間をまとめた表は以下のとおり。

年末年始の主要FX会社の取引時間

※クロスカレンシー:円を含まない通貨ペア

 2015年1月1日(木)はさすがにどこのFX会社も休業となるのだが、12月31日(水)のNY市場の終わりまでは取引できる場合が多いので、日本時間だと、2015年1月1日(木)に日付がかわった瞬間から、1月1日(木)の朝方までは取引できるということになる。

■クリスマス、年末年始は流動性の低下で大きく動くことも

 ここまで、クリスマス、年末年始のFX会社の取引時間について紹介してきたが、ここからは実際に取引する場合の注意点についてお伝えしたい。

 読者のみなさんの中には、「さすがに年末年始は相場が動かないだろう…」と思われる方がいるかもしれない。

 確かに、毎年、クリスマスあたりから年末年始にかけては、欧米投資家の多くが長期休暇に入ってしまうため、市場参加者が少なくなり、流動性が低下してしまい、通常であれば相場はあまり動かなくなってしまう。

 ただ、相場を動かす材料がなくても、流動性の低下したところを狙った仕掛け的な動きが入り、突然相場が乱高下することもあるので注意が必要。その場合、市場参加者が少ないこともあって、通常よりもスプレッドが拡大してしまう可能性もあり得る。

 FX会社によっては、クリスマス、年末年始にかけてスプレッドを拡大することをあらかじめ告知していることもあるので、自分の使っているFX会社のウェブサイトなどで確認しておくことをオススメしたい。

■ロシアルーブルは年末年始に長く取引休止のケースも…

 今年は12月に入っても、原油やロシアルーブルの急落による世界的なリスク回避といったように、金融市場はあわただしい状態が続いている。

【参考記事】
【ロシア異変】1日で14%ものルーブル安!ロシアは政策金利を6.5%上げて17%に!
緊急利上げ後も約20%もロシアルーブル安が進行! その後は約11%反発と大荒れ!

 そんな中、サクソバンクFX証券[スタンダードコース]は、2014年12月31日(水)~2015年1月9日(金)までの間、米ドル/ロシアルーブルとユーロ/ロシアルーブルの取引を全面的に休止することを発表した。

 以下は直近の米ドル/ロシアルーブルのチャートだが、この大荒れとなっている状況に加えて、クリスマス、年末年始といった流動性が低下する時期を迎える中、スプレッド拡大だけでは対応しきれないと判断したのかもしれない。

米ドル/ロシアルーブル 1時間足 

(出所:CQG)

 それにしても、10日間も取引が全面的に休止されるというのは、ポジションを保有している人にとっては気が気でない話。

 特殊な動きとなることが多いクリスマス、年末年始の相場だが、突然の動きにあわてないようにポジションを整理するなど、資金管理はしっかりとしておきたい

>>>GMOクリック証券[FXネオ]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください
>>>
サクソバンクFX証券[スタンダードコース]の最新スペック詳細はザイFX!の比較コンテンツをご覧ください

(ザイFX!編集部・庄司正高)

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ザイスポFX!
ザイFX!編集部

激動の渦にあるFX業界!? FX業界には日々新しい動きが起こっています。激しさを増すスプレッド競争、おトクなキャンペーン情報、新サービス・新取引ツールの紹介、業界再編の話題などなど、このコーナーではFX業界の最新注目情報をザイFX!編集部がいち早くお届けします。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!/ザイ・オンライン関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

世界の為替チャート

ビットコイン/円+1268.90105228.30

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-0.8130905.5800

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-2.7800850.7040

XBTEUR
Powered by kraken
おすすめ情報

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS

相場を見通す 超強力FXコラム



 
01月16日更新








ザイFX!のMT4専門サイト
ザイFX!メルマガ

元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



今月の経済指標 予想&結果

 
06月28日更新





世界の通貨大カタログ
サクッとわかるFX入門